※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
お金・保険

住民票を別にしたら、母の手当に影響はありますか?市役所で調べたけど、ややこしいので質問します。

質問です!
訳あって、しばらく私の実家に主人と住むことになりました。
11歳離れている妹がおり、母は父と離婚し母子家庭で、児童扶養手当などもらっています。
あたしも主人も正社員でフルタイム働いています。
住民票を別世帯にしたら、母がもらっている手当てとかには影響ないでしょうか??
母は、住民票は親戚のところにおいたらどうかと言われ、市役所に行ったんですが、親戚のところには同居人という風にあたるみたいで、ややこしいと思い質問させてもらいました🙇‍♀️

コメント

不正受給になるかもと認識してて、
住民票をどうこうするのは
このご時世どうかと思いますよ。
役所でしっかり相談されてみてはいかがでしょ?

• おまめママ

おまめママ

分かりました。
    ありがとうございます

• 4月17日
ムーニー

難しいですねわ。聞いてみたらいいかとおもいます!

mako

住民票は居住地に置くものだと思うので、普通に考えてご実家に住民票移すしかないし、その結果手当がどうなるかは役所に聞いて結果を受け入れるしかないと思います💦
会社にも住所変更出したりしますよね。産後とか会社にも住民票出すこともあると思いますが、もし住民票を親戚のところに置いていたら会社に出していた住所と異なることになるし、それは問題にならないのでしょうか。

• おまめママ

おまめママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    聞いてみます。

• 4月17日
むーみん

世帯を別にしていても一緒に住むとなるとおまめママさん家族の所得もプラスされるので児童供養手当が減る可能性があります💦

• おまめママ

おまめママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    あたしは妹と姉妹になるので、扶養義務者に当たると思うので、所得は関係するかなと思います💦
    主人の場合は血縁関係には当たらないので関係ないでしょうか?

• 4月17日
  • むーみん

むーみん

うーん難しいとこですね💦
    県や市によって違いますが関係ないと言ってくれる可能性もあるかもしれませんね😧
    ハッキリとはわからずすいません💦

• 4月17日
  • おまめママ

おまめママ

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    母が日本人ではないので、こー言った申請もあたしがしてるんですがややこしくて💦
    また市役所に聞いてみます!

• 4月17日