※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
ココロ・悩み

慣らし保育が始まって2週間。子供が泣き止まず、他の子は遊んでいるのに不安。先生に毎日報告されるたびに凹む。時間がかかることは覚悟していたが、子供がおかしいのか不安。

4月2日から慣らし保育がスタートして2週間が経ちました。
現在2時間預けてますが、おやつの時以外
ずっと泣いてるみたいです😣
お外でも1人泣きながら突っ立ったままで遊べない、
本は少しめくったりするけど、とにかく泣き止まないです、、と先生が困った顔で報告される度に凹みます。
今までずっと子どもと一緒に過ごしてきたので慣れるまで時間かかることは覚悟してましたが、毎日先生に言われると、他の子はみんなもう泣かないで遊んだりできているのに、うちの子はどこかおかしいのかな?と不安になります😢
すみません、愚痴になってしまいました😔😔

コメント

えぇー💦
私保育士してますが
そんなもんですよ(><)
その保育士さん嫌ですね💦
慣れずに泣くなんて
毎年新年度初めは
経験していることだろうに…💦
慣れずに不安なのはお母さんなんですから、保育士がそんな顔するべきではないですね💦

• さんさん

さんさん

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    お返事ありがとうございます😣
    保育士さんのそのお言葉だけで救われます😢
    現在は自粛になって家にいるので、また自粛明けから親子で頑張りたいと思います!

• 4月23日
のんたむ

元幼稚園教諭です!
泣き止まない子は結構いましたよ!
先生にマイナスなことをずっと言われるとうちの子だけなのかな?って落ち込みますよね( ˘・з・)
我が子もいま
生後2ヶ月になりますが
いざ自分の子が幼稚園や保育園に入れて慣らし保育始まったらきっと心配で仕方ないだろうなって思ってしまいます🧐💦
お母さんも大変だと思いますが
お子さんも頑張ってるはずです!
ママに会いたくても頑張ってます!
中には泣くことを我慢してる子も
居るはず!泣いて
自分の気持ちを表現できるのは
良いことだと思います!我慢してると本当に良くないです!
慣れるまで時間はかかると思いますが頑張って下さい!
お子さんも慣れれば楽しいに変わると思いますよ!

• さんさん

さんさん

本当に悩んでいたので、のんたむさんのお言葉で涙が出てしまいました、、😢
    息子も泣きながらも頑張ってくれていると思うと、私も頑張ろうと思えました!
    とても励まされました。ありがとうございました😢✨

• 4月23日
🌸

私の娘も4月から慣らし保育でした。
猛烈な人見知りで、最初は泣いてばかりで、お茶やおやつすら拒否でしたが、今は送迎の時だけ泣いて、昼間は泣き止んで遊べてるようです。

保育士の友人から、先生も手探りだから、連絡帳に好きな遊びやキャラクターを書いておくといいよとアドバイスもらったので、実際にそうしました。

そしたら、好きな遊びを先生がしてくれたらご機嫌になったようで、徐々に心を開いていったようです。

ちなみに、人見知りは全く克服しておらず、担任の先生のみなついて手を繋いだりしてますが、送迎時に違う先生から挨拶されるだけで、いまだ私の後ろに隠れて号泣してます😂

• さんさん

さんさん

好きな遊びやキャラクターを書いておくアイデアいいですね💡私もやってみます!

うちの息子も🍔さんの娘さんと同じようにかなりの人見知りで担任の先生以外は号泣です😅
    同じ境遇の方がいて気持ちが軽くなりました!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 4月23日
msms

うちの子もずっと泣いてるようです😅
今週から9〜12時半まで預かってもらっていますが、お昼ごはん食べるときだけ大人しく食べていて、それ以外はギャン泣きだそうです😨

• さんさん

さんさん

ギャン泣きだと少し心配になりますよね💦でもお昼ご飯食べてくれるならまだいいですね✨
    うちはまだお昼ご飯まで預けてないまま自粛になってしまったので、どうかなぁ、、
    同じ境遇の方のお話が聞けて安心しました!
    子どもも頑張ってくれていると思って、お互い頑張りましょう☺️
    ありがとうございました✨

• 4月23日