※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヾ(o・ω・)ノ
お金・保険

出産手当金は出産予定日の産前6週で計算されます。1人目が早産だった場合でも、2人目の手当金は1人目と同額かそれ以下になることがあります。2人目が予定日に近いほど多くもらえるというわけではありません。

出産手当金について教えて下さい!

今1人目の育休延長中で、延長中に妊娠した為仕事に復帰することなく2人目の産休に入ります。

出産手当金って出産予定日の産前6週で計算されると思うのですが、1人目の出産の際に、出産予定日よりも1ヶ月近く早く産まれてしまったため、思っていた金額より少なかったのです。

そこで、2人目の出産手当金ですが、2人目の出産した日が予定日に近ければ近いほど1人目の出産手当金の貰った額よりも多く貰えるってことですか?

いろんな方の質問と回答を見ると、1人目と2人目は同額だった。もしくは少なかった。という投稿を見たのですが、1人目よりも多く貰えるということはないのでしょうか?

コメント

mama

同額というのは、計算される1日の金額が同額という意味です!
なので、出産日によったら増えますし、逆にもっと減ることもあります😅

• ヾ(o・ω・)ノ

ヾ(o・ω・)ノ

そういう同額という意味だったのですね!ありがとうございます😊
    もっと減ったらやだなぁ...笑

• 4月17日
(*^^*)☆

そうです✨
予定日に近ければ近いほど出産手当金は多くもらえると思います💡

• ヾ(o・ω・)ノ

ヾ(o・ω・)ノ

ありがとうございます✨
    なるべるお腹にいて欲しいですね!
    赤ちゃんの為にも、自分の為にも、お金の為にも☺️

• 4月17日

そうかもしれないですね。
早く生まれれば産後の期間が短くなるので相対的に少なくなりそうです。
ただ、ベースは変わらないのでそこまで期待しない方がいいかなと思います笑

• ヾ(o・ω・)ノ

ヾ(o・ω・)ノ

添付ファイルまでありがとうございます✨
    1日分でも多く貰いたいなあって思ってます笑

• 4月17日

退会ユーザー

私も1ヵ月早産したので、いいこと教えてもらいました✨✨笑
    ありがとうございます😊💕

• 4月17日
  • ヾ(o・ω・)ノ

ヾ(o・ω・)ノ

1人目が早産だったので、2人目も早産になっちゃうのでは?っと今からビクビクしてますが、1日でも長くお腹に居てもらいましょっ🥰

• 4月17日

退会ユーザー

ですよね…
    私も25wから切迫、36wで退院したらすぐ生まれてしまいました…😅
    今回はせめて正産期まで、できれば39週ごろまではお腹にいてもらいたいですね😂😂
    気持ち的にも、お金的にも笑

• 4月17日
  • ヾ(o・ω・)ノ

ヾ(o・ω・)ノ

私も1人目の出産前入院してました💦で、35週での出産でした!かなり状況が似てますね😊!
    ほんとほんと、正産期までお腹にいて欲しいです!!!
    ただ、今切迫で自宅安静中なので、ビクビクの毎日です😥

• 4月17日

退会ユーザー

似てますね!!!上の子も同じくらいだし💕💕
    私ももう既に切迫一歩手前で仕事復帰はできません。って言われました😅
    とりあえず正産期までもってくれればそれ以上贅沢は言わない!!!って思います😂
    あーもう既になんですね💦
    上の子いると安静難しいのに入院は絶対避けたいから難しいですよね😭
    お身体大事になさってください💕

• 4月17日
  • ヾ(o・ω・)ノ

ヾ(o・ω・)ノ

ほんと、上の子も同じくらいですね🥰
    切迫1歩手前じゃ、無理は禁物ですね!💦
    お互い無理せず頑張りましょー!

• 4月17日
みんてぃ

育休中なら産前休暇分も満額もらえますよ💡
早産だと減るのは、産前の期間に働いているのでその被った分が減らされているためです。
今回産前休暇の期間に育休中だとしても産休手当はもらえますので、満額になるかと思います。

• ヾ(o・ω・)ノ

ヾ(o・ω・)ノ

満額もらえるんですか?!
    2人目の産休のタイミングで、1人目の育休って終了しますよね?それでも満額貰えるのですかー🥺?

• 4月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

もらえるはずです!産休手当の受給要件には「産休であること」はなくて、お給料もらってなければOKなので🙆‍♀️私は産前休暇取らないで、出産日まで育休継続します。そうすると産前休暇期間の育休手当も産休手当も出るはずなので、そのように申請してもらう予定です。

• 4月17日
  • ヾ(o・ω・)ノ

ヾ(o・ω・)ノ

2人目の産休に入らずに、1人目の育休を継続するようにすればいいのですね!✨実際には、その方が貰える側として得するってことですよね?

• 4月17日
神流

過去の質問の回答のスクショで申し訳ないですがこのような順番で手続きしたら両方貰えます(*^_^*)

• ヾ(o・ω・)ノ

ヾ(o・ω・)ノ

ありがとうございます✨会社の事務の方にお伝えして手続きしたいと思います❣️

• 4月17日