※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
ココロ・悩み

旦那がコロナ患者を受け入れる病院で働く医師で、感染の心配があります。医療従事者家族への差別や幼稚園再開時の対応について悩んでいます。

友達には聞けないことなので教えてください。
コロナに関する様々な情報を聞いて気になったことがあります。

うちの旦那は新型コロナの患者さんを受け入れている
大きな病院に勤務する医師です。
担当する課が違うので実際に治療にはあたってませんが、
正直に言うといつコロナに感染してもおかしくないと
感染しないよう対策をしつつもある意味腹を括っています。
旦那には悪いですが、毎日菌を持ち帰ってくるのではないかと
恐怖に感じています。もちろん旦那のことも心配だけど、、。 

今気になっているのは医療従事者の家族へ対する差別です。
やはり父親がコロナ受け入れ病院で働く医師と分かっていると、
関わりあいたくないと思うものでしょうか。
今はもちろん自粛生活のため誰とも会ってません。
万が一のことを考えて子供達の習い事は長期間休室手続きをとり、残念ながら辞めたものもあります。

もし5月に幼稚園が再開しても幼稚園に来ないでほしい、
遊ばないで欲しいと思われるでしょうか?
ずっと前に何人かに主人の職業や勤務先を聞かれたことがあり、
数人がそこで働いていることを知っています、、、。
みなさん良い方ばかり、また私も一定の距離を保つタイプなので
今までママ友トラブルなどはありません、、。
良かったら正直なお気持ちを聞かせてください。

コメント

もな👠

今は自粛されてて誰とも会ってないというだけで、十分しっかりされてると思います。

幼稚園のことですが、もし周りの目が気になるのなら私なら夫が医療関係者なので念の為5月いっぱいは自主的に休ませます。と伝えるかもです。
判断はご家庭によりますが。
コロナがいつ終息するかわからない状況で、終息するまで休ませるのは不可能ですから約1ヶ月人より多く休ませたというだけで対策をしているということになるのではないでしょうか…?

• ちびまるこ

ちびまるこ

良いアイデアをくださってありがとうございます🙇‍♀️そうですね、周りより長めにお休みを取ろうと思います。その方が自分も相手も安心できますね😊

• 4月17日

今は誰がコロナか分からない状況で医療職ってだけで感染者扱いは私もテレビ見てびっくりしました。
世の中にこんなに頭の悪い人がいるのかと愕然です。
そんな人とは今後付き合いたくないです。
医療職の人には本当に頭が上がらないです。
ただ子どもはどんな扱いをされるか分からず怖いのでしばらくは登園させないと思います。
世の中コロナより人の方が私は怖いです・・・

• ちびまるこ

ちびまるこ

わかります、コロナより人が怖いってすごく聞きますよね😭
    やはり万が一のことがあった時に危機意識が足りないと指を刺されたくないので😢他の子より長めにお休みを取ろうと思います😊ありがとうございます‼️

• 4月17日
ママリ

正直今は誰が保菌者でもおかしくない状況です😣
なので、特別嫌だとは思いません‼️

私の主人も医療関係でコロナ受け入れ先に勤めています。
医者ではなくリハビリの方なのですが、コロナ陽性患者が入院してる同じフロアで働いており、コロナに携わっている看護師さんと関わりがあるそうです💦
なのでうちもいつ旦那が感染してもおかしくないと日々思ってます💦
なので、私も旦那が医療職とは友達知ってますが、コロナ受け入れ先とか、同じフロアで働いてるとかは言ってません😂

• ちびまるこ

ちびまるこ

ありがとうございます‼️
    うちも全く同じです😭
    先日同じフロアで職員へのコロナ感染があったそうです😭幼稚園への登園は慎重に考えたいと思います💦

• 4月17日
より

私は医療従事者の方々には感謝しかありません。休みたくとも休めない、自らが感染することをかえりみず、職務を全うしてくださっていると思っています。ご本人やその家族も含め、批判や差別なんてもってのほかだと思っています。
お子さんが心配ならしばらくお休みするのも手かもしれませんね。

• ちびまるこ

ちびまるこ

あたたかいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    みなさんのご意見を参考にして、登園日を先延ばしにしようと思います😊貴重なアドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
  • より

より

どうか胸を張ってくださいね!お子さんにもいつか必ず伝わります!お父さんが今この瞬間、立派なお仕事されてるってことは。
    そして、みーさむ60さんご家族が無事にコロナの終息がむかえられますように、遠くからお祈りしてます。

• 4月17日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

暖かいお言葉ありがとうございます‼️嬉しいです☺️
    よりさんも、ご家族皆さまどうかご無事でお過ごしくださいね☺️

• 4月17日