※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

3歳児が「バカ」と言うのは心配です。親の影響か、おもちゃの一場面か。先生も驚いています。

3歳児でお友達のことを「バカ」という子ってヤバくないですか?
親どんな教育したらそんな子になるのでしょう。
常に家で親が言ってるんですかね?
その時おもちゃであそびたかったみたいなかんじでしたけど、、。
私の子供は関わってないですが、先生が怒ってるのを見て正直すごくびっくりしました。
こんな3歳児いるんだなあと😅

コメント

ままり

保育園や幼稚園に通ってると
上の子が言ってるのをみて
真似しますね....
急に最近、口悪くなって
家で注意しています😢

そういう子を見ると“私は大丈夫かな…”と思います。
間違ったことしてないかな、教えてないかな…と。

気分屋ねこさん

うちの子も怒った時におばかー!って言ってることありましたよー(笑)
アンパンマンのドキンちゃんがばいきんまんに、「おばか〜!」って言うのを真似してる感じでした😅

mei🍒

親が言ってなくてもテレビ、兄弟、お友達、いろんなところで覚えるので正直こちらがびっくりすることもあります😥
注意しても子供って繰り返して覚えるものだし親がしっかりした人なら仕方ないかなーで終わりますが
可愛げ無いですよね(笑)

あーか

保育の仕事してましたが、結構いますよ(^ー^;)
親の場合もありますが、テレビやお友達の影響も多いですよ( ´ω` )/
園に通ってれば上の学年の子や、兄弟がいればそこからだったり…
保育の仕事してたので言葉使いかなり気をつけてましたが、幼稚園に行きだしたり、テレビとかもしっかり見て聞くようになってから色々覚えて大変です(^ー^;)

真似から覚えていくので、テレビやyoutubeの影響もあると思います😓
親の教育じゃないかもですよ💦

知り合いの3歳児は、放送禁止用語言ってましたよ😳💦

親が教えてなくても、防ぎようがないから、いつかは誰でも通る道かも…

りんご

親の教育というわけではないと思いますよ。言葉は溢れていますし、逆に注意されたりしたときの周りの反応だったりを見て面白がって使ったり。注意すればするほどよう使う事とかそのぐらいの年齢には多いですよ。
防ごうと思うと家から出さない、人と関わらせないとかになってしまうかもしれません。

• りんご

りんご

2歳の娘ですが、ほぼ自宅で見ていますし田舎なのであまり人と関わることも少ないですが、どこで覚えてきたのか「だめよ。」と声をかけた時に「めっ!」と自分の頭を叩いていました。誰も周りに叩くような人がいないのでびっくりしました。

• 4月17日
かな

うちの子も、ばか!て言います🙄
義姪がかなり口悪くて、会う度に驚くことを言います。
親だけじゃないから、どうしようもないですよね‥
だめだよ、と伝えても義姪と会うとしばらく娘も口悪いです😭

ココアがすき

親からの影響だけではないと思います。
テレビやお友達との会話、大人の会話もよく聞いていますし💡
うちの長男は幼稚園で「お前は~馬鹿かよ!」「ふざけるなし~」などなど覚えてきますし下の子も意味わかってないけど真似してます🤭
小学生のお兄ちゃんがいる子なんて結構お口が悪かったりします😃

ひまわり

みなさんコメントありがとうございます!
私も初めての子育てでわからないことだらけなためすごくびっくりしたので投稿させていただきました💦
そんなもんなんですね🤣
子供はいろんな刺激をもらって学んでいるんですね〜!