※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

家計の収支に悩んでいます。支出を見直したいです。

2歳半の子供1人います。
旦那30万 私15万 手取りです。
車二台ないと生活出来ない地域なのでそれぞれ持ってます。
なかなか貯金出来ません。。。なぜ。。。

削れるところあれば教えてください!

楽天カード(光熱費、家賃、2人の携帯代、もろもろ)12万
コスモカード(ガソリン代)2万
車ローン5万
生活費4万円
旦那小遣い3万
旦那タバコ1万
私小遣い1万
車保険2万3千円(まだ20代前半なので高いです)
生命保険、学資保険3万円
Wi-Fi5000円
旅行用貯金5000円(いつか行く時用なので少なめ)
保育料3円
お酒代5000円
雑費1万(オムツや洗剤や化粧品など)

コメント

綾奈

家賃と携帯代はそれぞれいくですか⁇

• ちょん

ちょん

家賃65000円(駐車場込み)光熱費2万
    携帯代旦那1万2千円、私四千円
    その他に服を買ったりも楽天カードです!

• 4月16日
  • 綾奈

綾奈

家賃は妥当だと思います。
    携帯代が高いので、格安SIMに変えた方がいいと思います!
    うちは2人で14000円くらいだったのが、7000円くらいですよ😊
    あとは、お小遣いが高いのかなと思います💦

• 4月16日
aina 🦋

楽天カードの内訳の内容の金額が分からないのでそこはなんとも言えませんが…

旦那さんはお小遣い3万渡してるならタバコ込みが普通かと思います💦
手取りの1割が普通なので。

車の保険も私も22ですが、もっと安いですよ。普通車です。
代理店の保険じゃなくてネット保険にしたら半額くらいになります😊

• ちょん

ちょん

そんなに安くなるんですか?!ネット保険調べてみます!ありがとうございます。

• 4月16日
コスタ🛳

ちょんさんより世帯収入低いですが、月5万は貯金してます!
生活費4万円とは具体的に何ですか?
旦那さんにはお小遣い範囲内でタバコも買ってもらってはどうですか🤔?
化粧品も雑費から出してるのであれば、奥さんのお小遣いは5000円ですかね💦

• ちょん

ちょん

生活費は主に食費です!
    お弁当朝ごはんも作ってます。

• 4月16日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

我が家の食費はだいたい毎月2万2000〜3000円くらいです!
    お弁当は作ってないですが、朝昼晩作ってます😊
    旦那のお昼は社食で月5000円くらいとコンビニや外食はお小遣い範囲内でお願いしてます!

• 4月16日
はーちゃん

保育料3円、、、、

わたしならとりあえず旦那のお小遣いの中でタバコやってもらいます!!

• ちょん

ちょん

すみません、ミスです😭
    相談してみます!ありがとうございます!

• 4月16日

旦那さんのお小遣いの中にタバコ代を入れるのは難しいですか?
カードでちょんさんの服を買ったりしてるならお小遣い半分にしたり、、
お酒代は誰が飲むものですか?旦那さんだけならお小遣いの中に入れるのは厳しいですか?そうすればその範囲内でやりくりするようになるので無駄遣い減るかなと。

• ちょん

ちょん

旦那の服と旦那だけが飲むお酒です!
    お酒もお小遣いからか、相談してみます!ありがとうございます!

• 4月16日
ゆゆゆ

家庭ごとに考えはちがいますが…共働きなのにちょんさんのお小遣いが1万なのに旦那様のお小遣い、タバコで4万はん?って思いました😅
手取り夫婦共に同じくらいですが、お小遣いは私も旦那も同額です😅

• ちょん

ちょん

旦那に相談してみます!ありがとうございます😊

• 4月16日

家賃がいくらかによっては、光熱費や携帯代が高いかもしれないですね🤔

クレジットの内訳は分けて家計簿つけた方が節約に繋がると思います🤗
我が家は分けてつけることで支出が減りました💡

生活費も生活費とは、食費のみですか?
それともなにか含めてでしょうか?🤔
食費のみなら、少し高いかなと思います。
我が家は2万です!

旦那さんのお小遣いとタバコは一緒にすべきと思います!
合わせて3万が妥当だと思います。

旦那さん、お昼は買って食べてるなら、お弁当作った方が安上がりなので、作った方がいいです!
今現在作ってて、純粋な趣味代のみ(タバコも趣味嗜好なので含めて)で3万だと多い気もします😅
2万でもいい気がしますね。
我が家はタバコなしで1万です!
そこから安い仕事道具も買ってます!

雑費も高いですね💦
それも分けてつけた方がいいです!
オムツ2000円、日用品4000円で化粧品はお小遣いからです!

• ちょん

ちょん

食費のみです!
    節約頑張ります。。。
    化粧水や化粧品などはお小遣いから買っているんですか?😢

• 4月16日

退会ユーザー

お小遣いですね!
    ただ毎月いくらとかではなく、年間で24万と決めてます💡
    なので月換算したら2万です!
    余ることもあります🙆

内容としては、化粧品、基礎化粧品、服などファッション関係、美容院、マツエク、おやつをその中でやってます🙋

収入は旦那40万、
    私5.5万で世帯で45.5万なので、同じくらいで
    家のローン11万、
    同じく車も2台ありますが、
    月15万貯金出来てるので頑張れば旦那さんだけの給料で
    やれると思いますよ👌

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの携帯代が高いですね…機種代の支払いをされているんですか?

格安携帯にしたらかなり安くなりますよ。旦那が1万2千円(機種代込み)から9Gで3500円にならりました。

後、タバコ代はお小遣いに含めていいと思います。また、ガソリン代が別ならお小遣いはもっと減らせますよ。

月給与30万で、保育料支払いながら5万は貯金できています😊旦那さんにもっと厳しくていい気がします。

• ちょん

ちょん

データチャージしてるのと有料動画サイト入ってるのでやめてと何回も言ってるのにきかなくて、、、コロナ落ち着いたら格安シムには変えようかなと検討しているところでした!
    前までは旦那にお小遣い3万円、たばこ1万5000円、ゴルフ代1万渡していたのでこれでも減らした方なのですが、もっと減らさないといけないですよね!協力してくれるよう頼んでみます^_^ありがとうございます😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

データチャージ代高いですよね💦Wi-Fiあるのにチャージが必要なんですね😅
    私、Wi-Fiがある自宅で使う様にして月1Gもいかないです💦

旦那さんが、協力してくれたらけっこう節約できますよ。
    後、車の保険もネットにしたら安くなります。私はディーラーですが、ペア割りにして1割引になりました😊

あとはクレジットカードでできる支払いはして、JTBの旅行券にかえて年末の家族旅行代にしてますよ^_^
    そしたら旅行代貯金額を減らして、普通の貯金にも回せるので

• 4月16日
  • ちょん

ちょん

JTBの旅行券に変えるってどーゆーことですか?!詳しく教えてください!知りたいです!

• 4月16日
  • ちょん

ちょん

すみません、あと、ネット保険とはどーいったものでしょうか?全然知らなくてあまり聞いたことない保険の名前だと大丈夫かなぁと心配で、、、😢

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が使ってるクレジットカードは、ポイントをJTBのサイトで使用できるので、年末の旅行をJTBのサイトで使うことでほとんど手出しなしで旅行に行ってます。
    クレジット使用額にもよりますが、数万円程たまります。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の保険です^_^
    私は、ディーラーさんのとこでしてもらっていますが、友人はソニーのネット保険でしていました。ディーラーとかを通さないので、保険料が安くなりますよ❗️

• 4月16日
  • ちょん

ちょん

ありがとうございます^_^

• 4月16日