※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

娘の夜中の起き方と旦那の寝かしつけに苛立ちを感じています。娘が夜中起きないようにする方法や、旦那に寝かしつけを積極的にやってもらう方法を知りたいです。

夜中に何回も起きる娘と、笑っちゃうくらい寝かしつけが出来ない旦那に苛々してます😭

どうしたら娘がちゃんと寝てくれて、旦那が寝かしつけやってくれる様になるのでしょうか…

娘は1歳過ぎてから急に夜中何回も起きる様になりました。
おっぱいはもう8ヶ月からあげてなくて、お腹が空いて起きるという訳ではありません。
元々夜泣きもなくて、今も夜泣きで起きてる訳ではありません。
寝かしつけをして1〜2時間後に1回起きてそこから2時間くらい寝なくなってしまいます。
遊び始めたりしちゃうんです。

コロナが酷くなる前から公園で遊ばせて疲れさせたりお昼寝1回にしたり色々と工夫をしてたんですけど、遊べない今と変わらず絶対起きてしまうんです…
朝も7〜8時の間に起きて、夜も20〜21時に寝かしつけをしてるので特に変な生活ではないのですが…

そして旦那は寝かしつけ以外の事は全て出来るのですが、寝かしつけだけはやってくれないんです😭

娘にとって旦那は遊び相手なので、旦那が寝かしつけしようとすると泣いて遊んでとせがむんです…
そして旦那は15分くらいは頑張るんですけど、すぐに諦めてリビングで遊ばせちゃうんです…
正直リビングで遊ばせるの自爆行為な気がするんですけどね…

私は寝かしつけは心を鬼にしてるので泣こうが喚こうが羽交い締めにして布団で寝かしつけをするので、私が寝かしつけをすれば早ければ5分で寝てくれます。
だから旦那は「俺にはできなーい」って言ってほっぽり投げるんです…😡

でも私でも1時間寝かしつけに時間がかかる時だってあるし、現に毎晩夜中起きて2時間寝てくれなくて悪戦苦闘してます。
私がすぐに寝かしつけが出来る様になった訳じゃなくて、添い乳を辞めた4ヶ月から毎日頑張ってやっとここまで来れたんです。

だから簡単に諦める旦那に苛々してしゃーないです…😡😡

どうしたら娘が夜中起きず寝てくれて、旦那がもっと積極的に寝かしつけやってくれる様になるんでしょうか…😢

コメント

絆

個性なので何しても起きちゃう子は
いますもんね〜。
だけど考えられることをしいて言うなら
コロナであまり遊べなくなって
体力が余ってるんじゃないですか?😢

いけ

かわいい娘に泣かれると希望を叶えてあげたくなっちゃうんですね😂寝かしつけ以外はやってくれるなら、私は諦めちゃいます。というか、諦めてます。うちは子どもがねんねはママじゃないとイヤ!なんで私がやらざるを得ません😅もう2歳すぎましたが、最近夜ちょくちょく目が覚めるようになっちゃいました💦やっぱり運動不足ですかね?

あの

つむ丸さん大変ですね😭
一歳すぎて目が離せなくなってきて母の体力的にも夜中何度も起きるのしんどいですよね😥

旦那さん寝かしつけ以外してくれるのは羨ましいです🥺
私の旦那も寝かしつけできず娘より先に自分が寝る始末、、。
諦めたらイライラなくなりました🥺