※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

初産予定の方が微弱陣痛について相談中。微弱陣痛が本陣痛に繋がるタイミングや対処法について質問しています。

明日が予定日の初産です。
昨日の検診時 子宮口1センチ 展退度70%
15時半頃〜おしるし(茶おりに鮮血もまじったゼリー状)
トイレへ行って拭くたびに付いています。

夜中の23時〜 痛みのない5分半間隔の強い張り(右側のみ)
1時間様子見て病院へ連絡🏥📞すると痛みが伴うまでお家で様子見てもらってかまいません。と言われたのでそのまま寝て、今現在8分間隔で張りがあります。
微弱陣痛ってやつかなー?と思うのですが、
微弱陣痛→本陣痛になった方 どのくらいで本陣痛に繋がりましたか?
また、本陣痛に繋がるために何かされましたか?

コメント

miumama

3人目だけ、かなり不規則で
夕方からちょっと痛いなーでも、お迎えや、夕飯を作り、上の子たちをお風呂に入れて
その時も時々痛いなーって感じで、子供達とりあえず寝かしつけ、寝かしつけの時もたまーにイテテってなるくらいでした😅で、金曜だったから
のんびり旦那とテレビみてて、まだ痛い。
大体10分間隔でも、強かったり弱かったり、映画終わっても痛かったら電話しよーって思って、まだ痛かったので電話しました。1時間くらい様子見てーって言われて12時に、
まだ痛いでーすって電話したら、一応来てくださいって言われて、子供たちを起こし、
コンビニで呑気に買い物してから、向かいました🤣
で、3時くらいから本格的に痛くなってきて、5時に生まれました😭

  • りんご

    りんご

    貴重な体験のお話をありがとうございます😊
    全然痛みがないのに間隔が揃っていてこのまま微弱陣痛で促進剤コースになるのが不安です😭😭
    もう最初の微弱陣痛から12時間は経ってるので早く本陣痛に繋がってくれたらいいなーと思ってます😭

    • 4月16日
  • miumama

    miumama

    まだ、痛いんですか??

    • 4月16日
  • りんご

    りんご

    全然痛みはありません😰

    • 4月16日
  • miumama

    miumama

    そうなんですね😥
    痛みに強い人はギリギリまで
    気づかなかったとかあるみたいですよ😅

    • 4月17日
やーこ

私はおしるしがあった日が誘発分娩で入院する日の朝6時頃でした。その時点では子宮口2cm。
入院準備&入院手続きでバタバタと動き回り、お昼頃子宮口広げる処置をしてもらってからどんどん間隔が短くなり18時頃から本陣痛になって行きました。
同じく初産でした。

元々入院予定だったのであまり参考にはならないかもしれませんが😣
痛みは大丈夫ですか?もうすぐですね☺️!初めての事でいつ本陣痛が来るのか不安だと思いますが、がんばってください!!!

  • りんご

    りんご

    貴重なお話をありがとうございます😊
    痛みが全然なくて本陣痛に繋がらなさそうだなーまだかなーってそればっかりになってます😂

    • 4月16日
  • やーこ

    やーこ

    痛みの感じ方や出産までの時間は本当に人それぞれなのでわかりませんが、本陣痛につながるといいですね🙏✨

    ちなみに私は微弱陣痛は強い生理痛位の痛みでした🤔
    おしるしがあった7〜8時間前から微弱陣痛があり、そこから約16時間後?位に本陣痛。でも本陣痛はきたけどなかなか降りて来ず、子宮口も開かず翌日のお昼頃に促進剤投入コースでした😅

    • 4月16日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊
    自分でこれは微弱陣痛だ!って思い込んでただけかもしれません😂痛みもないのでリラックスしてその時を待ちたいと思います😊
    大変なお産を乗り越えられたやーこさんすごいです✨

    • 4月16日
ママリ

1人目が微弱陣痛10分間隔で夕方6時に病院に行きました。
病院まで車で30分かかるのでそのまま入院。
3〜4時間状態が変わらず今日は生まれないだろうと助産師さんに言われました。
7階建の階段を7往復上り下りし部屋でもスクワットしました。
その後少しずつ痛みが強くなり、本陣痛になってからすぐに生まれました。
日にちをまたいで2時くらいだったかな?
全体で8時間くらいだったと思います。
すぐ病院に行ける範囲ならまだ待ってもいいかもしれませんが、10分以内なら病院で待機してもいい気がしますね!

  • りんご

    りんご

    貴重なお話をありがとうございます😊やっぱり階段の登り下りとスクワット効果的なんですね!

    病院も近く、様子見でと言われていますが、もうすでにおしるしから約1日、最初の微弱陣痛から14時間ほど経っているので本陣痛に繋がらないのかな。。と思っています😭

    • 4月16日
とんとん

8分間隔の張りのみであればまだ微弱陣痛でもなく、前駆陣痛でもなさそうですね。
今は子宮口をほぐしている張りだと思うので、とにかく気持ちはリラックスです。
体を動かす余裕があれば、スクワットしたり、お散歩したり、バランスボールに乗ったりしてもいいかもしれません😊
少し動いた後は半身浴してもいいと思います。
そして、少しゆっくり横になるのであれば、足首もよく回しておくといいです。
くれぐれも斜めずわり、あひる座りはNGですよー❗️

  • りんご

    りんご

    間隔が揃っていたのでてっきり微弱陣痛だと思い込んでました!😂微弱陣痛ですらないと思ったら一気に楽になりました✨✨ありがとうございます😊
    切迫早産で入院してたこともあって予定日前に生まれると思い込んでたのもあって焦っちゃってました😂散歩したり、リラックスして待ちたいと思います😊

    • 4月16日
  • とんとん

    とんとん

    切迫早産で入院してたんですね!予定日近くになっても張りが増えるとドキドキですよね!
    切迫では心配だった張りも今ではお産の準備、ウェルカムな張りです✨
    気持ちがソワソワ焦ると逆効果なので、ドキドキしちゃうけど、ドーンと気楽に待っててください💓
    もともと張りやすかったと思うのでお産まで張りは多いかもしれないですね。
    個人差はありますが、1日で痛みがつく人、1週間くらい張り続ける人がいますよー!

    • 4月16日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊💗
    そうですね!😂切迫の時は張るとヒヤヒヤ。今では張りを待ってます(笑)✨たくさんお話ありがとうございました💖

    • 4月16日