※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
産婦人科・小児科

娘の予防接種について相談です。ロタウイルスワクチンは24週まで、他の予防接種は4/20.21に受けたいが遅いか悩んでいます。初回接種は早めが望ましいとのことで、病院に相談しようと思っています。

はじめての予防接種

徳島県在住、2019年12/31に出産し、
娘がいま生後3ヶ月16日です。

2ヶ月の頃、ちょうどコロナ感染者が徳島ででてしまい感染が怖く予防接種まだ受けられていません。

後から知ったのですが、任意のロタウイルスワクチンは24週までみたいなので、一応病院に相談してみようと思っています。
その他の定期予防接種(ヒブ等)は、来週(4/20.21)に受けたいと思っているんですが…遅すぎるでしょうか?💧

調べると、やはり初回接種は2ヶ月〜が望ましいとのことで、1日でもはやく受けたほうがいいのかな…と。
副作用などが心配です。

電話にて病院に確認しようとは思いますが、
同じように3ヶ月後半で受けたことのある方、接種後の症状などありましたら教えて下さい。

行こうと思っている小児科は、鳴門市の田口小児科です。

コメント

まりり

上の子の予防接種、小児科に予約電話する勇気がでずに3ヶ月からスタートしました

副反応なく、順調に予防接種ラッシュが過ぎました
おおきいので扱いやすいかなぁと。
小児科つれてって事務的に
はいっこっち、はい、こうだっこして、
と言われあたふた。しましたが2ヶ月のヨボヨボのときよりは
抱っこしやすくて、スムーズにできたかなと思います

とくに遅いスタートで困ったことはありませんでした

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

予防接種は出来れば早く打ったほうが、私はいいかと思います。予防接種の時に元気とは限らないので、後々他の予防接種が延びる可能性が。徳島もいまは3人ですが、最近県外ナンバーが多くなってるので今後増えるかと。
実際検査を断わられ出来てないだけで、いる可能性大ですし。今は病院逆にコロナを心配して患者さんが減ってるので打つなら今がいいかと思います。

まーさ

緊急事態宣言が出ている県に
住んでいますが予防接種も
普通に受ける予定です😰

いつ終息するかわかりませんし
今控えていても今後もっとひどく
なったら余計受けるの怖くなりま
すし( ; ; )🌀

予防接種先送りにすることで
違う病気にかかって重症になる
のも心配ですしね😭😭

予防接種限定の時間を設けて
あるところなら多少ましかな
と思って行ってます、、、

れあまま

コロナよりも怖い病気は沢山ありますよ💦
その為の予防接種です。
兵庫で緊急事態宣言も出ている地域ですが、予防接種はスケジュール通り打ってます。
熱が出たりすると打てないので早めに行った方がいいですよ💦

かびごん

愛媛に住んでいます!
予防接種は普通に受けてます。
総合病院なので怖いですが
来週2回目接種しに行きます!
みなさんかかれていますが、予防接種が遅れてその病気になる方が怖いです。
あとGWのせいでコロナがこれから地方に広まる可能性もあります。
徳島はまだあまり増えてませんし、今のうちに行く方がいいかなと。
早くても遅くても副作用出る子は出ます。

宥ママ

先月まで兵庫、今は主人の転勤都合で愛知に住んでいます。
不要不急の外出は避けたいですが、予防接種はやはり子供の体に関わることなので、予防接種を遅らせて病気になり重症になる方がやはり怖いので、兵庫でも愛知でも受けに行ってます!
兵庫では予防接種の時間帯を設けている小児科へ。愛知でも1人、2人くらいしか患者さんがいないタイミングに行ってますよ(^^)

おまゆ

同じく2019年12月31日、徳島(里帰り)で出産したので、親近感が湧いてしまいコメしてしまいました😅
コロナが流行り出す一歩手前で飛行機で家に戻れました。
2ヶ月の時にはコロナが騒がれて身近なっていて、旦那から予防接種といえど病院に近づくのはよした方がいいんじゃないかと止められましたが、予防接種を受けないと他の病気か不安なので、「予防接種は一般診療の時間とは別の時間帯だから病気の子はいないはず!」と強行しました。
この間の日曜で2回目のB型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌、ロタ、1回目の4種混合を終えました😌
次回は5月摂取予定です。

今後ますます外出が不安ですよね。
でも、定期接種を受けないのも不安ですよね。
コロナのせいで定期接種が受けられず、赤ちゃんが病気になるのが心配だという小児科医の記事を先日ネットで見たばかりです。
まずはかかりつけにしようと思っている病院に電話で相談してみてください。
小さい子がいて何かと不安ですが、お互い頑張りましょうね!

🤍mmm🤍

生後二か月ですが今月10日に
予防接種打ちましたよ✨
病院もしっかり消毒する
ようになってますし逆に
人も少なくて早く打ち終わり
ましたよ💓
心配だったんですけど
行ってよかったなって思いました!

ひなママ

ご意見とても参考になりました。
予防接種、なるべく早く受けにいきたいと思います。😖
全国で緊急事態宣言でましたね。
精神的にもつらい時期ですが、頑張りましょう。
皆さん、お忙しい中回答有り難うございました。