※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

子どもの食事に関する悩みについてアドバイスをお願いします。

ごはんをなかなか食べ始めない子どもへの対処法について、アドバイスをください。

もうすぐ3歳になろうとする子どもがいます。
なかなかご飯を食べ始めてくれず、椅子に座らせるのに30分以上かかります。
今はコロナで休園ですが、普段は保育園に行っているので、朝だと食べ始めるのが遅い上に食べるのに時間がかかるので時間切れで泣いてもやめさせることが多いです。
「保育園は時計の針が2のところにきたら行かなきゃいけないんだよ。食べたかったらご飯できたら座ろうね」と諭し続けていますが効果はありません。
休園になってからは三食なかなか座らない、食べ始めたら長いで辛いです。
ご飯は遊びの区切りで出しており、遊びを中断させているわけではありません。
よく食べる子なので、間食は出しておらず、食事の間隔はあいてますし、外出自粛でもできる範囲で体を動かしています。
食べ始めなかったらご飯を下げる、もやりましたが、それで素直に食べるのは次の一回程度。
もうどうしていいか分かりません。
いい誘い方などがあればアドバイスをお願いします。

コメント

配膳用意やご飯をよそったり、おかずの用意を手伝わせるのはどうですか?

3歳なら、ウインナーくらいなら切って焼けると思います。
それが厳しければハムをお皿に入れてもらうとか😃

完璧に揃ったテーブルに
「ほら!ご飯だよ!食べて!」
って言うよりも
ご飯の前から
「もうすぐご飯なんだ」
って分かってもらった方が良いかなぁと思います😌

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます😌
    作らせても「熱いから今は嫌だ」の一点張りです。
    偏食のため、料理はちょこちょこやらせているのですが‥。

ご飯の少し前から「もうすぐご飯だよ。(場合によっては時計を示してこの時間になったらご飯だよ)」と言っているのですが、「やだよーん」です。
    他の事を見ているとイヤイヤ期って訳でもなさそうなのですが‥。

• 4月16日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

うちは配膳や、食器を並べるのを手伝ってもらっています。フォークとスプーンや、プラスチックのものだけですが、なんとなく「自分のことを自分で」、とやると食事モードになるようです。
食べる時間はかかりますし、集中する時間は短いですが😅
あとうちも保育園に通っているので、普段の習慣を知りたくて食事の前に何をしてるかっていうアドバイスはもらいました。手を洗うとか、何かしらのスイッチがあるのかなーと🤔

• モンブラン

モンブラン

配膳もやらせているのですが、配膳したらおしまい。って感じでお手上げです😭

保育園では人が違うようで相談したこともあるんですが「えー?お給食好きで一番に飛んできますよ?後半(園児を前半後半に分けて食べさせているそうです)の日だと待ってる間もソワソワしてるぐらい」だそうです。
    保育士さんの話聞いているとうちの息子のドッペルゲンガーが通ってるんじゃないかと思うほど別人にいい子です😂

• 4月16日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

ひゃー🤣それはお手上げですね!
    そういう時期なのかもしれないし、やるだけやったら粛々と進めるのでもいいかもしれません。だってこちらが疲れるから。w

• 4月16日
  • モンブラン

モンブラン

なかなか手強くて苦戦してます😭
    普段見ててイヤイヤ期ってわけでもなさそうなんですよね。
    公園とかもあと一回すべり台したら帰るよ、で渋々ですが納得してますし‥。

普段時間がない中、なかなか進まない食事にイライラします😂
    「いや、君さごはん食べはじめてから一時間でしょ?お風呂は一時間かかるでしょ?保育園から帰るの18時半から寝るまでにそんなに時間ないんですけど?」とこちらばかり焦ります😭
    今は効果不幸か休園で時間はたっぷりあるので、そのままにしとくしかないですかね😂

• 4月16日
ああ

ちっちゃいぬいぐるみを置いて、みんなで食べよう!ってやってみるのはどうですか?!
あとはペチャットというおもちゃがめっちゃおすすめです!ぬいぐるみに付けて、ぬいぐるみがお話ししてるようになるんですけど、なぜかぬいぐるみの言うことがと聞きます🤣

• モンブラン

モンブラン

お気に入りのぬいぐるみを置くと「違う!ごはんじゃない!」とキレてくるんですが、ペチャットいけますかね😭❓

• 4月16日
  • ああ

ああ

うちの子、結構難しいタイプなんですけどペチャットはいけました!
    慣れちゃうと効かないこともあるんですけど、最初は百発百中でした🤣
    あと前にテレビで観たのは、保育園のお友達の顔写真をテーブルに置いてみんなで食べてるようにするとか!って、それは難しいですよね😅

ご飯の時間が楽しくなるといいんですけどね😞💦💦
    うちの子は、一口食べるたびに
    これはうさぎ!
    とか
    これはひつじ!
    とか言いながら食べるのが楽しいみたいで、それやると座ってくれます😊
    あと、
    いただきます!

いただきぶー!
    とか言い方変えて見ると面白いみたいで座ります笑

• 4月16日
  • モンブラン

モンブラン

あー!保育園ではやたらいい子なので、写真行けるかもです。
    いつも一緒にいる子は保育園の行事の写真とかに一緒に写っているので、データありますし🤔

ペチャットだとぬいぐるみがしゃべってる感じになるので、保育園みたいな感じで行けるかもしれませんね🤔
    調べてみます。

ご飯は好きで一度座ったらものすごく食べるんですよ😂
    それこそ、 丸いハンバーグ並べて「ミッキー!ママ見て!」とやってます。(だから、食べる時間も長いんですけどね😂)
    座らせるまで、がかなりの難関で‥。

• 4月16日
  • ああ

ああ

うちも同じで、保育園では良い子で家だと難しいタイプです😭
    お互いたいへんですね、保育園早く始まらないかな。笑

写真とペチャット、ぜひやってみてくださいねー!

• 4月16日
  • モンブラン

モンブラン

保育園様様だったのと、仕事行けなくて困っているので、早くコロナが収まってほしいです😭

• 4月16日
  • ああ

ああ

ほんとそう思います😭😭

• 4月16日
  • ああ

ああ

こんにちは!
    その後どうですか?
    一つ思い出したことがあったので追記します!
    YouTubeで、
    てぃ先生
    という方がいるんですけど、
    その方のに解決できそうな内容ありました!
    良かったら見てみてください😊
    男性の現役保育士さんです🙆‍♀️

• 4月25日
  • モンブラン

モンブラン

ありがとうございます!
    息子からよく名前を聞く女の子と一緒に遠足の時にお弁当食べてる写真があったので、タブレットで写してます。
    「ーちゃんも今頃ご飯かな?息子くんも一緒に食べようね」と声をかけ、お気に入りのぬいぐるみにも何かしら食事っぽいものをおくことで、前よりは早く食べ出すようになりました😅
    といっても時間がかからなくなったわけではないので、てぃ先生見てみますね😌
    確か前にネット記事でイヤイヤ期の対処法を書いていて参考にさせていただいた気がします。

• 4月25日
  • ああ

ああ

少しずつ良くなってきているんですね😊🎉🎉良かったです!
    前まではてぃ先生のYouTube観ても、へぇーってくらいだったんですけど笑
    子供が話わかるようになってくると、参考になることが多くなってきました!

ご飯を普通に出して、
    「さぁ食べてね!」
    というより、
    ちっちゃい小鉢みたいのにご飯粒を3つくらい置いて、
    「これ食べてみて!」
    と言って食べられたら褒める。
    そのあと少し量を増やしていって
    最終的に全部食べられるようにする
    というのがありました!
    ショートステップ?という名前で呼んでた気がします!

それがしっくりくるなーと!
    ぜひ試してみてください😊

• 4月26日
mm

うちも中々食事始めないし、食べるのもダラダラ1時間もしくはそれ以上かかります😢
保育園では好き嫌いもあまりせず、オカワリも貰う程食べてるようですが家では好き嫌いばかりで作るのも嫌になります。
我が家も登園自粛中で朝昼晩この調子なので気が滅入りそうになります🤢

• モンブラン

モンブラン

お仲間がいて嬉しいです。

うちも保育園では何でも食べておかわり三周しているそうですが、家ではふりかけごはんとバナナしか食べないという頭が痛い状態です😂
    気が向けばハンバーグと野菜の味噌汁飲みますけど、毎日気が向く訳じゃないですからね。
    いつになったらコドミル卒業できるんだか、って感じです。
    保育園閉園期間が過ぎるのが先か私が発狂するのが先かって感じです😭

• 4月16日
はじめてのママリ

うーん、なかなか難しいですね🤔
なんで座るのが嫌なんですかね??
うちの息子もなかなかご飯を思うように食べてくれなかったりしたんですけど、もとまと食も細かったので仕方ないかな〜みたいなところはありましたが、モンブランさんのお子さんはよく食べるんですよね😂
それだとなんで座りたくないのかがなかなか理由が思いつかないなぁと思いまして。。
座らないなら食べないんだよね〜?ならママ食べちゃおっかなぁ😊みたいなのはダメでしたか??

• モンブラン

モンブラン

なかなか難問で😂

理由も聞いたんですけど、教えてくれず‥。
    最初は椅子を変えたからだと思ったんです。
    (離乳食のころから使っていた物がお腹がつかえてしまったため)
    そのため、椅子を本人に選ばせて買い直し、一旦は解決したんですが、再び座らず‥。
    食べちゃう、で実際食べて無くしたこともありますが、それで素直に聞くのは翌日だけでした😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際食べて無くしたことあるんですね🤣
    すみません、笑っちゃいました🤣👍💕

違うところだと食べたりするんですか??
    例えばハイチェアは嫌だけど豆イスならいいとか…

• 4月16日
  • モンブラン

モンブラン

私も大食いなので、自分のご飯+子どものご飯ぐらい胃に入るんです😂
    その後大泣きしてごめんなさいと言ったので、これで改善するかな?と思いきや数日😭

離乳食の椅子が気に入っていたのか変えるのを嫌がっていたんです。
    実家で使ってた木のハイチェアを持ってきていたのですが、前の椅子がいいと大泣きし、結局気に入るものを買い直しました。
    しばらくは良かったんですけど、また最近ダメですねぇ。
    実家でも同じですし、豆椅子は完全にお茶飲むところの認識ですし‥。、外食ぐらいです、あっさり座るのは😅

• 4月16日