※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたん🔰
お仕事

保育園自粛で休めず、仕事と子育てのジレンマ。客観的なアドバイスを求めています。

保育園自粛の件で、客観的なご意見をいただきたいです。

主人→マスク工場で勤務
私→ドラッグストアで勤務

保育園は私が平日休みになることがあるので、コロナ関係なく平日休みの日は保育園お休みさせてました。
私の県でも感染者が増え保育園自粛要請が出ましたが、私も主人も仕事が休めません💦

私も本当に休みたいのですが、私が休むとお薬販売のための資格がなくなるので誰かが絶対オープンラストをしないといけない状況になります。自粛要請期間は2週間ですが、それで収束するとも思えません。
どこの小売業界も人手不足で仕事量が激増してるのに、私が休むと他のスタッフへのしわ寄せが半端ないです。

が、子どもの命は守らないといけないし、保育士さんや保育所のお友達にも迷惑かけられないし…😢
お店としては周りのスタッフの方々も気にはかけてくれてるのですが、なかなか周りへの負担倍増を考えるとお休みさせてとも言えず…
ましてや正社員なのに、休んで良いものかどうか…💦
小さい子どもがいるのは私だけで、社員は皆独身ですし、パートナーはんは大学生や高校生の大きいお子さんを持つ方々です。

旦那はもうマスクマスクの世の中なので休めないし、母は保育士なので仕事ですし😭
義母は義理兄の子どもが2人休校中でヘトヘトなのに、そこに我が子もとなると負担が大きいです💦

周りの事考えずに休ませて❗と言う方が良いのか…小売業の方どのような選択をされましたか?💦

また客観的に見て今私がやるべき事は何なのでしょうか?
日々の仕事でメンタルもすり減ってて、思考力がた落ちなのでアドバイスいただければと思います🙇

コメント

こま

うちの場合少し違いますが上2人が休園になり末っ子の保育園が自主登園になりでも仕事を休めないので旦那が帰宅するのが6時頃なので7時から夜中の2時まで勤務しています😭
旦那とすれ違い生活をしながらリスクをおかしつつ子供達の事も考えてってなるとどうしていいか分からないですよね😭😭

• あゆたん🔰

あゆたん🔰

夜中までお仕事されてるんですね💦
    毎日お疲れさまです☺️
    主人の勤務時間とズラすのも一つですね!
    主人が早朝勤務の時は職場に提案してみようと思います🙇
    ありがとうございます💕

• 4月16日
  • こま

こま

ありがとうございます😭
    こちらこそ毎日私たちが困らないようにありがとうございます😭😭
    お互い子供守りつつ頑張りましょ〜🥺💓

• 4月16日
  • あゆたん🔰

あゆたん🔰

もうそんな事言っていただけて本当に涙涙です😭ありがとうございます💕
    お互い頑張りましょう‼️‼️

• 4月16日
sai

すごく難しいですね。
私の住む町も自粛になり、保育園に聞いたら、それぞれのご家庭の考えになりますが、保育園は通常通りやっているので心配しないで下さいと言われました。
どうしても休めない方だっているし、生活だってあると思います。
全て休みにするのはやはり難しい部分はあると思うので、様子を見ながら保育園で預かってもらい、休めそうな時は休ませてもらうと私ならするかなと思います。

• あゆたん🔰

あゆたん🔰

ありがとうございます❗
    自粛しなくちゃ!と頭がガチガチになってしまってました(^^;💧
    土日の出勤を多めにしてもらって、平日休みが沢山とれるようにしてみたいと思います🙇

• 4月16日
ぴーちゃん

自粛要請なので、仕事が休めない場合は保育可能です。
私は子ども園で働く保育士なので、子どもを預けてる園でコロナが出ない限りは休みは不可能ですね😓
そして、小学校と学童が突然休校になったことで出勤できない職員の代わりに休み返上、残業手当増し増しで今月は働いているので、自粛できずにすいませんと伝えて毎日保育お願いしてます!
医療関係者、保育関係者、介護職員、スーパーやドラックストアなど閉める訳にいかない職員の方はお仕事ギリギリまであると思うので、無理してまで保育自粛ではないと思いますよ!

• あゆたん🔰

あゆたん🔰

保育士さんなのですね💦
    このような状況にも関わらず保育してくださって本当にありがとうございます😭‼️
    実は母が保育士なのですが、ここ数日毎日仕事休めんの?とか、子どもはなるべく家で見て!とか、保育士さんも毎日消毒とかして気を張りつめてる!と言われるので参ってて…
    それでどうしても休まないと!と思ってた面もありまして🌀

仕事はもう残業せずに定時であがってお迎えに行く。仕事休みの日はおうちで見る‼️ということにします🙇

妊娠中でお仕事されてるようですが、ご自愛くださいね💕

• 4月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

正直、無理やり休んでまで自粛するというのは、都内と関西は必要かもですが、それ以外ならまずは生活優先かなと思います💦
    私も勤務減らす?と園長に言われましたが、みんなギリギリの勤務でやってるので私も休めば人は足りないし、でも子供は預からないといけないしで大変なので、近くでコロナが流行る間では頑張ることにしました😓
    休めるなら休みたいのが本音ですけどね💦

• 4月16日
  • あゆたん🔰

あゆたん🔰

なるほど!生活優先と聞いてしっくりきました💕
    保育士さんも1人休んだ時、見れる子供の人数にも関わってくるので周りへの負担もあるので休めないんですね😭
    まずは自分に出来る事からしていきたいと思います‼️
    ありがとうございます😭

• 4月16日
ほし★

本当に本当にお疲れ様です。育休中のドラッグストア正社員勤務のママです。

私もテレビで連日見ていて、また通りかかりでお客さんが溢れているのを目にして心苦しかったです。

私はまもなく復職予定でしたが、同じく登園自粛が出まして最終的には復職取り下げて育休延長を選びました。

わがままな話だと自分でも思いますが、ならし保育中に登園率があまりにも高かったこと、ママさんたちもマスクせずに連れてきていたり、育休中でも預けに来ているのを目にしていました。

また、保育園でもコロナが出ている以上、休園の可能性も高くなっていることから、本当に申し訳ないながら育休延長にしました。

ママさんも登園自粛だからと店長に相談して良いと思います!ママならみんなそういう気持ちになるのわかります!
まずは素直に相談して良いと思います!

私は心が痛すぎて泣きながら相談の電話しました。😭

• あゆたん🔰

あゆたん🔰

本当にお辛い決断だったかと思います😭
    が、現場の人間界からすると今はまだ戻らなくて良い‼️と言いたいです🤣
    人手は欲しいのも本音ですが、まじで何かのメンタル強化合宿なんかなと思うくらい毎日大変です🌀
    育休明けでただでさえしんどい時に、こんなしんどい思いをさせたくないです!
    後輩にも、家計が大丈夫なんだったら復帰は見送れー‼️と伝えてます(田舎で保育所が4月なら入れるところなので💦)

本当に一部のお客さんの危機感のなさにこちらがイライラさせられるし、子どもにそれが伝わってしまうので悪循環なのです😭

今のところ、土日出勤で平日休みを増やしてもらう方向で相談しようと思います💦

またさくらさんが復帰される頃には落ち着いていることを願っています✨

• 4月16日
  • ほし★

ほし★

大変な中、本当に本当にお疲れ様です!🙇緊急事態宣言が出ているのに通常営業という状態が他が職種じゃあり得ない事態なので、本当に本当にすごいことを成し遂げていらっしゃると思っています。

私も薬の資格あるので、人手不足や資格者縛りの環境わかります。おそらくドラッグストア業界は他社でも似たような状況ですよね。

私もどちらを選んでも胸が痛いと思いつつ、今回はママとして決断を優先させていただきました。
    店長に謝罪をしに行ったら、今こんな事態だからしょうがないよと、呆れられることもなく優しく対応いただき本当に感謝の気持ちと申し訳なさとでいっぱいでした。

結局は店長次第というところが大きいと思いますが、ありのままをさらけ出すのも今は必要かなと感じました。

人事部の方も今はあわただしいようで、今働いているママさんや復職間際の方から相談が相次いでるとおっしゃっていました。

本当に緊急事態宣言が出ている中、お店開いてるだけでも感謝しろよ!と自己中な客には言ってやりたいくらいです。
    みんなマスクつくって、キッチンハイターで家の中除菌して、ハンドソープで手を洗えばいいんだから!といいたいです😭
    マスク何箱もストックするくらいなら家にこもってろー!です。😭

ママさん本当にお疲れ様です。🙇💦休めるときに少しでも休んでください😭💕

• 4月16日
  • あゆたん🔰

あゆたん🔰

一つ救いなのが、私の会社はお店にキテル人すべてがお客様ではない!という考えの会社なので、酷い人は出入り禁止ですが着々と数が増えてます笑
    警察もまたここかよー‼️って思ってるかもですが…🤣

家から出ない❗=手洗いやマスクの使用回数減らせる‼️っていうのが理解出来ない人が多過ぎて辟易します🌀

ここまで緊急事態だと店長の采配が大きな分かれ目な感じはしますね!
    人事も大変だと思います(^^;💨

ちょっとまた明日、色々と店長に相談してみようかなと思います☺️
    お互い頑張りましょう🎵

• 4月16日
  • ほし★

ほし★

会社さん素晴らしいですね!それくらい堂々とした意思表示できる上の判断が素晴らしいです。うちの会社はそういうのができない方なので羨ましいです。😭💦
    これは会社のトップの違いですね。😭✨
    社員を守る姿勢素晴らしいです。😭💕

本当に出歩かなければマスク使わないので買いに行く必要ないですよね。実際に我が家はまったくマスク買っていないです。はるか昔買ったマスクを大切に使っています。💦

前例のない事態なのであれですが、おからだには気をつけてください。🙇✨遠くから応援しております。😭💕

• 4月16日