※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
妊娠・出産

帝王切開を選ぶことについて悩んでいます。自然分娩の経験や母性愛を感じるためにはリスクを背負ってでも自然分娩がいいのか、それとも帝王切開でいいのか迷っています。

気分悪くされた方
いましたらすいません。
帝王切開することって
母親として生んだという
誇りを持っていいのでしょうか。
狭骨盤で自然分娩が困難かもということで
帝王切開も考えていますが
これって逃げなんですかね。
体重管理とかリスクとか考えたうえで
旦那と出した答えだったけど
1人になっていろいろ考えると
これでいいのかなとか
生んだ実感わくのかなとか
考えたりして不安でいっぱいです。
やっぱり自然分娩で陣痛があって
痛みと戦って産み落としてこそ
母親のありがたみや達成感、母性愛
などがあるのではないかと。
自分は大丈夫なのか
リスクを背負ってでも
体重管理してギリギリでも
自然分娩で生んだ方がいいのでしょうか。

コメント

二児の母

私は自然分娩でしたが、友人の話など聞いて、帝王切開もまた違った大変さがあると、思います。
なので、逃げだとは全く思いませんよ。😊

赤ちゃんとお母さんが安全にお産を終えられることが一番だと思います🌟

  • satochiv

    satochiv

    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 6月5日
JOY

帝王切開で出産していますが逃げと思って欲しくはないです。

どちらも立派なお産ですよ。
どっちが立派だとか良いとかないと思います。

出産したら不思議と何でそんなことに拘っていたのか分からなくなると思いますよ。

自然分娩で産みたい気持ちも分かります。
でも、母子ともに無事であればどちらでも良いのでは?

痛みは帝王切開でもあります。
両方経験した方では帝王切開のほうが痛かったという方も居ます。

本当にどちらでも良いと思いますよ。
どちらでも良くなってきますし出産してからあれやこれや言われても気にならなくなります。
だって、こんなに可愛い子を私も命懸けで産んだんですから。

  • satochiv

    satochiv

    支えになります。
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 6月5日
  • JOY

    JOY

    大切なのは出産方法ではなく、出産してからだと思います(^^)
    応援しています✨

    • 6月5日
  • satochiv

    satochiv

    あまり考えすぎないように
    あと1ヶ月やっていこうと思います(o・・o)/~
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 6月5日
  • JOY

    JOY

    外野に色々言われても気にすることないですよ。
    大切なのは子供と自分ですからね。
    楽でいいわねーとか言われましたが楽なんてとんでもないですから。

    私の大切な親友に、「自然分娩もいいけどね。ずっとものすごい便秘してて苦しくて出てこなかったのが一気にブルンとでる爽快感より爽快だから味わって欲しいけどね。それだけよ。あとは出産にどちらが立派とかないから」って言われたのを覚えていますよ笑

    • 6月5日
  • satochiv

    satochiv

    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)❤

    • 6月5日
  • JOY

    JOY

    ベスアンありがとうございましたo(_ _)o ペコリ

    赤ちゃん、もうすぐですね。
    心穏やかに過ごしてください。
    楽しみですね。

    • 6月5日
  • satochiv

    satochiv

    JOYさんの言葉とても響きました。
    大切なのは出産方法ではないと。
    赤ちゃんの為にも
    頑張ります‼

    • 6月5日
arc

そんなことありませんよ!
自然分娩も無痛や和痛、帝王切開全て立派なお産です!
わたしは上の子が自然分娩、下の子が帝王切開でした。
さらに2人とも早産だったので、産まれた実感なんてすぐにはなかったけど、現に赤ちゃんが目の前にいるとすぐに母性も実感も湧きますよ♡

母親への有り難みは、出産のときよりも育児のときに感じる方が多いのではないでしょうか。

  • satochiv

    satochiv

    気持ち楽になりました。
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 6月5日
Saki

私も骨盤が狭くて普通分娩で
産めなかったですけど
子供はかわいいですよ!
母親として毎日頑張っているつもりです。
陣痛も痛いかもしれないですが
後陣痛もあるし傷口も痛いので
痛みは同じかと…
それで誇りが持てないとかは
おかしいと思います。
骨盤が狭いのは仕方のない事で
逃げではないと思いますよー!
頑張って下さい。

  • satochiv

    satochiv

    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 6月5日
チーミー;-)

この世に帝王切開がなかったら生きて産まれてこれない赤ちゃんがたくさんいると思いますよ。
私は自然分娩という言葉にも違和感を感じます。
方法ではなく、母子ともに安全に出産を終えることが何より大切なことです。

  • satochiv

    satochiv

    そうですよね。
    赤ちゃんを第一に自信を持って
    産みたいと思います。
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 6月5日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

病気ではないと言われる妊娠で、身体にメスを入れるって母親じゃないと出来ないことだと思います!

出産に楽な方法なんてないと思います。
赤ちゃんが安全に産まれてくるなら、帝王切開でも経膣でもどちらでも構わないと思ってます。
どっちも大変だし、どっちも痛い。
逃げではなく、最善を選ぶことだと思います(*^^*)

  • satochiv

    satochiv

    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 6月5日
ちょろぺん

誰のための帝王切開ですか?
リスクを背負うのは母親だけじゃありません。
命をかけて産まれてくるのは赤ちゃんです。
お母さんは、赤ちゃんがお腹から出てくるサポートをするだけです。
どんな産み方が誇れるのか?などと考える必要はありません。
胸を張って、赤ちゃんを守るための出産方法だと考えて下さい。
偏見で自分の首を締める必要はありませんよ。

  • satochiv

    satochiv

    赤ちゃん第一で考えていきます!
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 6月5日
ひまり❤︎ママ

私は陣痛経験した上で
緊急帝王切開でした。
自然分娩ももちろん大変だと思います。
帝王切開も本当に大変ですよ|ω・`)
私より後で産んだ方が
赤ちゃん抱いてスタスタ歩いて
授乳している横で、
何をするにも腰を丸めないと
うごけない自分ヽ ( ꒪д꒪ )ノ
でも元気に産まれてきてくれた
赤ちゃんを見てたら頑張れるの。
これって母性じゃないかな?
親のありがたみなんて産んだ時よりも
育児が始まってからの方が
強く感じますよ!!
可愛いだけじゃないギャップ(笑)
でも本当に幸せがまっているので、
あと少し頑張って下さいね\( •̀ω•́ )/
母子共に無事でありますように!

  • satochiv

    satochiv

    コメントありがとうございます(*^O^*)
    出来ることを最善尽くして
    やりたいと思います‼
    ぁりがとぉござぃました♪

    • 6月6日