※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまな
お仕事

保育園からの休園通知に困っています。仕事を休んで子どもを家で見たいが、園は休まず出勤しないといけない。他の職員も同じ気持ちかもしれないけど、休むのは自己中心的でしょうか?

浦添在住、那覇市のこども園に勤めています。
こどもの通っている保育園から休園の手紙があり、明日までに登園する日を保育園側に報告しないといけないのですが、
本当なら子どもたちを登園させずに休ませたいと思ってますが、
那覇市のこども園等は休園にはならないため、出勤しないと行けません、が、本当なら仕事を休んで子どもたちを家でみたいのが本音です💦職場の園長にも休園の事を伝えたのですが、
園長からは「仕事で休めない人は預かってくれるんでしょ?」
という返答...。そうなんだけど、今のこの状況で保育園に預けるのはリスクも高いし、ましてや自分は感染者が多数出てる地域に出勤してるし💦休みたいのは他の職員も同じだと思いますが、
休みをもらうのはわがままになりますかね?
今週は下の子がヘルパンギーナの為休ませてもらってるので、
さらに休ませて欲しいとは言いづらい状況...😭というのもあります。でも、我が子の安全は親が守らないと、って思います。
みなさん、どう思いますか?

コメント

☺︎

保育士さんも大変ですよね💦
私も浦添在住です。
園からは直接休んでほしいとは言われてませんが医療従事者でない私が預けてもいいのか迷っており、しかし子供達のためにもリスクは減らしたい、けど収入がなければ生活も厳しい。本当にいろいろ考える事がありすぎて悩んでます。
今どんどん感染拡大していって那覇は特に多いですよね💦
今後もし我が子や自分に感染してしまったらって考えるとやむなくお休みをとらせてもらうのはわがままではないと思います。もちろん他の親御さんの事情も考えると悩みますが自分達の家族が一番大事です。。正直。
大変難しい状況かとは思いますがもう一度園長へご相談それてもよいかと思います。

  • りこまな

    りこまな

    コメントありがとうございます!
    そう言って貰えて勇気が出ました!!こどもの通っている保育園は、登園人数を把握して、交代勤務にしたいから、という明確な理由があったので少しでも協力したいと思ってるので、自分の職場との違いに羨ましく思ったほどです😅
    これから職場に連絡して、休みの交渉してみます!最悪、辞める覚悟で!!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

保育士してます!!!!
言い方悪いかもしれませんが、しょうじき私は自分の仕事を休んで子どもを家庭保育したいです💦感染してからでは遅いので。。でも実際休むのは難しく、、、めちゃくちゃ仕事休みでしょ!!って親が保育園利用してて、嘘でしょ〜ってなったりします💦💦
いっそ、全市町村休園になってくれたら助かりますよね😭

  • りこまな

    りこまな

    そうですよね💦仕事休んで自分の子供を家でみたいですよね!
    同じ気持ちの方が、それも同業者の方からのコメントは本当に嬉しいです!今日のNEWSで全国的に緊急事態宣言するとの事でしたが、それでも保育士は休むのが難しいですよね😅明日、ダメ元で来週から休めるか交渉しようと思います。

    • 4月16日
かおり

私も浦添市に子どもを預けて那覇市の保育園で働いています。
私の保育園は融通が効くので、在宅勤務で子どもを休ませることができました。
やはり我が子の命を守るのは親の責任だと思っています。
そして預かってもらってる先生達も休んで欲しいなと思います。
でも、職場で私だけ浦添市でお休み頂くのは心が痛いです。
すごく複雑な気持ちです。
近隣の市町村だけでも一緒に休園にして欲しいです。

  • りこまな

    りこまな

    同じような状況なんですね💦
    私の職場も浦添市から勤務してるのは私だけなんです、また系列のこども園が浦添にもあるのですが、そちらの方はどうしてるのか?と思うところもあります。、たぶん、園長の言い方だと、系列のこども園の職員も休ませてないのかも?なんて思ったりします😥保育士で在宅勤務って、珍しいですよね!でも理解のある職場で羨ましいです!!明日、職場に連絡をして園長に交渉しようと思ってますが、胃が痛いです💦

    • 4月16日
ぷち

私も保育士です。子どもは那覇市の保育園に通っています、本当に全市町村で休園にしてほしいです!そうでないと感染防ぐことできないと思います😭

  • りこまな

    りこまな

    本当にそうですよね💦
    3密さけて、なんて保育園では無理ですもんね😖

    • 4月16日
ふわふわ ‪‪☺︎‬

保育士です!!前年度で辞めたので娘も保育園退園し家で見ています。
きついですね、、保育士不足とはいえ子供の園が休みで、世の中コロナが流行っている中で預かってくれるんでしょ?は心無さすぎて、、😭
私の園は小規模だったので娘の園が休みの日は自分の子も連れてきてokでした😭😭
こういうときこそ助け合い大事ですよね😭

  • りこまな

    りこまな

    結構ショックでしたけど、今日職場に連絡して子供の今の状態を伝えたら、園長も理解してくれて、週明けにまだ休みが必要なら連絡してとの事でした!安心しましたー!とりあえず娘は薬が効き始めた??かな?まだ油断は出来ないですけどね😅

    • 4月17日
もーもー

すみません、私は保育士でもなく、まして子供達もまだ保育園にも入れてないのですが、、

仕事もお給料も含め大事だと思いますが、
体裁よりも我が子が大事だと思います(T_T)

実情をわかってない私の意見で申し訳ないですが、
出来るなら休んでわが子の守ってあげてくださいm(_ _)m

  • りこまな

    りこまな

    コメントありがとうございます!
    生活のためお給料のために働くことが大事なことは分かってますが、子供に何かあってはどうしようもないですもんね💦昨日、職場に連絡を入れると、園長も子供が大事だからねって言ってくれてホッとしてます。職場の状況を聞いたら、インフルの子が4人出ていて、体調不良のため休んでる職員も4人いるとの事😱これを聞いてさらに出勤するのが怖くなりました😅とりあえず、週明けの子供の様子を見て、休みをいただくか決めたいと思います。

    • 4月18日