※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
ココロ・悩み

子供が保育園に行きたがらず、母親はうつとパニック障害を抱えている。保育園は自宅で80歳のおばあちゃんが運営。子供が暴れて泣き、着替えを嫌がる。母親は迎えに遅れ、指導法に悩み、退園も考えている。公的な保育園への移行も検討中。子供のためにどうするべきか。

子供が、半年にもなるのに保育園に行きしぶります。
長文です。
私はうつとパニック持ちで、娘が2歳から保育園に行かせています。
保育園と言ってももう80歳位のおばあちゃんと娘さんが自宅でやっている保育園です。今は、コロナで幼稚園に行けない子と合わせて、全員で4人しか園児がいません。

イヤイヤ期真っ盛りという事もあり、毎日毎日暴れて泣き、着替えません。
子供の心理教育としては、この時期は出来るだけ待ってあげる、あまり早く早くと言ったり自分でするというのを取り上げないで見守るのが良いと言う事なので、なるべく待つのですが、待っても嫌がるし車の中でも動く時もあり、いつも遅れて連れて行きます。

最初は遅れても良いから連れて来なさいと言われていたのですが、今日とうとうお母さんの進め方が悪いからでしょ!と言われてしまいました。(私の病気の事は保育園には伝えていません。年配の先生ですし、言っても理解は難しいと思います)

やっぱり、暴れても自分でと言っても、力ずくで早く連れて行くべきでしょうか。
どんな方でも、子育てと家事は本当に大変な仕事でしょうが、うつが長い事もあり、私には人並みのレベルではこなせないのかもしれません、落ち込みます。
もう、退園させた方が良いのでしょうか。

子供が産まれるまでは、薬飲みながら普通枠で働いて来ましたが、もう精神障害手帳取って公的な保育園に入れた方が良いのかなとも思います。(もちろん、コロナが落ち着いた後になると思いますが)
入れるかは分かりませんが、こちらは田舎なので、激戦区ではないと思います。

コロナで保育園にも幼稚園にも行かせられず、ご苦労されているお母さん方が大勢いる中、この様な質問をして申し訳ありません。

どうするのが、子供のために良いのでしょうか。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

コメント

多少強引にさせた方がいいと思います❗️✨大変でしょうが...時間も決まってますし、ゆっくりしていい時急ぐ時と時間にメリハリつけてあげたほうがいいですよ(^ν^)

• くまきち

くまきち

そうですか。もう、抵抗が凄くて力ずくでも難しい時があり、車の中は危ないし泣きたくなります。

• 4月17日
りりぃ

うちの娘もプレの時、幼稚園嫌がって、週1日でしたが毎回遅れて連れて行ってました。
何か言われてもあまり気にしなくて良いかなと思います。

• くまきち

くまきち

ありがとうございます。何か自分で!って言って服もオムツも泣きながら脱いだり、破いたり😥
    力ずくでも落としそうになるし腕捻りそうになったりで、ギャン泣きでこちらも泣きたくなります。

• 4月17日
りか

私も少し鬱持ち育児です。

うちも、保育園4年目まで娘は泣いてました^^;

イヤイヤ期の辛さはわたしも本当に辛かったのでお気持ちお察しします。

帰りはどうですか?行ってしまえばある程度楽しんでる様子でしょうか??

• くまきち

くまきち

先生によると、行くと少ししたら普通に遊んでるそうです。
    朝起きた時から、今日お出掛けしない?と何度も聞いて来て、行くと分かると泣いてグズグズになり、抱っこも中々離れてくれません😥
    初めての子供なのでよく分からず、皆こんなものなのでしょうか?
    毎日どっと疲れ泣きたくなります。

• 4月17日
  • りか

りか

しばらくすると普通に遊んでいるのであれば、朝は思い切ってニコニコべったりの時間と無理にでも行く時間と分けて決めて連れていくのがいいかもしれないですね。

わたしも毎日後ろ髪引かれてわたしまで泣いてる日々でしたので、お気持ちはわかります、、

• 4月17日
くまきち

そうなんですね。初めて入れた保育園が今の所で、旦那の会社の同僚が行かせている所なのですが、割と自由だったみたいなので、よく分かっていませんでした。私が世間知らずだったんですね😥

かめれおん

【作戦①メダル🥇】
1つ何かご用意が出来たらメダル(架空)をあげる(^^) 何色のメダルがいい?今何個溜まった?って次々と準備がやりたくなるように‼️

【作戦②クイズ形式】
Q.今からしなければならないことは何でしょう?
着替えor歯磨き どーっちだ⁈
どっちでも正解にする✨
ぼーっとしてたら「早く歯磨きなさい💢」って言いがちやし、言うてまうけど…出来ればその言い方は避けたい🤚

【作戦③先に褒めてしまう】
「えっ、まさかもう着替えたん?さすがやわ〜」って言うと「あ、やってない」ってすぐする!
それとか「お母さんが見てないうちに着替えれるんすごいなぁ」ってオーバーに褒めると先に褒められてしまったからやらざる得ない状態にもっていく!笑

イヤイヤ期だとその気にならなかったり、どの方法でもダメな時もあるとは思いますが、ここはお母さんがやってあげるからここはやってみ!や今日は特別にやってあげる!とか…いつもいつもそんな寛容に対応できない時は荷物まとめて玄関で待っとく!(部屋の電気とかテレビとかも全部消した上で)とか…色んなことを試してそれでも無理なら保育園の先生に相談してみてもいいと思います‼︎

それかそう言うこともしんどいのであれば、保育園の先生にうつやパニックのこと伝えた上で相談に乗ってもらうのもありかと思います!

保育園や幼稚園に転園しても登園時間は決まっていますし、それに遅れてしまうと遅れてきた子ども自身が保育に入りづらくもなるので…。

因みに私も色んな作戦立ててやってますが、上手くいかず感情が出て「早くして!」と怒っちゃうこともあります!

• くまきち

くまきち

具体的で長文の回答、本当にありがとうございますm(_ _)m
    一つ一つやってみます。上手く行かなくてもまずは!
    相談は勇気が入りますが、どうしても上手く行かないときは考えてみます。
    親身な回答、本当に感謝です😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私なら、夜服で寝て、朝は寝たままオムツ替え、そのままご飯時間決めて食べなかったら早く切り上げてすぐに車に乗せて、チャイルドシートに縛り付けてから、歯磨き、うがいの代わりにお茶を飲ませて、顔はウエットティッシュで拭く。
髪の毛は縛らなくてもいいようにショートカット。
ですね😺
ご飯食べなかった時用に、バナナやスナックパンも準備して、ご飯たべなかったら、車でたべさせてもいいし。
時間に余裕があれば、ドライブしてから保育園にいけばいいので。
イヤイヤ期は常にイタチごっこでしたが、工夫とかで、なんとかなりました。

• くまきち

くまきち

夜服で寝る?!それは発想にありませんでした。寝たままオムツ替えでも良いんですね。目からウロコです。
    とりあえず車に乗せてしまってご飯ですか🍌
    私は柔軟さに欠けていたのかもです。そんな手もあるんですね。
    ありがとうございます🙂

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは男の子で、力も強かったので、いかに安全にを考えていて、暴れたときは席のスライドドアも勝手にあけて出てしまうので、息子ののっているとこの反対側だけだけチャイルドロックかけたり、チャイルドシートもお股ベルトを3歳すぎまでつけてました。(お股ベルトだと、外せないから出ていこうとすることもなかった)
    例えば、保育園の準備は前日に車に入れておく、朝は、リュックに歯ブラシ、ウエットティッシュ、お茶、パン、おにぎり、エプロン、日焼け止めクリーム、などを入れて出る時は、それを背負って娘さんのために、前は体を空けておく、あと、広い空間だと子供も動き回りますが、狭い空間だとあまりうごけないので、スムーズにいくこともあってそっちがかえって楽ってこともありますよ。

• 4月17日
ミキ

うちも最近イヤイヤ期入り出しているのか、スムーズに保育園に行かなくなりました(^^;
よくないとは思うのですが、お菓子やおもちゃをちらつかせながら「○○したらあげるよ~」と毎日釣っています(._.)
くまきちさんの子よりうちの子の方が幼いので参考にならないかと思いますが…
でもきっと他の保育園に移っても慣れるまでは大変だろうし、他に不満がないのであれば退園しなくてもいいのかなと思います!

• くまきち

くまきち

ありがとうございます。
    何とか柔軟に考えて、手間を省いてやってみようと思います。
    退園しなくても良いならそれが一番ですが、もう半年も経つので悩んでしまいます。

• 4月17日
ちか

ウチも朝一毎回ぐずります。
それも私の時だけ。
パパの時はぐずらず良い子のようです。
ママに甘えたい、離れたく無いって感情なのかなーって思って毎朝ギューって嫌がるまで抱きしめてます。
嫌々期は思った事言葉に出せないから、3歳迎えるとコロッと変わるから辛抱の時ですよ。
ちなみにウチも夜服着せて、オムツも変えずに保育園いまだに通院してます(*´-`)

• くまきち

くまきち

コメントありがとうございます。
    家も旦那より私の方が色々とぐずりひどいです。何かもう嫌になります。夜服着せるの、家もやってみます☺

• 4月17日