※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおたん0808
妊娠・出産

眠る姿勢についてアドバイスをください。シムスの体位や抱き枕がうまくいかず、腰が痛いです。右上向きで血流を良くする方法があれば教えてください。

いつも回答ありがとうございます(*^^*)
25w1dに入った初マタです。
眠る時の姿勢についてアドバイス下さい。

いわゆる「シムスの体位」というのを試みて、三日月型の抱き枕も購入しましたが、全くうまく眠れません…>_<…抱き枕の高さが高いのか、足を挟むにはよじ登るような格好になってしまい、身体に力が入って、腰が痛くてしたかないという感じです。やり方が間違ってるのでしょうか?

お腹もだいぶ大きくなったため、上向き寝は苦しく、また、貧血を指摘されてるので、血流を良くするたもにできるだけ右上にして眠るようにも言われています。

皆さんどのような姿勢で寝ていますか?
これが楽だよ〜というものがあればぜひ教えてください。

コメント

メリリ

体を少し横向きにして、抱き枕を脚に挟んで寝てました。

• しおたん0808

しおたん0808

ありがとうございます(*^^*)
    脚だけに挟むのでもいいんですね。頭も乗せようとして、ヘンに力がはいってました。やってみます!

• 6月5日

私も右上で寝てます。
抱き枕があったほうが寝やすいですか? 私はもうすぐ9ヶ月ですが、抱き枕使ってないです!義実家に泊まると、義母が用意してくれた抱き枕があるんですが、妊婦に勧められてるわりに寝にくいなぁ~…と思ってます😅 代わりに柔らかいクッション抱いたり、毛布やブランケットを丸めて抱いて寝ると形が合って寝やすいです♪

• しおたん0808

しおたん0808

やはり抱き枕が合わない方もいらっしゃるんですね!(せっかく買ったので使おうと頑張ってました笑)
    抱き枕だと硬いと感じていたので私ももっと柔らかいもので試してみたいと思います。

• 6月5日

退会ユーザー

私も硬くて寝づらいと思いました。無理して使わなくてもいいと思いますよ!私も何度も試したけど苦手みたいであきらめました(笑)
    いい体勢が見つかりますように♪

• 6月5日
  • しおたん0808

しおたん0808

抱き枕はドーナツ型にして生まれてきたbabyちゃんを座らせる時用にとっておきます〜

• 6月5日
あーる

抱き枕検討しながらまだ購入にいたってません 笑
昔ながらの掛け布団を丸めて
抱き枕変わりにして左を下にして寝ます…が
肩がいたくなるので
仰向け立て膝が出きるように
足元にも丸めた布団を置いてます。
掛け布団がかけにくいかもですが慣れました~ 笑
布団のたたみとか枚数多くて面倒ですが好きな厚み形に出来るので今はこれで過ごします(^^)

• しおたん0808

しおたん0808

抱き枕は合う合わないがあると思うので今の姿勢で問題なければいらないかもですね。意外と高いので私は買って後悔してます笑
    私も横向きで左肩が痛くて!

厚みが変えられる方がその時その時の自分の具合に合わせられていいですよね。布団、正解かと!

• 6月5日
po0h

あまり気にしないで
自分の寝やすい体勢が一番だと思いますよ♪

花香

先生に、眠る時の姿勢について聞いたところ、寝やすい姿勢でと言われましたぁ(笑)୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
仰向けは、あまり良くないのかと思っていましたが、寝返りうったりしてると仰向けの時も、横向けの時もありますし、朝起きたら結局体勢変わっています。抱き枕はもったいなくて購入に至らず、普通に布団を足に挟んで、頭は枕だけして眠っています。姿勢より、膀胱を赤ちゃんに押されるのかトイレが気になって何度か目が覚めます私の場合は。
貧血の場合、血流の問題で右上が良いんですね。参考になりました(*˘︶˘*).。.:*♡