※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

混合から完母に切り替えたが、赤ちゃんが泣き止まず、母乳不足か悩んでいる。混合に戻すべきか迷っています。

わからない
混合から完母にした人どうされましたでしょうか
完母希望と言うわけではありません
ですが、どうしたらいいかわからない状態です

生後31日、生後28日の一ヶ月検診では4155g
1日49g増でした。
ずーっと混合でしたが二週間検診の時に
母乳を図ったところ片方5分ずつ、両方で30出ていたので
少し母乳メインにしてみることに。
ですが夜は寝てもらいたくて、1日4回ほど
母乳5から7分+ミルク60を足していました。

しかしふと、飲みすぎなのかな?と思いはじめました。
まずは体重の増加が多いこと
そして、よく唸る、鼻が詰まってる、なんか息苦しそう?
そう思うからです。


なので思い切って母乳だけにしてみましたが
常に泣いておっぱいを探すんです、、
おっぱいあげてもすぐ泣く、おっぱいを探す
全然泣き止まない、、
これは足りてないからでしょうか、、

やはり混合にすべきでしょうか。わかりません

コメント

エレナ

今までが混合で授乳後落ち着いていたのであれば、足りてないのかもしれません😫
その頃は、母乳+ミルク40で寝る前と次起きた時の2回は、母乳+ミルク60あげてました😊なので、
母乳+ミルク40×6回
母乳+ミルク60×2回
でした😄

  • まめ

    まめ

    どうするのがベストなんでしょう、、
    今は母乳がどれくらい出てるかわからないので
    日中は二時間おき、ひどいと一時間おきにひたすら泣かれたら授乳してます。
    やっぱり母乳で足りないのか常に口パクパクしてます…
    夜は40でなく60の方がいいのでしょうか

    • 4月16日
  • エレナ

    エレナ

    私の場合は産院で看護師さんに、お母さんも寝たいときはミルク60飲ませていいですよと言われてたので60飲ませていました😊
    2ヶ月検診とかありますか??
    あったら、その時に母乳量を測ってもらって目安にしてもいいかもです😊1時間おきだと母乳が足りてないということなので、ミルクは3時間おきで、1時間とか2時間で泣いた時は母乳あげたらいいと思いますよ😊

    • 4月17日
  • まめ

    まめ

    ちなみに母乳はどれくらい出てましたか?

    • 4月17日
  • エレナ

    エレナ

    30~40ぐらい出てたと思います😊

    • 4月17日
かっすう

混合から完母にしました!

体重の増加がしっかりしているなら、母乳のみにしてみてもいいのかなと思います。

最初ははやり赤ちゃんも疲れてしまい、おっぱいの飲みが浅くなってしまうので、
私は自分の体調に合わせて、日中は母乳メインで、夜も大丈夫そうだったら母乳だけ、あまりにも泣くようだったらミルクを足してました!

大きくなるにつれてしっかりおっぱいも飲めるようになるので、授乳時間をもう少し伸ばしてみたり、赤ちゃんにも慣れてもらうようにするといいと思います!

  • まめ

    まめ

    ミルク足すならどれくらい足すのがベストでしょうか?
    日中の母乳は一時間でも泣かれたらあげるべきでしょうか?

    • 4月16日
  • かっすう

    かっすう

    たしか60〜80くらい飲ませてたと思います!

    母乳ならほしがるだけあげて大丈夫です!
    1時間経たずでも全然大丈夫ですよ!
    おっぱい飲む練習にもなりますし、吸ってくれたぶん、母乳の分泌も良くなりますから!

    • 4月16日
  • まめ

    まめ

    太り過ぎなのかなと思ってミルク減らしてました😢😢
    可哀想な事してしまいましたねわたし…
    吐き戻さなきゃ大丈夫ですよね。とりあえず母乳+60あげてみます!

    片方で寝ちゃう事が多いのですが反対も無理やり飲ませるべきでしょうか?

    • 4月16日
  • かっすう

    かっすう

    この時期で太り過ぎは、あまり気にしなくてもいいかなと思います😌
    もっと肩の力を抜いてらく〜に楽しく育児を楽しんで大丈夫ですよ!

    おっぱい飲む量が増えれば自然とミルクも減っていくと思いますよ!

    足の裏こちょこちょなどして起こしてみて、起きたら飲ませて起きなかったらもうそのまま寝せちゃいます!

    • 4月16日
  • まめ

    まめ

    結局初めて80あげてみたのですが四時間もせず泣かれました💦💦

    40あげても60あげても、80あげても四時間くらいで起きられるので
    だったら80もあげなくていいのかなと思い始めたのですがどうでしょうか、、、

    • 4月17日
ぽん

私も同じような感じで、完母にしようかとも思いましたが、ミルクには母乳に不足しがちな栄養素も入っているので、1日2〜3回ミルク足してますよ!

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    離乳食始まるまでは母乳で十分、離乳食始まったら足りない栄養素を食事で取れば大丈夫らしいので
    今はもうずっと完母です!

    • 6月16日