※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむー22
ココロ・悩み

27歳の初産婦で、妹が妊娠したが将来が心配。避妊や責任を教えたかったが、遠く離れていた。妹の気持ちを尊重しつつ、どう接していいか悩んでいます。

27才、23w5dの初産婦です。
離れて住む今年19才(社会人)の妹に妊娠が発覚しました。
相手は同い年(大学1年生)です。
まだ検査薬のみ、病院は近々行くそうで、妊娠はおめでたい事ですが、正直姉として複雑です。
結婚して二人で育てていくということになれば一番良い事ですが、シングルで生むことになった場合、苦労するのは目に見えてるからです。
本人も相手も、嬉しい気持ちはあるみたいですが、育てる自信がないと言っているそうです。
妹には幸せになってほしいです。
私が二十歳のときに実家を出て遠方に行き離れてしまい、姉として、ちゃんと避妊の大切さや責任の重さなど色々教えるべき年代の時に側にいてあげられなく申し訳ない気持ちが凄くあります。
最終的には本人達の気持ちの問題ですが、
どう言ってあげるべきなのか悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思いを、書かせて頂きました。

コメント

ななたま✩︎⡱

私も19歳の時同じ大学の同級生の彼氏と避妊していましたが出来てしまいました。 私もこんな若くて親の脛かじって生きてる分際で子供1人を育てられるか?と言われれば勿論自信はありませんでしたが、育てることに決めました。 彼は大学を続けたい、好きなことをしたいから育てたくない と言い、それから色々暴言吐かれたり浮気繰り返されたりで別れました。
私も検査薬反応出た時、お姉ちゃんに相談したなぁ...
家族には散々迷惑かけましたし、これからもかけると思います。。

まずは病院に行って予定日確定してから、男女2人で産むのか産まないのか、これからの金銭的問題、仕事や学校のこと、将来のプランを全て話し合って、話がまとまってからお互いの親御さんにお話しするべきだと思います。

赤ちゃんが幸せになれるといいですね(o^^o)

• あむー22

あむー22

コメントありがとうございます。
    お一人で生む決意をされたのですね。並大抵の決意じゃできないと思うので尊敬します。

ありがとうございます!

• 6月5日
さや

相当心配や不安があると思うので、
やるべきことを1つ1つ教えてあげたら
すごく頼りになると思います!

• あむー22

あむー22

そうですね!
    しっかりとサポートしていきたいと思います。

• 6月5日
ぽー

19才で社会人なら避妊しなければ妊娠することくらいわかりますよ!あむー22さんが申し訳なく思うことはこれっぽっちもないです!現に私も姉から避妊について教わったこともなければ、妹に教えたこともありません(^^)
普通に結婚しての妊娠、出産でも不安なので、まだ結婚もしていない、ましてや彼は大学生となるときっと不安だらけだと思います。不安に思っていることは聞いてあげて2人が間違った道に進まないようにアドバイスしてあげたらいいと思います。

• あむー22

あむー22

なんだか親より過保護になってしまって、考えすぎてしまいます。
    きちんと話を聞いてアドバイスしていきたいと思います。

• 6月5日
cheese

私も姉がいますが…
姉から避妊の大切さや責任の重さなど教わったことないし、むしろ教わらなくても学校や友人など…
自然と自分で学ぶと思うので、あむー22さんは申し訳ないと感じなくて良いと思いますよ。

• あむー22

あむー22

そうですね。
    ちゃんと学んでいきますよね。
    親より過保護になってしまって考えすぎてしまうみたいです。

• 6月5日
あ-ち

私も今27歳、23w5dです。そしてなんと…妹はもう23歳ですが19歳でデキ婚しました!すごい偶然だと思い書き込ませて頂きます。
妹さんは社会人ですが彼氏さんはまだ大学生なのですね(´・ω・`)不安もあるでしょうが妹さんも彼氏さんもいい大人、避妊しなければ妊娠すると言うのはわかっているはずです。妹さんはもちろん、彼氏さんも嬉しい気持ちがあるようなので少し安心です。そこで喜んでくれない男性は父親にするのに不安がありますからね…😥私の場合、妹のが先に妊娠したので頼りになったかはわかりませんが私はこの先なにがあっても味方だということ、なにか不安があったらなんでも相談して!って言ってあげるだけで妹さんは嬉しいんじゃないでしょうか☺︎︎私も妹に甘く過保護なのであむー22さんの気持ちがよくわかります😆妊婦さんとしても先輩なので色々アドバイスして妹さんの気持ちに寄り添ってあげてください(。_。*)

りさ

私は社会人3年目でいまはたちなんですが、19のときにでき婚しました( ´ ▽ ` )ノ
旦那さんは専門学校生で、同い年なんですが今年の4月から働くとゆうことで金銭的にきついなってなりましたが、旦那さんも私も赤ちゃんができてすごい嬉しかったし、周りもよろこんでくれました^.^
でもお姉ちゃんだけがなかなか認めてくれなくて、、、
お姉ちゃんに認めてもらったときがなにもよりもうれしかったですしお姉ちゃんに相談するのが一番気楽でいいです。
妹さんも色々悩んで、すごい不安だと思うので
妹さんの話を聞いてあげて産むようならばサポートしてあげてほしいです( ´ ▽ ` )ノ