※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
サプリ・健康

外に少し長くいると、夕方から夜にかけて顔に湿疹が出る気がする…なんか…

外に少し長くいると、夕方から夜にかけて顔に湿疹が出る気がする…
なんかのアレルギーなのかな…?
ただの乾燥とかの肌荒れ??
同じような方いませんかー?

コメント

HARU

私の場合ですが、花粉が肌に付着する、日光による日焼け、どちらでも外に長く居た日は顔に湿疹ができます💦

• おにぎり

おにぎり

HARUさんご自身がなんですね💦花粉症なんでしょうか?湿疹以外にも症状は出ますか?
    息子は鼻水がここしばらく続いていて、くしゃみも出ますが、まぁ赤ちゃんだからなぁと気にしていませんでしたが…花粉症の可能性もありますよね…
    日焼けはまだよく分からないですが… 湿疹が出たり消えたりで判別が難しいです💦

• 4月17日
  • HARU

HARU

それが、湿疹以外の花粉症の症状(鼻水や咳)がまったくないんです🤣なのでアレルギー検査をしてもらったことがないので実際なにに反応している湿疹なのかはわかっていません...。でも昔から肌は弱いので、花粉や日光などの刺激で出ていることは確かかなぁと。花粉症のアレルギー反応による湿疹だとミミズ腫れのような蕁麻疹が出るそうなので、私の場合アレルギー反応ではなく刺激による湿疹だと思います💡

赤ちゃんだからちょっとした空気の温度や湿度でくしゃみも出ますしなかなか判断が難しいですよね~💦夕方から夜にかけて、との事ですが、蕁麻疹ではないですか?

うちの上の子は花粉症&アトピー性皮膚炎です。花粉症は鼻水や咳、目の痒みが主で肌にはあまり出ないですが。アトピーなので乾燥する時期に長時間外で過ごすと肌荒れはします。

下の子は慢性蕁麻疹です。アレルギー検査では特に何もアレルギーは出なかったので、今のところ原因不明の慢性蕁麻疹と言われています。。こちらは夕方から夜にかけて出て(外出したしない関係なく)、朝には引いてます。

• 4月17日
  • おにぎり

おにぎり

あ、返信になってなかった!
    すみません!!
    ↓↓↓↓

• 4月17日
  • HARU

HARU

いえいえ^^

ほっぺに赤いプツプツ、そして足も触るとツルツルしない感じでしたら乾燥しやすい体質ですね!うちの上の子が子供の頃そうでした!ほっぺも今外気が乾燥している時期なので(あと風に乗って砂埃とかつくと余計に乾燥しますよね)それもあるのかも...
    試しに外出前にワセリンを多めにほっぺに塗って(ちょっとテカテカしちゃいますが^^;)出てみてはどうでしょう?外気や乾燥からワセリンが守ってくれます✨

• 4月17日
  • おにぎり

おにぎり

やっぱり乾燥肌なんですかね。旦那がそうなので、可能性大です!
    外出前のワセリン試してみます!最初ピジョンのミルクローション使ってたんですが、なんかすぐカサカサしちゃうのでワセリン併用してたんです。やっぱりワセリンがいいんですね✨
    もう本当心強いアドバイス感謝です!!

• 4月17日
  • HARU

HARU

ミルクローション系は浸透しやすいのでお洋服着る直前に生地が当たる部分とかには便利ですが、ワセリンのほうがらベトベトしますが落ちにくいです!✨それで少しでも変化があればいいですね😣✨

• 4月17日
おにぎり

そうなんですね!何かしらの外の刺激に反応して、というのが濃厚ですかね🤔
ミミズ腫れってかんじではなく、赤いブツブツが特にほっぺを中心に出ています。以前もらった抗生剤の軟膏があり、夜塗ると朝にはほぼ治ってます。ただ足もツルツルではなく、触るとぷつぷつしてて… 肌荒れしやすい子なのかもしれません。。保湿してるんですけどね💦
慢性蕁麻疹っていうのもあるんですね😳また小児科に行ったタイミングで聞いてみようかな… 上の子はこんな肌で悩むことがなかったので分からないことだらけ😂
細かく教えてくれてありがとうございます!!