※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お出かけ

大阪市内住みです。私自身保育士なんで勤務日数はかなり減らして今週は…

大阪市内住みです。
私自身保育士なんで
勤務日数はかなり減らして今週は週一、
大体2日くらいまで減らしてます。
出来るだけ自宅保育するようにしています。
しかし勤務先が企業主導型保育園なので
医療従事者のお子さんや警察官、消防士のご両親が多く
登園児の人数はさほど減っておらず
また仕事されてる方はやはり生活もあるので
お断りはしておりません。

今日子供たちの通う保育園から連絡があり
両親共に医療従事者や保育士、介護士、警察官などの生活に必要な職種以外の方は登園自粛してください。との通達があり
書類を提出してください、との事

主人は製造業でテレワークなど出来ない仕事ですし
機械自体もフルで動いており仕事は休めません
そして一日でも休めば皆勤手当の2万円が飛びます💦
ただでさえコロナの影響で給料が減っていてマイナスの中
これ以上収入が減ったら生きていけません。

結果私の勤務先に調整してもらうことになったのですが
それでも全くの休みは無理です。

育休中や大企業で福利厚生がしっかりしてる人以外
全く休みにするのは無理じゃないですか?
私だって出来る事なら休んで見たいですよ。

園長先生まで出てきて
お母さん休めませんか?
お父さんはなんのお仕事でしたか?
お父さんは休めませんか?
休めないから言ってんだよ!!

子どもの健康が1番なのは私だってわかってる!
でも同じ保育者として休めないのわかるよね?
あーむしゃくしゃする

皆さんの自治体は育休中や仕事休みの時ではなく
仕事の時でも休んでくださいと言われますか?


コメント

まる

大阪市内在住、企業型にお世話になっています。うちも医療従事者以外は申請と言われ、実質預けられません。仕事の時もです。
医療機器メーカーで、今怒涛のように忙しいのですが、有給使いきって欠勤状態のため給料も減ります泣 会社でも人が足りず、病院向け製品が作れず、お客さんからのクレームもあり、上司になんとか出勤しろと言われてます。うわーん。。

  • もんもん

    もんもん


    生活に最低限必要な職種なんて
    絞るのは意地悪ですよね、
    主人も機械の部品なので
    医療機器にも使われています、
    私も保育士で他の医療従事者のお子さん預かっています。

    必要ない仕事なんて言われたら
    モヤモヤしますよね。

    • 4月17日
ユウ

守口市民です。
まだ園から通知はありませんが、役所のホームページで書類は見つけています。おそらくそろそろ言われるかと…

夫婦とも、医療関係者や生活必須業務ではありません。
それでも主人が休めば職場の支払い機能の停止(給与も得意先の支払いも)、私は自粛対応になっていない業種の個人事業主で、オンラインレッスンでの業務継続です。
確かにテレワーク同様娘が在宅で絶対できないかと言われたら微妙ですが…携帯触りたい時期、お母さん構って!の時期に娘同室で携帯使ったオンラインレッスンをどうやれと?って感じです。
当然自粛要請もないので支援ゼロ、個人事業主なので雇用保険等もなく仕事しなければ無給です😑

まぁ一切備えのないギリギリの生活だったのも悪いんですが、そんなこと言われても有給すらない人間には辛い時期です…
一応先生方はわかってくださってますが、施設長が認めなければ一緒ですからね……

ちなみに写真付きの身分証がないせいで緊急小口資金も申し込めませんでした😅
仕事するな、支援なし、給付金もいつになるかわからないのこの状況では、いつ人生諦めてもおかしくない状況です😂

小鳥

今月だけ(5/6まで)生活するお金はないですか?
おそらく来月1人10万入りますよね。子供も適用なので40万入ります。生活できませんか?
多分保育士さんたちも必死なんでしょうね。
少しでも人数減らしてやらないと回らないのかと。
どうしても出勤しなきゃいけないなら、はっきり言っていいと思います。
時短して迎えにいくのもアリだし。
難しいですよね😭