※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいもミルクも嫌がり、飲む量が心配。離乳食も始めたが悩んでいる。どうすればいいか。

もうすぐ5ヶ月になる女の子です。
生後〜1ヶ月半 混合、1ヶ月半〜2ヶ月半 完母でしたが、体重が思うように増えなかったので混合に戻すことにしたら哺乳瓶拒否になってました。あの手この手で飲ませてたら、嫌々ながらも少しずつ哺乳瓶でも飲んでくれるようになったので少し安心してたのですが、最近急におっぱいも嫌がるようになりました。最初は咥えるのですが、出てくる感覚のときになると急に口を離します。母乳がポタポタこぼれるので咥えさせようとしても仰け反って飲んでくれません。飲んでもらえないのでおっぱいも張らなくなってきて、今は母乳量も減ってるのではないかと思います。私としては飲んでくれるなら母乳でもミルクでもいいので、おっぱいが嫌ならの完ミに切り替えたいのですが、ミルクも相変わらず嫌々飲むのでどうしていいかわからなくなってきました。ミルクに切り替えたら嫌でも飲むようになるかもと思ったりするのですが、今でも1時間くらいかけてがんばって飲ませても160くらいしか飲まず、ひどいときは60くらいしか飲まないのでなかなか踏み切ることができないでいます。お腹が空いても泣かないし、5時間空いてもたくさん飲むこともないのであげるタイミングもわからなくて。今は気まぐれでおっぱい飲む時もあるので、その時はおっぱいあげてミルクは午前中、お昼、寝る前の3回あげてます。本人は機嫌が悪いとか元気がないとかはないので、無理に飲ませなくても飲みたいだけあげればいいんじゃないと家族からは言われますが、体重が成長曲線を下回りそうなので飲む量が少ないととても心配になります。
小児科の先生と保健師さんからの勧めで離乳食は今週からはじめました。今のところ食べてくれてはいます。

このまま気まぐれで飲むおっぱいと嫌々飲むミルクでがんばっていくか、思い切って完ミに切り替えるかとても悩んでます。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

mayu

私は完ミにしました!
母乳の出も悪かったのもありますが…
母乳もあまり出なくてグズグズしながら飲んでミルクも拒否で絶望的でした。
哺乳瓶を母乳実感とビーンスタークとNUKを買って、乳首も色々と全て試して今は母乳実感で落ち着いて飲んでくれるようになりました。完ミになるまでは混合で、母乳もミルクも嫌がった時はもういっかと無理に飲ませず諦めたりしてました。
ちょうどまむさんと同じ生後4か月の時です。

• まむ

まむ

ご回答ありがとうございます!
    ほんと、絶望的です…私も哺乳瓶もミルクも色々試してみましたが、比較的飲んでくれるかなくらいの母乳実感にしてます。0707さんのお子さんはいつくらいから嫌がらずに飲むようになりましたか?

• 4月17日
  • mayu

mayu

ちょうどまむさんと同じ生後4ヶ月くらいの時に完ミにしようとして、2週間ほどで慣れてきたのか嫌がらなくなりました!!
    息子も諦めたのかミルクしかないとわかったようです…(笑)
    離乳食も早めに5ヶ月はいってすぐ始めて、今では離乳食もミルクも拒まずグイグイ食べて飲むようになりました🤭

• 4月17日
  • まむ

まむ

そうなんですねー羨ましい(>_<)2週間で飲むようになるなら切り替えたいです。最初は飲む量少なかったですか?

• 4月17日
  • mayu

mayu

最初の頃は酷い時は40mlとかしか飲んでくれませんでした。飲みムラが激しくて40だったり100だったり160だったりで…毎回ミルク捨ててました💧でも小児科の先生に相談したところ成長曲線で体重増えていたので問題ないと言われて安心しました。
    飲んでくれないストレスがありましたが、イライラするくらいなら諦めも肝心でした。
    慣れるまで辛抱ですが…慣れたら完ミも気持ち的に楽になりました!!

• 4月17日
  • まむ

まむ

イライラするくらいなら諦めも肝心ですね…本当にそう思います。あんまりしつこく飲ませてると余計嫌がるようになってきたような気もするので。いろいろお聞きして申し訳ありませんが、授乳間隔はどのくらいにしてましたか?40しか飲まなくても同じ間隔であげてましたか?
    切り替えたとき0707さんのお子さんの体重は停滞しましたか?

• 4月18日
  • mayu

mayu

グッドアンサーありがとうございます。
    間隔も同じでした!
    40でも160でも…大体3~4時間でした。
    心配でしたが切り替えた時は体重あまり変わらずで離乳食はじめてまた増えました!

• 4月18日
  • まむ

まむ

こちらこそ詳しく教えていただきありがとうございます!
    差し支えなければですが、0707さんのお子さんの体重はどのくらいありましたか?

• 4月18日
  • mayu

mayu

うちの子は大きめで、4ヶ月の頃は7.5kgありました!
    今は8.5kgあります。

• 4月19日
  • まむ

まむ

しっかり体重あって羨ましいです!
    離乳食はじめてどのくらいで体重増えてきましたか?

• 4月19日
  • mayu

mayu

5ヶ月になってすぐに離乳食始めたので…最近になって増えましたよ!

• 4月19日
らすかる

マグで飲む練習してみては?ちょっと早いですが、哺乳瓶もおっぱいも嫌ならゆくゆくは使ってもらわなければならないストローとかスパウトとか試してみてはいかがでしょう?
離乳食も開始されているならなおさら( ╹▽╹ )

• まむ

まむ

ご回答ありがとうございます!マグマグのスパウトがあるので、ミルクを入れてみたのですが噛み噛みするだけで全然飲んでくれなくて(T_T)
    ストローでおすすめなものとかありますか?

• 4月17日
めぐ

搾乳してもダメかな?
赤ちゃんも性格あるからお母さん大好きなんですね。
甘え上手なお子様だと思いました😊
お母さんが良く見ているからですよ。

結論から言うと、観察力のあるお母さんなのでこのまま維持でお子様に合わせて変えていけばいいと思います。

母乳やミルクも吸う力が弱い可能性もありますが…途中で吸うの疲れると飲むの止める子居ますし。

うちの子は問答無用で母乳ですけどね。次女が吸う力が弱くて一時期スプーンで搾乳した母乳飲ませてました。
しばらくしたら吸う力が追いついて2歳まで完母でした。

ミルクは大変ですよね。すごいです。お母さん頑張り屋さんだと感じました。思い切らなくても良いと思いますよ👍

• まむ

まむ

ご回答ありがとうございます!
    優しいお言葉に涙が出ました。授乳でこんなに苦労すると思ってなかったので、本当に毎日つらくて。
    おっぱいを飲んでくれないので最初は搾乳してたのですが、ミルクと変わらずあんまり飲んでくれませんでした。哺乳瓶が嫌なのかな…
    私もスプーンであげたりしてましたが、めちゃくちゃ時間かかるし、子どもも途中で飽きちゃうのか嫌がりだしちゃって…スプーン嫌いになって離乳食嫌がられたら困るから最近はやめてました。
    このまま騙し騙し離乳食が進むまでがんばるべきですかね…

• 4月17日
  • めぐ

めぐ

そうですよね。
    大丈夫ですよ。焦らないでお子様との時間を楽しむ方法を見つけましょう。難しいかもしれませんが…お子様も意思疎通ができるようになるのでそれまでは、一方通行に感じるかもしれませんがお子様が食べれるやり方がお子様に合っているのかな?って思うので。

スプーン嫌いかぁ。
    ごめんなさい。うちの子は大丈夫だったのでそこには気付けませんでした😓そうかぁ。。スプーンは絶対使いますからね!やっぱり賢いです😊

ゆっくりいきましょう👍

• 4月17日