※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

息子は3ヶ月で、夜は爆睡しているが昼間は4~4時間半おきにミルクを飲んでいる。体重増加も問題なし。うんちが2~3日に1回なので飲む量が足りないか心配。

質問、というより大丈夫かな?という心配事です( ´•ω•` )
あと2日で3ヶ月になる息子。
現在完ミで1回180で飲ませてますが、夜寝る前(19~20時)に飲んでから夜中1度も起きずに朝まで爆睡。
昼間は大体4~4時間半置きにミルク。
体重は約5.4~5.5kgで退院後から体重増加は問題なし。
缶に記載されてる1回の量から見ると大体4~5時間の感覚を開けてって感じで飲ませてますが、夜起きないので長いと最後のミルクから12時間経過してたりします。
1ヶ月ほど前までは140でしたが3時間も経たずにで起きて欲しがったりしてたので徐々に増やして現在に至ります。
おしっこは問題なく出てますが、うんちが2~3日に1回(色、状態は問題なし)って感じなので飲む回数か量が足りないのかなとも思ったり( ´•ω•` )
機嫌も悪くないので体調面は問題なさそうですがちょっと気になったので質問させて頂きました。

コメント

RRmama

そんなもんでしたよ\(^o^)/
うんちは2日に1回でした🙋‍♀️まだ3ヶ月頃なので無理に4時間開けなくてもいいかもですが自然に4時間空いてるならいいと思います!夜中もぶっ通しで寝てたら起こさなかったですが、12時間空くなら私は途中で飲ませますね!乾燥したりするかもしれないので💦19時ミルク就寝、23時起こして寝ながらミルク、7時ミルクと、飲ませてます\(^o^)/

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます!
    最近はグズるタイミングがちょうどミルクの時間なので、今のところ本人の腹時計と合って来たって感じです|ω・)
    今日も19時にミルクで寝付いたのが21時頃なので起こして飲ませようか悩んでたところです( ´•ω•` )
    撫でてみたりしてみたものの全く起きませんが(;・・)

    • 4月17日
  • RRmama

    RRmama

    うちは真っ暗にして寝かせてるので少し明るくするとモゾモゾし始めるのでベビーベッドから抱っこして大人のベットに移動させてオムツ替えてミルクあげてますが、その間もずーっと寝てますよ🤣

    • 4月17日
20

私の息子も 夜中ミルク飲ませた事あるの数えれるくらいです😳起きずにずっと爆睡してます😳 今も全然おきません!!私も心配になって検診の時に先生に聞いたら体重も増えてるし 問題ないよ!と言われたのでそのままです😂!

  • めろんぱん

    めろんぱん

    寝る子は心配になるくらい寝るって聞きますもんね(;・・)
    先月くらいまでは2~3時間置きに起こされてたので成長過程でこんなに寝る時間変わるものなのか!?って驚いてます(๏д๏)
    体重も問題なく増えてるので、起きるようなら飲ませてって感じで様子見てみようと思います!

    • 4月17日