※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Run
家族・旦那

やはり0歳児で保育園に通わせるのは可哀想なのでしょうか。シングルで養…

やはり0歳児で保育園に通わせるのは
可哀想なのでしょうか。
シングルで養育費も貰ってない状況なので
働かなきゃいけません。
事情を知らない人にも可哀想だと言われ
一番分かってる実母にも可哀想だから
仕事終わったらすぐ迎えに行きなよと言われ
イラってしてしまいます。

コメント

あんドーナツ

3ヶ月から働いてますけど
親といるより色々遊べるし人見知りもせず楽しそうですよ!可哀想なら子供いるからお金くれって言います(笑)

• ちゃ。

ちゃ。

わ!ごめんなさい、繋げて回答してしまいました💦

• 4月17日
  • ちゃ。

ちゃ。

と、思ったらケータイがおかしかったみたいで問題なかったです、、
    お騒がせしました😔💦

• 4月17日
三代目JSB

事情が事情ですし

生活していかなければ
なので

しょうがないですよね

ゆう

私も去年シングルになりました。
3歳までは自分で見たいと決めてましたが、仕事もしないとと思い、今年の4月から入園しました。泣くかなとか思いましたが、まだ4日?ですが、楽しかったーと帰ってくるので良かったと思ってます!
事情も知らない周りから知ってるかのように可哀想って言われるのすごい腹立ちますよね😂

りぼん

昔の人は、共働き世帯が少なかったから、早くから保育園に預けるのを可哀想って言いますよね〜🤣あるあるです!

うちは、生後3ヶ月から預けて働いてましたよ!🥺💦

周りの声は気にせず、右から左に聞き流しといて、帰ってきたら子供にたくさん愛情をかけてあげればそれで良いと思います💕
頑張ってください(o^^o)

2児mama🦄🌟

うちどっちも0歳で保育園
通ってますよ!!
お母さん世代からみると可哀想
なのかもだけど今働くママ多い
んだから私的には可哀想だなんて
思いません👶🏻
集団で生活した方が学ぶことも
いっぱいありますしプラスに
考えましょ😊✨

ちあち

私は6ヶ月から預けてます💦
仕事15時半に終わりますが、お迎えは16時半に行ってます。
1人の時間に家事をして、少しだけ息抜きもしています😊
頑張るママさんは偉いと思います!!

Kaa✭

可哀想じゃないですよ😊
たくさん刺激受けて成長出来るし、保育園はいい事いっぱいですよ!

ちゃ。

うち2人目は8ヶ月から預けてますよ🙌🏻
本人的には保育園に行くのが普通になってるから、特別行きたくない!って日はなくて友だちと遊べる〜遊具〜♪みたいな感じで、朝はノールックバイバイです😀
本人のその時の気持ちは聞けないのでわからないですが、家では経験できないことが経験できるし、わたしはもう可哀想だったな、、なんてカケラも思わないですよ🙌🏻🌸

どんなに定時で上がって早く帰っても延長になってしまって、夕方お教室で先生とマンツーマンだったりするのが申し訳なくて走ってますが、日中は低年齢の時も気にしてなかったです🙆‍♀️

しいな

私は0歳で通わせましたが、早くから他の子供達や先生たちと触れ合えたし、家ではできないような遊びやイベントも経験できたのでよかったなと思ってます😊
1歳は人数多くて待機児童になりやすいから0歳での入園狙う人もたくさんいますしね。

なんかの記事で上沼恵美子が小倉優子に、「0歳で保育園入れてもそのときの記憶なんて残らないからかわいそうって思わなくて大丈夫!」て言ってて、たしかにーてなりました😂

チーママおっさん

保育園でお姉さんたちに可愛がってもらってるし、保育園から帰ってくると疲れてすぐ寝ちゃう感じなんで楽しく過ごしてるんだなぁ〜と思っています。
うちはギリギリまで迎えに行きません。
自分の時間も大事ですから。

はるち

私もシングルマザーで同じ状況です。
生後2ヶ月で預けるのはやはり寂しいですが、保育園に行くことによっていろんな遊び方やお友達ができるので保育園での成長が楽しみです!
むしろ私が遊び方を知らないのでそこから学んでいきたいなあって思ってます笑

コロナで結局今通えてないので調べながら子供と遊んでます笑

私は実家に住んでるので口煩く親から色々言われてイラッとしてます、なので余計働きたい気持ちはありますね🤔

5ヶ月から預けてます。
かわいそうという人は経験してないのになんでかわいそうと断言できるのですかね??

ぴっぴ

うちの子5ヶ月から保育園行ってますよ〜☺️下の子も5ヶ月で預ける予定です!私も周りから可哀想〜って言われてました😂
質問してきた人に、じゃあ何歳から預ければ正解なの?と聞いたことあります😂答えは、無言でした!笑
なんの責任もとれないのに人の生活に首っこまれると実の親でもイライラしてしまいます😡
子どもたちもお友達と楽しく毎日遊んでますし、オムツは2歳で取れましたしいいことたくさんです♡その分子どもさんとの時間を大切にすることを心がけてます(*´◒`*)

ままり

私も0歳から通わせてます。
実母にはかわいそうに〜心配だよ〜って言われますが、うるさいなぁって感じですよね…

私も娘が3か月になる
少し前から保育園預けて
います。同じく周りからは
小さいうちからかわいそう
だとかいろいろ言われたり
して私自身悩んだ時期
ありました。けど、娘は
小さいうちから通っている
おかげなのか社交性のある
よく笑う子に成長していたり
たくさん出来ることも増えて
私は保育園に預けて良かった
ことのほうが多かったです☺️
保育園で最年少だったので
上のクラスの子達にも
可愛がってもらっていたし
先生達も一緒に成長を
喜んでいただいたり✨
娘自身も保育園大好きですよ!
なので悪いことばかり
ではないですし、それぞれ
事情があって預けていると
思うのであまり気にしないで
いいと思います。

もふ

可哀想ですかね?
楽しそうでいいなぁと思います。私も仕事じゃなく保育園に通いたいです(笑)