※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーママ
妊娠・出産

20週の初マタです。膣周辺にズキズキや痛みを感じることがあります。内膜症の経験もあり、同様の痛みが出ることがあります。座っているときも感じるが、切迫経験や出血はないですか?同じ経験の方いますか?

初マタです。
20週に突入して胎動もあり、毎日赤ちゃんは元気に動いているようなのですが、最近膣のあたりがズキズキしたり、ギューっと奥に突き上げるような感じで痛みます。

内膜症ということもあり、妊娠前は生理のたびに肛門の奥がギューっと突き上げられる激痛があったのですが、同じような肛門痛もたまにあります。

立っていられないほどではないのですが、座っているときもたまになります。。
内膜症のときの癒着部分が子宮に圧迫されて痛いのかなと予想しているのですが…切迫経験や出血などは今のところありません!

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

おむこむの母

1人目妊娠中、肛門の奥がキューと痛いのはありました!
今回はあまりないけど、たまにあります!
妊娠あるあるなのかなと勝手に思ってます(笑)

• おーママ

おーママ

内膜症などはとくになくても痛むことがあるのですね!!
    少しの身体の変化や痛みにも敏感になって、不安になってしまうので、同じ症状の方がいらっしゃって少し安心しました💦
    あるあるなんですかね😃✊

• 4月16日
いちご

私も同じ週数くらいから今も痛みがあります💦
お医者さんに相談したら、かなり赤ちゃんが下にいるとのことで、赤ちゃんが押しているんだと思う。と言われました。
ちなみにかなり初期から赤ちゃんはかなり下にいました。

• おーママ

おーママ

今もあるんですね!!😣
    下の方にいると何か悪いことはあるのでしょうか?下の方にいても、赤ちゃんが元気なら問題ないのですかね?🙄
    赤ちゃんは元気に動いていますが心配になっちゃいます💦

• 4月16日
  • いちご

いちご

赤ちゃん自体は元気に育っていて何の問題もないです😊
    ただ、私は頸管が短いのと、頸管無力症気味なので、出てきちゃう危険があるとは言われました😭
    頸管の長さや頸管の力に問題がなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    重量の問題だから上がってくることはないそうです😅

• 4月17日
  • おーママ

おーママ

もう少しですね!!👶
    頸管の長さ、私も次の健診でみてもらってみます😥
    上がってはこないのですね💦
    出てきちゃわないように、じっとしてます(笑)
    ありがとうございました😌

• 4月17日