※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

園が休園中、子供たちが飽きてきています。室内での遊びアイデアを教えてください。ジャングルジムは置けません。

園が休園になってから、室内で風船やボールで遊んだり、シャボン玉をベランダに出てやったり、机さえあればできる卓球やボーリング、かくれんぼ、お絵かき、ぬりえ、シール貼り、おままごと、お料理を手伝ってもらうことをしていましたが、子供たちは飽きてきて全然遊びません。なので📺や音楽をかけて踊ったり、歌マネをしてます。これ以外で何か室内遊びできる物やアイデアがありましたら教えてください。ちなみにアパートなのでジャングルジムや滑り台などは置けません。お願いします。

コメント

ママ

洗濯干すのも畳んでしまうのも、自分達のは自分でさせてみる♪
玩具をお風呂で桶にアワアワ作って洗わせる♪
色探し♪
靴洗い♪
宝探し♪
色が用紙で壁面つくり♪
絵本のアンパンマンを探せ見て大喜利♪
ドミノたおし♪
おやつ作り♪
段ボール巨大パズル♪
なりきりごっこ♪
ゴロゴロおにごっこ♪
ハイハイおにごっこ♪
探検ごっこ♪
宇宙旅行ごっこ♪
ピクニックごっこ♪
キャンプごっこ♪
避難訓練♪
セロハンテープ遊び♪
工作♪
運動会ごっこ♪
テレビでみたちょっとしたことだけど、よく知らないことをグーグルで検索♪
等々です。

チョコ

段ボール巨大パズル、宇宙旅行ごっこ、セロハンテープ遊びとはどんなことをやるのですか?

ママ

段ボールに大きくキャラクターをかきます。子どもたちに色塗りさせたら、適当にカッターでいくつかに切り分けます。広いスペースにバラバラに置いて、あとは普通のパズルのように合わせていくだけです😊
宇宙旅行ごっこは、乗り場をつくって、のるよーってこえかけて、「3人でスリーツーワン、発車ー!」って言って身体をガタガタ揺らします。「到着ー!出てみよう!」といってヘルメットかぶって、ゆっくりした動きで歩いて、あの星はなんだ?とか言いながら遊んでます😊
セロハンテープは丸めてお互いの体に投げつけてくっつけたり、トミカを連結させたりしてます😊

チョコ

段ボールなら沢山ありますし絵を描くのが好きなのでできそうです。子供が大人をおんぶしたりするってことですか?
セロハンテープを丸めて投げつけるのは雪合戦のテープ版みたいな感じですね。

ママ

おんぶしないですよ。発車は座った状態で、バスに揺られてゴーゴー!の親子遊びのうた分かりますか?あんな感じで揺れてます😆
丸めて投げつけるのは、子どものころに「くっつきむし」と呼んでいたオナモミ分かりますか?あんな感じです♪

• チョコ

チョコ

すいません💦雪合戦は全然違いましたね😰くっつきむしですね。

• 4月15日
  • ママ

ママ

子ども二人とも同級生ですね!おうち遊びばかりで毎日何しよう?って悩みますよね😅
    迷った時は取り敢えず変な顔して変な踊りしてると、真似してきて盛り上がります♪
    あとは、掃除機ハンディタイプと、布団コロコロするやつ渡しとけば、コーヒーのむ時間はとれますよ😆

• 4月15日
  • チョコ

チョコ

掃除機ハンディタイプがないのでアンパンマンのハンディ掃除機で魔女の宅急便のマネをしています😅
    兄弟喧嘩とかならないですか?

• 4月16日
  • ママ

ママ

魔女の宅急便のマネ可愛いですね😊動画チャンスですね♪
    毎日何回も喧嘩しますよ。手や足が出ることもあります。あまりにも頻発するので、もう慣れちゃいました😅

• 4月16日
  • チョコ

チョコ

物で叩いたりとかはないですか?喧嘩はほかりっぱなしですか?
    動画撮ってると携帯やビデオカメラに興味を持ってしまうのでなかなか撮れないんです😵

• 4月16日
  • ママ

ママ

物持って喧嘩始めたら「武器つかわなーい」って言います。基本的にどっちかがままーって言ってくるまでは見守ってます。大きな怪我や事故に繋がりそうな時は「そこまで!はい、離れて離れてー」って言ってます♪
    ままーって言ってきたら、取り敢えず話聞きます。ですが、二人の言い分を聞いたら「それでどうするの?どうしたいの?」と聞きます。「もう一緒には遊ばない」って言えば、あらそうって感じでほっとけば、あとから寂しくなるのか、何事もなかったかのように遊んでます。
    取り合いの喧嘩なら、長男に何分交代か決めさせます。
    ブロックや恐竜のフィギア等沢山あってひとりじめなら、何個あるか数えさせて、1人何個ずつか考えさせてます。
    喧嘩は悪いことじゃないので、叱らないし、すぐには仲直りできないならそれでも良いと思ってます。

• 4月16日
  • チョコ

チョコ

少しの叩き合いも止めなければと思ってやってきたのですが大ケガや事故にならなさそうであればほかっといていいんだなと思い色んな意味で安心しました。

• 4月16日
  • ママ

ママ

我が家は心身ともに強くなれ!です♪
    首から上と、ちんちんは攻撃してはいけないことを理由も一緒に伝えてます。
    あとは見守ってます。痛みを知ること、攻撃をしたら相手がどうなるか、身をもって知ってもらってます。
    喧嘩ぐらいしないと、子どもたちもやってらんないですよ😆
    喧嘩はじまったらイライラしないで、またはじまった~自分達で勝手にどうぞ~って感じでのんきにコーヒーいれてます(*´-`)

• 4月16日
  • チョコ

チョコ

謝ったりとかはしますか?

• 4月16日
  • ママ

ママ

謝るときもあれば、謝らないときもありますよ😊

• 4月16日
  • チョコ

チョコ

謝るときは自分からですか?
    謝らなかったらそのままにしてますか?

• 4月16日
  • ママ

ママ

自分からですよ。謝らなかったらそのままです。子どもたちにごめんねは?とは言わないです。言わされたごめんねは、本当のごめんねじゃないし、うわっつらだけの謝罪は意味なしモヤモヤが残るだけだと思うので。
    大人でも素直に謝れなかったり、すぐには許したくないことあるから、子どもたちにも素直な気持ちの変化に任せてます😊

• 4月16日
  • チョコ

チョコ

謝らないままだと何やっても謝らなくていいとか悪いことしてないってならないですかね?

• 4月16日
  • ママ

ママ

相手の反応次第でやばいって顔して慌てて謝ってる時があります。
    なので、何やっても謝らなくて良いとは思ってないと思います。
    言い分聞いてると大抵どっちもどっちだし、兄弟だからごめんね言わなくても、お互い分かってるって感じです。
    でも他者には場面関係なくしっかり謝れますし、奪ったり叩いたりはしないです。
    私にごめんなさいを言わせる場面が少ないこともあり、本当に駄目な時だけ謝るようになってます。

• 4月16日