※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り出産について悩んでいます。都内での出産予定があり、里帰りを勧められていますが、コロナの影響で悩んでいます。育休を取る予定もありますが、会社には報告していません。

里帰り出産についてです。
年子育児されてる方、ご意見お願いします🙇‍♀️

都内に住んでおり、出産も近所の個人病院(コロナの影響による総合病院の医療崩壊を恐れて個人病院にしました。)
で分娩予約を取っています。

実母に娘も連れて里帰り出産したらどうか(地元は東北です)と勧められてますが、コロナがあるので里帰りには気が進みません。

1人目は実母が東京まで来て泊まり込みでお世話をしてくれましたが、今回は実母の仕事の都合で東京まで出て来れないそうです。(入院時や産褥期は仕事を時短したりしてくれるそうです)
娘は都内の保育園に通ってるので、里帰り中は近所の保育園に娘を預けること?も出来るそうで、そんなに里帰りを勧められると少し揺らいでしまいます。

東京から帰省してコロナを持ち込まないか
里帰り出産先が田舎に一つしかない大きい総合病院(←地元の赤ちゃんはここでしか産めないです。唯一産科のある病院)なので、地元でコロナがでた場合受け入れ先もこの病院で医療崩壊しないかが不安なんです。

里帰りが難しい場合、主人には育休を1ヶ月(出産当日から1ヶ月検診まで)取ってもらう予定ですが、ブラック企業なのであまり期待してません。※会社には報告してません。

予定日は11月末で、それまでにコロナが収束してるとも思えません。年子育児されてる方里帰りがやっぱり楽でしたか?
コロナがあれば帰らないでなんとかしますか?

コメント

公共交通機関を使わず実家まで車で帰るならありかな!と思いました!

が、コロナの影響で里帰り出産を拒否されたというニュースが出てましたのでもし里帰りされるようでしたら一度病院に確認した方がよさそうですね。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    新幹線か飛行機を使わないと、、車だと1日かかってしまうので諦めようかなと思ってます😅

里帰り出産のニュース、今調べました😱コロナがこんなところにも影響するなんて許せないです。。
    大人しく近所で産もうかなと思いはじめました。。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月程里帰りしました🙋‍♀️
2人とも同時に泣き出した時とか誰か居てくれると凄く楽でした☺️が、家帰って来てから実際大変だったのはお風呂くらいで何とかなりました✨
おそらく今年いっぱいはコロナ終息しなさそうなので、生まれたばかりの赤ちゃんにうつっても怖いので私は里帰りしないかもです💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱり実家は落ち着きますよね😅
    コロナさえなければと思う日々です、、そんなこと考えても仕方ないのですが😔

里帰りしない方向で少し考えてみます😊

• 4月16日
まぁ

私は里帰りせず、日中は1人で新生児と1歳児を育ててます🤗
ご主人が育休を取れなかった場合、どのくらい家事や育児に協力してくれるかにもよりますが、私は今のところ里帰りしなくても何とかなってます✨

上の子がお昼寝したタイミングで、下の子を添い乳しながら私も一緒にお昼寝出来てます✌️
毎日掃除機は無理なので、上の子と一緒にコロコロで掃除して、夫が休みの日に掃除機かけたり。
洗濯は子ども達が寝た後、夜にまわしてます!
下の子の沐浴も本来なら昼間が理想ですが、産院で夜でも構わないと聞いたため、夫が帰ってからしてます😊

完璧な家事、育児をしようと思わなければ、1人でも何とかなります(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます!

まずはご出産おめでとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

主人が育休を取れずに通常勤務になった場合は、早くても20時から21時の帰宅になるので厳しいかもしれません😔

ちなみに下のお子さんは完母で育ててますか?
    私は娘は完母で2時間おきに訳もわからず授乳して大変だったので、年子育児は想像がつきません😂
    やってみないとわからないところはありますよね😅
    里帰りしない方向で考えてみます!
    とても参考になります🙇‍♀️

まぁさんも無理しないでください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月16日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます😊

早くても20時だと確かに厳しいですね💦
    早く帰ってこれた日にはせめて家事くらいは手伝ってもらいたいですね💦
    私の夫は毎日18時前に帰宅なので、家事も育児も協力してもらえるので何とかなってます😭
    それでも出産前に夫にどれくらい家事や育児に協力できるか話し合いはしました!

ほぼ完母で、夕飯時からお風呂までの1番忙しい時間帯だけ、どうしても大人しくしていて欲しいのでミルク40ml足してます!
    それ以外は私も2時間おき、酷いと1時間おきに授乳してます😭
    授乳している間、上の子が宇宙語で下の子に一生懸命話しかけてたり、頭を撫でてくれたりして可愛いですよ😍
    動けない私にぴったりくっ付いてゴロゴロし始めたりして、息子2人なのでモテモテ気分になってます(笑)

2人目になると授乳しながら、上の子の食事の補助しつつ、自分もパンとかをささっと食べたりと、かなり育児は適当になってますが、それで私の空腹が満たされストレスが無くなるなら、みんな満たされハッピーなので、それで良いかと思ってます😓(笑)

年子は大変だと聞いていたので怖かったのですが、まだ上の子がイヤイヤ期に入る前だったり、外で遊びたいとか難しい要求してこないので、今のところは何とかなってますが、今後が怖いです💦

• 4月17日
  • ままり

ままり

里帰りしないとなると主人の時短勤務などしてもらってなんとか夫婦2人で頑張ろうと思います🙂

毎日の育児と授乳大変ですね😅
    お兄ちゃんは頭撫でてくれたりするなんて可愛すぎます🥰🥰🥰
    大変だと思いますが、幸せそうなお話を聞けて少し楽しみになりました😊
    日中はワンオペでお二人育ててるのはすごいです🙇‍♀️🙇‍♀️

イヤイヤ期ってお子さんによると思いますが2歳くらいからイヤイヤする子が多いですよね😥私も産後怖いです😅

• 4月18日