※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ
ココロ・悩み

妊娠した彼氏との結婚に不安を感じています。安定を求めて付き合ったけれど、幸せを感じられない。マタニティブルーやマリッジブルーかもしれないが、結婚していいのか、将来を考えると不安です。

自分の気持ちがわかりません。
現在5wの独身女です。
今日、彼氏に妊娠したことを伝えました。
めでたく結婚&出産することが決まったのですが、なんだかそこまで喜べなくて…。
赤ちゃんを産めることはとても嬉しいのですが、彼とは安定(仕事真面目、一途等)を求めて付き合ったというか、先を考えれるか、結婚向きの男かという、いわゆる頭で恋愛して付き合ったからか、この人とこれからずっと一緒にいれる♡という幸せ感がありません。
もしかしたら、マタニティブルーやマリッジブルーでこんなことを思うのかもしれませんが、なんだかこんな気持ちで結婚していいのか、これから何十年やっていけるのかと不安になります。なんかいろいろ考えていたら、好きかどうかもわからなくなってきました。
皆様どう思われますか(._.)?

コメント

ぷぎ

安定、すてきだと思いますよ。
一番好きな人と結婚しない方が幸せになれると私は個人的に思います。

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

私もどちらかとゆうと、頭恋愛です(笑)
ゾッコンラブラブ~なんて時期もなく、結婚するなんて思ってもなかつたです(笑)でも、ベビちゃんは私達が離れ離れにならないように来てくれたのかなと、思い。さらさら下ろす気もなかったですし、今に至りますが、やはり私も不安や葛藤がたくさんあって、将来なんて考えだしたら号泣まで行きます(¯―¯٥)
ので、辞めました!
楽しもう!と(*˙︶˙*)☆*°
笑顔が多ければきっと、今の悩みなんてちっぽけだと思うし、他人なんだから、衝突やら当たり前だろうし、ゆっくり、夫婦の形を作っていけばいいかー!と(≧▽≦)
好きかどうか分からない時は、失っていいか?と考えるのが良いらしいですよ(・∀・)どうでしょうか?

ちゃす

真面目で一途、いいじゃないですか。
結婚するならそんな相手が1番だと思います。
確かに恋愛するだけなら、それだけでは物足りなくなる時期も出てくると思いますが、結婚となるとまずは安定です。
もちろん大好きな彼と結婚して、ずっとずーっとラブラブ♡も素敵だと思います。
愛がなきゃ乗り越えられないこともあります。
でも愛だけじゃ超えられない壁の方が、とても高く感じます。

妊娠を告げ、すぐ行動をとった彼氏さんならこの先も安心ではないですか?
私はそれでいいと思いますよ。
結婚する時になにも障害になるものがなくとんとんと進みましたが、それがよかったんだと思っています。

ssao

お気持ち、とても分かります。

私も、「会いたくて会いたくてたまらない!」「嫉妬に狂いそうなほど愛している!」という情熱的な恋愛の末の結婚ではありませんでした。

どちらかというと、
性格が真面目で、温厚、優しさに溢れていて、「結婚するなら、こんな人がベスト!」と言われるような男性と結婚しました。

私は、情熱的な恋も何度か経験してきたので、「あれ?結局、本当にこの人で良かったのかな?」と、思い悩んだときもありました。

でも、妊娠生活が進むにつれて、どんどん「ああ、やっぱりこの人で良かった」と思えるようになってきました。

妊婦になって、精神的に余裕がなくなり、ホルモンのせいか、精神不安定な時期が続きました。

そんな時に、夫はとても優しく、温かく、包み込んでくれて、私の気持ちを理解しようと努力してくれました。
もちろん、掃除、洗濯、料理など、実際に行動でもサポートしてくれました。

情熱的な恋愛をしていた頃の私は、好き過ぎて辛くて、不安でいっぱいで、でも彼が自分の思い通りにならなくて、泣いてばかりいました。
そんな関係では、妊娠生活も今よりもっと辛かったかもしれないと思います。

まあ、男女関係は人それぞれなので、これはあくまで私の話ですが(*^_^*)

ヒサナ

私も今の旦那とは彼氏ではなく良いパパになるだろうな〜って人を求めて付き合い結婚して、結婚3年目ですが今の所それなりに仲良くやっていけていますよ(ᕯ❛⃘ᗨ❛⃘ᕯ)
私は1番好きな人と結婚できたとしてもうまくやっていけなかっただろうなと思っています。

もちもち

そのうちこの人で良かったなーなんて思える時が来ますよ♪
おめでとうございます( 〃▽〃)体を大切にして下さい♪

kingaria

私は大好きな人と結婚して、
現在妊娠27週ですが。。。

今では好き愛してるなどの生温い感情は
一切消えてしまいました(笑)

でも後悔はありません。
それは裕福な生活ができて彼が誠実で
とても優しいからです。
燃え上がるような気持ちが消えたとき、
初めてイイ人と結婚したな~と実感。

自分自身が恋愛に盲目になってる時なんて、逆に結婚する自信がありませんでした。
自分が盲目になっていることもわかっていたし、そんな自分に自信持てなかったです。

プロポーズされてから手に入れた達成感で
中火くらいになったときにそんなこと考えていました。

恐らくマリッジブルーだったのかな?
と振り替えってみると思います。

私は結果オーライですが、
もしも盲目になった相手が最低だったら
熱が冷めた時にウンザリして逃げてたと思います。

頭恋愛むしろ賢いと思います。
大好きで結婚した人ほど悩み多い気がしますよ~

mini-

私も良いと思います、それに自分もそんな男性を旦那にしました。
私の場合、自分が好きすぎると、言いたいことが言えなかったり我慢してしまうので、
何でも言えるような間柄であった方が自分が楽なので、大好きな人とは結婚しない方がいいんだろうなぁー。と、思っていました。

おかげで今は何でも話せるし、育児もあれやって、これやってって言えてしまうので、ストレスが無いです。

やっぱり女性は惚れられてるのが幸せなんじゃないかなぁーと思います。

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

それ、よくいいますよね!
女は愛される恋愛の方がいいってことですかね?

まいくろ

私は燃え上がるような恋愛でも、安心・安定といった頭恋愛でもなく、本当に友達のような一緒にいて楽~な人だなと思ってお付き合いしていましたよ(♡˙︶˙♡)笑

燃え上がるような恋愛で一生一緒にいたいと思えるのも素敵ですが、一緒にいて安心できるってものすごく大切だと思います(♡˙︶˙♡)

結婚・出産=生活なので、気持ちだけじゃどうにもならないことも多いですし、生活していく上で安心・安定は必要不可欠ですよ♪

お幸せに♡

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

確かに…
すっっっごい納得しました!
結婚は好きだけじゃうまくいかんってよく言いますもんね!
めっちゃ好きでもだらしない男だったら、一緒に生活していく上でだんだん冷めていきそうですよね…

ぷぎ

それもあるけど、私の場合は一番好きな人や強く憧れてる人だと醜い姿を見せられないし見せたくないんです。
憧れが強いと気をつかったり本音で話せなくなったりするし。
でもそんなのでは結婚生活は続かないんです、醜い姿を見せ合うのが夫婦だから。
主人のことはとても好きだけど、実はもっと強く憧れてた人がいたんです。
でも実際結婚生活を送ってみると、あの憧れの人と結婚しなくて良かった、主人で良かったんだと時間はかかりながらも心から思えるようになって。
憧れは憧れのままきれいなまま残しておけて今は本当に良かったと思ってます。

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

なんかグッときました!
子供って授かりものだし、親を選んで生まれてくるって言いますもんね!
私のところにきてくれたのも、何か意味があるのかなと思えてきました!
そうですよね。考え出したらキリないし、ネガティブだったらほんっとに悪循環なだけですよね(._.)
なんか、すごい前向きになれた気がします!ありがとうございます!
失うのは嫌なんですけど、それが彼がいなくなるのが嫌なのか、彼氏っていう存在がいなくなるのが嫌なのかすらわからなくなっていて…
でもにゃーちさんの考え参照して、ベビちゃんが私と彼を選んでくれたのだから間違ってなかったって思うようにします!

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

そうですよね。世の中には妊娠を告げた際に、本当に俺の子?とか堕してとか言う男もいますもんね…
そうなんですね!なんか運命として全て決まってたのかもしれませんね!
私、考えすぎてたのかもしれません(´・_・`)

クレア

愛するよりも愛されてる人と結婚するのが本当に幸せになれますよ。ましてや、妊娠を受け入れられた彼は本当にはっちさんを愛してると思います。私も前の彼はすごく愛して自分が追いかけてる立場でした。でも、それじゃ幸せになれないなぁって…今だと客観的に見れて本当に思います。今の旦那は私のことをすごく大事にしてくれて、大切にしてくれて、愛してくれます。私だけじゃなくて、私の家族のこともね❤︎妊娠中で匂いに敏感なのでゴミ出ししてくれたり、仕事で疲れてるからって食事作りに片付け、重いものは持たせたくないって洗濯まで…私は愛されてる人と一緒になれて、子どもを授かれたことを本当に幸せに思ってます。はっちさんの彼は、1年後にはこの人で良かった〜って思いながら赤ちゃんの面倒を一緒に見てくれる人な気がしますよ。たまに、過去を振り返りたくなることもあるかもですが…私もありますが、今の幸せが一番大切です(^o^)

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

そう!そうなんです!それなんです!w
今まで刺激のある恋愛ばっかりだったのでなんか物足りなく感じるんですよね。
でも好き好き!って思える刺激のある男は、結局刺激でしかなくて結婚なんて考えれないんですよね…

あーーーわかる!わかります!
結局家族になるわけだから、惚れた腫れただけじゃうまくいかないんですよね(._.)
自分が弱っている時、助けを求めている時の相手の行動てほんとに大事ですよね!

私もいつか、この人でよかったって思えるかな(´・_・`)

妃★

素敵な恋愛と、素敵な夫婦は、違うものだと思います。
うちの夫は恋愛には、つまらないw男でしたが、素敵な夫婦になれてきてると思います。
結局誰と結婚するかではなく、どんな結婚生活を二人で作っていくか、どんな夫婦関係にするかは今後の二人次第だと思います。
一緒に生活し始めてから、子ども感じです生まれてから、どんどん夫を尊敬し好きなところを見つけ、夫婦で子どもを守ってる!って感じがしてとても幸せです。
昔、本当に好きで好きでたまらなかった人と、もし結婚してたとしても、こんな幸せは無かっただろうなぁと思います。

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

やっぱり大事なのってトキメキより安定ですね!
なんか考えだしたら余計なことまで考えてしまって…
ドキドキしないから好きじゃないのかもとか(._.)
私も結婚したらしたでなんだかんだうまくいくのかも!と思ってきました!

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

ありがとうございます\(^o^)/
確かにこの人と結婚したいって思えたからこそ避妊しなかったわけだし、初心信じて頑張って行こうと思います!

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

ちょ!大好きで裕福な生活できて誠実で優しいとかなんて理想の結婚なんですか!w
でも、恋愛感情はいずれなくなるものですよね。そう思ったら彼の人間性が1番大事ですよね!

理想はkingariaさんのような大好きで結婚して、恋愛感情なくなった後も人間性も好きというものですがw

なかやま

妊娠おめでとうございます。わたしも授かり婚です。前日には別れ話をしてました。それでも、旦那さんは妊娠がわかったらすぐに嬉しいとか結婚のことを話してくれました。産後は、勝手な旦那さんにイライラしたりしますけど、あの時私と子どもを一生一緒に面倒みるって決めてくれたことを糧に長い目で見つめられてます。
赤ちゃんは、二人を選んで産まれてくれるのです。そこに感謝して夫婦仲良く過ごせるように努力していきましょう😌

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

間違いないですね…!
好きすぎたら、嫌われたくないからこそ相手に合わせてしまうんですよね(._.)確かにそんなんでずっと一緒に生活なんて、息がつまりそうですね(*_*)

確かに!ハマるのは振り回されるような恋愛だけど、相手に大事にされて自分も相手を大事にしようって思える様な穏やかな恋愛の方が幸せな気がします。

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

あ!それ素敵ですー♡気が合うってほんと大事ですよね!
私もたまに仲のいい男友達に対して、こんな人と結婚したら毎日楽しそうだなとかうまくいくのかなとか思っちゃいます!まあ男友達は男友達で終わっちゃうのですがw

燃え上がるような恋愛、気持ちじゃなくてもいつか、大事にしようとか、この人でよかったってゆー穏やかな気持ちになれればそれはそれでよかったってことですよね( ^ω^ )
ありがとうございます!

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

それはありますね!素を出せないとゆーか合わせるとゆーか。
あ…それ聞けてほんとよかったです。私も今の彼と付き合う時に、一目惚れした人と今の彼とで悩んだあげく、彼を選んだので…
きっと今の彼との間にベビちゃんがきてくれたのも運命なのかもしれませんね!

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

本当にお手本みたいに素敵な旦那さんですね!
なんかすごいほっこりしました♡
私の彼もクレアさんの旦那さんみたいになってくれるかな…( ´ ▽ ` )
こんなダメ女でも愛してくれるのはすごくありがたいことだし、変なこと考えずに大事にします!w

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

結局、恋愛にしては物足りないくらいが丁度いいんですかね?
確かに!好きじゃないかも好きじゃないかもってもんもんとしてギクシャクするのも積極的にいいところを見つけて好きになるのも本人(自分)次第ですもんね…!
私、嫌なとこ探ししてしまうことがよくあるので逆にいいところを探せるように頑張ります!ありがとうございます!

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

ありがとうございます\(^o^)/
え!すごいどんでん返しですね!
そうですよね…産婦人科で、排卵日直前の1番デキやすい時に中出しして妊娠する確率は20%ほどと聞いて妊娠って本当に奇跡的なことなんだなって改めて感じました。その奇跡的な確率で私たちのところに来てくれたのだから、本当に感謝ですよね。生まれてくる赤ちゃんのためにも、素敵なパパとママになれるように頑張ります!

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

選んで頂きありがとーございます(^^♪
意味は必ずありますあります!(*˙︶˙*)☆*°
その意味の解釈はゆっくりして行きましょ~よ~(^^♪
mama初心者、妻初心者なんですから(*'▽'*)♪
はっちさんはこれからマタニティ生活の中でたっぷり時間があると思うので、自分のペースで楽しんで下さいねッッ٩(。•ω•。)و
私は一足先にmamaスタートしまっす(*˙︶˙*)☆*°
と言いながら予定日超過中です(笑)

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

江原さんか!てくらいグッときたし励まされましたもん!w
ありがとうございます♡
マタニティブルーとかで情緒不安定になったらにゃーちさんのコメント読み返しますわ!( ^ω^ )
え!wよっぽどお腹ん中心地いいんですかね♡w
元気な赤ちゃん生まれますよーに👶✨

すまいる

私は、逆です。
安定よりキュンキュンで付き合いました。その前が頭で彼氏を選んでて、つまらなかったからです。だから、人生楽しく!キュンキュン!と思って、大好きな人と付き合い、結婚を決めました。今は妊娠中で婚約中です。
ですが、、やはり恋愛と結婚は別でした。手遅れですが今わかりました。
安定がいいと思います!!(*'-'*)

豆柴ฅˆ•ﻌ•ˆฅ

おめでとうございます♡
って………えっ?えっ??
何があったんですか∑(゚Д゚)?

すまいる

彼の仕事が多忙すぎて、5時には起きて出勤、帰りは23時まわる。
それでも真面目ならまだいいのですが、お酒好きすぎて、飲み会の誘いがあれば行きますし、お酒のめないお前にはわからんやろーと言われ。
給料も少ないし、貯金ないし、性格いいかげんだし、もー疲れますよ!
キュンキュンなんて週1のデートで十分でした(*'-'*)