※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa16
ココロ・悩み

里帰り中の実家でのストレスがつらいです。片付けや料理に悩み、母との関係も気になります。ストレス発散方法や楽しく過ごすコツを知りたいです。

里帰り中の実家がストレスです😖

32wで里帰りしてきてからずっと、
家のリフォーム工事とそれに伴う片付けで、
働きっぱなしです。

元々物が溢れてぐちゃぐちゃしていたので、
この機会にキレイに収納しないと
また物が積み上がる家になってしまう、
何よりそんな環境で子供を産むのが嫌なので、
収納方法や必要な物の量をアドバイスするのですが、親は元から片付けが苦手で💦

苦手なところをつっこまれてる自覚があるからか、ヒドイと逆ギレされて手が止まってしまいます。

私も自分の家ではないので、出来る範囲が限られていて。
なかなか進まない片付け、ベビーを迎える準備も整わずすごくストレスです。

更には、食事も出来合いの物や外食ばかりで、
とても気が滅入ります。

実家は母1人なので、普段からそうみたいで…
昔は手料理が得意だった母です。
いつからそうなってしまったんだろうと
母の健康も気になりますが、
ベビーがいる身なのに、気を使われてない感じが
もやもやしてしまいます。

私が作れば良いのですが、
片付け手伝いで体力が限界にきてしまう連日、
お腹の張りで立っていられなかったりで
正直ツライのが現実です。

無理をすれば出来る時もありますが、
何のために里帰りしたのか…
食費、生活費を渡して食事希望も伝えたのに…
臨月で体を休められない日々も、
心が落ち着かない日々も、もう嫌だ
と思ってしまいます。

でも、母も苦手な片付けを毎日毎日、
ストレス抱えているのがわかるので、
片付けのスピードアップや料理改善など
これ以上刺激することを言えません。

お互い我慢して暮らしていると思います。

うまくストレス発散する方法が見つかれば
いいのですが、頭ももう働かなくて💦

ここで吐き出させて頂いちゃいました>_<

里帰りストレス、うまく発散方法見つけた方
いらっしゃったら、教えてくださいm(_ _)m

価値観や性格が違う母と、ケンカにならずに
楽しく過ごすコツも知りたいです。。>_<

コメント

豆ちゃんママ12

私も同じ状況…
解決策が見つかりません。が、同じ悩みなので、コメントしてしまいました。
家がグチャグチャって、本当嫌ですよね…

• sa16

sa16

同じ悩みなんですね😢
    ツライですよね。
    家中あちこちが気になってしまって💦
    豆ちゃんママ12さんは初産ですか?
    私は初めてなので、特に子供を迎える環境は完璧にしたいのに…😢と思ってしまいます。

今のところ、自宅にいたら会えなかった友達たちに会えたのはすごく楽しかったので、それで何とか里帰りを後悔しないようにしています💦

• 6月5日
  • 豆ちゃんママ12

豆ちゃんママ12

私も初産です。友達が近くに居る環境でもないですし、結婚した相手の方に子供の居るステップ家族で、安心してお産をしたくて母親の元に来ましたが、そんな環境が整ってない事にヤキモキ…でも、いったん決めて出て来てしまってるので、臨月の予定日近くまでは居ようと思います。出産後もこんなとこですが、2〜3ケ月は居ようと思います。

私はこんなにピリピリ来てしまうのはホルモンのせいなのかな?って、思うような気がします。また、子供を産むにあたって、赤ちゃんを守る本能がピリピリさせてるのかなっ?って。動物もそうな気がするんです。多分…産んで暫くすれば少しは気持ちが楽になるまでは、こんな嫌な自分を嫌と思いっぱなしでなく、静かに耐えるというか、自分自身を見守るしかないのかなっ?って…
    今は答えがなく、そんな事でしか過ごしていけません。何か、うまく答えられずにすみません。

• 6月5日
  • sa16

sa16

お友達も遠いとなると、気分転換難しくてもやもやしちゃいますね😢
    ホルモンのせい!考えてませんでした。
    確かにそうかもしれませんね…
    妊娠中から、情緒不安定になるとも言いますもんね。
    私も、感情を出して余計辛くなるよりは、今は静かに耐えるしかないかと思ってます。
    産んだら、忙しくて細かいこと気にならなくなるかも!そうなったらいいな…と期待しながら>_<

コメント頂けただけで嬉しいです。ありがとうございます😊
    同じような状況、豆ちゃんママ12さんもかわいそう😭と思ってしまいますが、お互いなるべく思い詰めずに頑張りましょうね💦

• 6月5日
  • 豆ちゃんママ12

豆ちゃんママ12

ありがとうございます。
    産まれたら、毎日が育児でそれ以外に何にも考えられない日々が待ってるばず!
    私はこの9ケ月、毎日の忙しさにかまけて、お腹の赤ちゃんの事を考える事が少なかった気がします。だから、親元に来てからは赤ちゃんと向き合うようにしてます。周りを気になる気持ちは置いといて、sa16さんもお腹の子と向き合ってみて下さい。そう実行してくると、びっくりする程ノンビリさせられます。お互い、こんな主婦の夏休みの時間なんて次にいつ来るのか??赤ちゃんから与えられた時間を大事に過ごしていきましょう。
    sa16さん、メールの返信が遅くなりましてすみませんでした。
    お互い頑張りましょうね

• 6月6日
  • sa16

sa16

赤ちゃんと向き合う時間、本当に大切な癒し時間ですよね。
    私は、専業主婦だったので自宅にいる時はよく話しかけて穏やかにいました。
    だからこそ、里帰りしてからその時間もなくなり気持ちがささくれてしまったのかもしれません。
    大切なことに気付かせてくださってありがとうございます😊
    ご返信嬉しかったです♡
    ありがとうございました!

• 6月6日
めんの

私もリフォームしているわけじゃないですが実家が汚いです。物もだいぶ多いし母親がそんな綺麗好き、片付け上手ではないのでそれもわかっていたし…
里帰り出産はしたくなくて…旦那の同居の家ですごしました。
絶対ストレスが溜まりそうなのはわかっていたので💦

里帰り出産しないといけない状況ですか?
主さんのストレスもやっぱりあるよりはないような生活が望ましいと思います。
体調、健康も心配ですし…

• sa16

sa16

ご心配ありがとうございます(;_;)
    ストレス溜まりそうなの、わかってたんです。
    でも、実家がぐちゃぐちゃなのも昔から嫌すぎて💦
    自分が手伝わなければキレイにならないのもわかっていて、この機会を逃し、育児に追われ始めるともう手伝いに来ることは出来ないかもと思い来てしまいました。
    嫁に出て、自宅は新幹線も使って4〜5時間離れた場所になってしまったので、簡単に移動ができません💦
    産後のお手伝いも期待してますが、1番は親孝行、祖母孝行と思って里帰り決めてしまいました。
    自分やベビーのことだけ考えると、あまり良いタイミングではなかったかもしれませんね。
    次の子はめんのさんのように旦那さんの実家に頼ろうかなぁと思ってます>_<

• 6月5日
★☆cathy☆★

私の母もほんと片付け整理整頓苦手です…
歳とって更にそれに拍車がかかった気がします…
去年、母は8ヶ月間入院していてその間に私と主人と姉で大掃除をしました…
私の貯金で家の棚や小分けケースや3万ほど出して買い、見違えるほど綺麗にしました❗️
ちなみに毎週末行って、3カ月間かかりました…ほとんど、ゴミ同然の物ばかりでした。
それが、母が帰ってきて2ヶ月もしないうちに元通りです…
棚の上に何も置かない状態にしていたのも今では積み重なっています…
もうほんとうんざりです…
手伝ってくれた主人にも申し訳なくて実家を見せていません。
産後の里帰りをするのですが、布団のダニとかも気になるので布団もこちらで新調する予定です❗️
とりあえず退院前にしても一瞬で散らかすので、退院後に子供達が触ったりするとこだけ拭き掃除するようにしてます❗️

• sa16

sa16

お気持ちお察しします😖
    うちも、せっかくリフォームで部屋から物がなくなっても、すぐに雑多に置き重なっています。
    なんで、棚の中に収まらないのか、なんで、物の上に物を重ねてしまうのか、理解できないですよね…
    ご主人に申し訳ない気持ちも、すごくわかります。うちも、私が身重なので、リフォーム時旦那に力仕事を随分してもらいました。せめてその分、改善された生活を見せられたらいいのにって思いますよね😢
    私も、子供のエリアだけは死守出来るように、退院後も頑張ろうと思います…😓

• 6月6日
  • ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

ほんと理解できないですよね…
    お互い、親に悩まされますが頑張って出産して元気な床上げ目指して、我が家に帰りましょうね☆

• 6月6日