※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
ココロ・悩み

育児鬱で悩んでいます。精神的な持病もあり、子育てに不安を感じています。幼稚園に預けて通院したいがコロナで難しいです。乗り越える工夫を知りたいです。

娘と二人で家にいて、ときどき公園は行きますが旦那は忙しく週一回休めるかという感じで、育児鬱になりそうです。
両親のところに行くのが唯一の息抜きでしたがそれもやめた方がと旦那に言われました。万が一コロナをうつしてはいけないから。

子育て相談に電話してみようかなとおもったり、かかりつけの病院にもなかなかいけなくなってるので、行こうかとか色々かんがえてます。

元々精神的な持病があるのですが、みなさんはどのような工夫で乗りきられてますか?

娘が私のことを気に入らないのかお父ちゃんと比較したりおばあちゃんとかとも比べられ私が嫌みたいに言います。機嫌のいいときは抱きついてくれたりするのですが、それがこたえます。

長期にわたるのであれば幼稚園に預かってもらってきちんと通院すべきかなぁ。なかなか行けずにいます。コロナのことで。

心がおれそうなときどのように乗りきられているか知りたいです。

コメント

あーか

元から旦那は週1休みがあるかどうかなので慣れたって言うのが1番ですかね(^ー^;)
今公園も行ってないので、たまにの散歩くらいで、ずっと子供とすごしてます💡
4歳になってだいぶこっちの言ってることも分かってくれますし、集中力も少しはついてきてるので、1人遊びも結構しませんか??
その間に休むとか( ´ω` )/

ママが気に入らない訳ではなく、子供なりに愛情確認してたり、甘えたいの裏返しだったりだと思いますよ!

• あおぞら

あおぞら

愛情確認かもしれません。最近気がつきました。テレビみてる間に息抜きしてみます。ありがとうございます。

• 4月17日
きょう子

はじめまして^ ^
おはようございます。

私も精神的な病気があります。
パパも週一あるかないか休みです。
お気持ちすごくよくわかります。
4歳の女の子元気いっぱいの
時期だと思うので
大変ですよね
お外で走り回って遊ばせたいですよね
楽しいとこに連れて行ってあげたいですよね
自分も息抜きしたいですよね
発散したいですよね
こんなのいつまで続くんだろうって
思います。

じいじばあばパパに
助けてもらえたら
どんなに気が楽かと
思います。

じいじばあばも
孫に会えないの
寂しいだろうなと
思ったりもします。
テレビ電話や、
動画写真の交換は
可能ですか?
自分も娘ちゃんも含め
みんなが少しかもしれないけど
ハッピーになれます。
おすすめです^ ^

心が折れそうなときは
ここにママリにジャンジャン
折れそうな理由を書きに来たら
いいかなと思いますよ^_^
同じ悩みを抱えている人が
必ずいます。
自分が救われたくて書いたはずが
誰かを救ってたり
救ってあげたいと思えたりします
そしてそれで
自分の気持ちが落ち着いてたりなんかしちゃったりして
(いまの私もそうです(^。^)笑)

大変なときは誰にでも
頼ったらいいです
すぐそばにいる人だけでなく
離れた知らない人に
頼れるのも
この時代にママをしてる
私たちの特権ですょ^ ^

活用しまくりましょう
一緒に頑張りましょう。

• あおぞら

あおぞら

コメントありがとうございます。電話テレビはしています。

ままりにかきこむのは、反対いけんなどもでるので、なかなか簡単ではないですが、今回は助けられました。ありがとうございます。
    私も書き込みしながらがんばります。誰か助けてくれる人も探しながらがんばりますね。ありがとうございました‼️

• 4月17日
  • きょう子

きょう子

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます^ ^!とても嬉しかったです!

どうしても無理してしまいますが、しすぎなくていい日が増えるように、お互い過ごせるといいなと思います^ ^

• 4月17日

4歳だと体力もあり大変ですよね💦💦うちはもうすぐ3歳ですがずっと話しかけてきたり抱っこだったりで1日が長いです。
私は両親のところには変わらず行っています。気休めですがマスクをして見てもらっている間に買い物行ったりしてます。親もうつるときはうつると言っています。
やっぱり少し子どもと離れる時間はあるといいかなと思います。
お辛いと思いますが体調崩さないようにお気をつけてください❣️

• あおぞら

あおぞら

お優しいお言葉ありがとうございます。やはり一人時間はあるといいですよね。がんばります。ありがとうございました。

• 4月17日
あおぞら

ほんとですね。そうなるといいな。ありがとうございました❗