※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。混合で授乳5分とミルク60mlで少ないと感じています。増やすタイミングや量について相談したいようです。授乳量についてのアドバイスをお願いします。



生後22日の赤ちゃんのミルクの量についてなのですが
普段は混合で授乳5分ずつとミルク最大60です。
少ないですよね??(T_T)
眠い時とか、むせて1度哺乳瓶外すと飲んでくれなくなり
30とかしか飲まないときもあります。

小さめで生まれてきて先生から特に胃が小さいから
とは言われてますがこのぐらいの時期の子って
100とか120飲んでますよね?💦
うまれたてのときもよく飲むときは10分ずつと
30.40は飲んでたので全然量が変わらないです。

搾乳機がないので母乳はどのくらいでてるか
わからないですが、ミルクだけあげたときも60とかで
寝てしまうときもあります。

増やしたいけど最近吐くことが多々あったので
増やすタイミング悩んでます。

授乳5分とかだったら80とかあげてみても
いいのでしょうか??

コメント

mimi

2900gで生まれて1ヶ月検診の時は
80〜90飲ませてました🤗
検診でもそのぐらいが適切
って言われましたよ!
小さめなら100は多いと思います💦

  • mimi

    mimi

    とりあえず、そのままで
    検診の時に先生に聞いてみると
    いいと思います☺️☺️

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ありがとうございます😊

    • 4月15日
ももこ

生後27日です!
大きめで出産しましたが産院でトータルで80飲ませれば良いと言われていました!
缶のミルクにも生後0ヶ月の所で80となっていたので60とかでも大丈夫だと思います!!!
母乳もどんどん量が増えていってると思うので授乳時間が減っていても足りているのかな?と思います!
80あげるならミルクだけにしてみてそれだけ飲めてるか確認してみてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、同じぐらいの週数でもっと飲んでる子が多いイメージだったので心配になりました💦

    • 4月15日
  • ももこ

    ももこ

    粉ミルクの缶に80となっていたので80飲んでればいいと思っていました😳!!!!
    うちの子はほぼ毎回片方しか吸ってくれません!
    向き変えて吸わせようとすると口を一文字にされます!笑
    時間も10分未満だったり20分近く吸ってくれたり...
    子供ながらにお腹の空き具合も様々なのかな!ってくらいに思ってます!
    こんな感じでしたが2週間検診で体重平均的に増えてました!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります( ; ; )授乳中すぐ寝てしまったりします😢
    私の子供は2週間検診で全然増えてなくて元々小さめなので困り果ててます。

    • 4月15日
  • ももこ

    ももこ

    泣いて口ぱくぱくだからおっぱい吸わせたのに全然吸わないで寝ちゃいますよね😭
    増えてなくて何か病院で言われましたか〜?
    言われてなければ気にしすぎもよくないので出来るだけおっぱい吸ってもらうのがいいかなと!
    ミルクは胃に重たいらしいのであげすぎはよくないのかなと...😭
    後はちょっと大変になりますが授乳間隔が空きすぎないようにくすぐったりして起こしておっぱい吸ってもらうのがいいかなと思います😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、めっちゃお腹すいてる感じなのに2.3分で寝ちゃって布団に置いたら目が覚めます😭
    病院では今からだから大丈夫と言われましたがもうちょっと増えてもいいかもね、と。😢
    くすぐりとか色々試してるんですが熟睡のとき全くきかないんです、、笑
    ミルクのときは飲んでもらわないと困るので何十分かけてやっとおこしても半分ぐらいで寝ちゃいます😢

    • 4月16日
  • ももこ

    ももこ

    抱っこされたいだけかーーーってなります😔
    あとは迷惑にならない昼間とかにたくさん泣いて運動してもらってから飲ませるのも試してみました...
    退院するまでうちの子もそれで産院が決めてる時間になっても全く起きずって感じで助産師さんに話したらこの時期は寝てても飲むよ〜って言いながら唇に当てたりくすぐったりするのも結構強めにやってました😂
    ちょっとでも口が開いたらゴリゴリに押し込んでてびっくりしました笑
    ミルク作っても飲んでもらえないと悲しくなりますよね😔
    何回も捨ててます...
    後は1ヶ月検診がもうすぐだと思うのでそれまで色々試してみて助産師さんに相談が一番かもしれないです😭
    助産師さんだと色々なやり方も知ってるはずなので!!!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今までは寝たら仕方ないなって感じで諦めてましたがこしょばして必死に起こして頑張ってます🤣🤣
    たしかに寝ながら飲みますよね〜でも寝てたらむせる確率高いのでそれも最近の悩みです💦しかもミルク捨てたしばらく後に起きてきたりするんで今かよってなります😔笑
    そうですね!また相談してみます🌸

    • 4月18日
s

体重と、体重増加量がわからないのでなんとも言えませんが、
増え具合はどうですか?
あまりにも体重増えてなければ、発育にも影響するので、出産した病院に相談してはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間のときは180gほどしかふえてませんでした、、病院ではこれからだからと言われたのですが😔

    • 4月15日
deleted user

はじめまして😊
毎日お疲れ様です💕

①混合希望ですか?
→母乳だけでも大丈夫であれば、5分と言わず、10分ずつ程飲ませてあげてください。

それでもまだ欲しがるようであれば、
ミルクを足すという感じでいいですよ◎

ミルクの量も赤ちゃんが飲めるだけで大丈夫です。
飲む量も個性ですからね😊🌸
無理矢理やっても飲まないものは飲まないので…

②オシッコ、ウンチ出てますか?
→1日に6回程度オシッコやウンチが出ていれば、
母乳が足りているということです◎

オシッコ濃かったり、
回数が少なかったり、
何だか元気が無くてグッタリしてたり…

そんな時はミルクあげてくださいね✨

そうじゃなければ、
欲しがれば何回でもおっぱいあげてもらえれば大丈夫ですよ。

あまりに頻回でしんどいときは、
ミルクをあげて、
休憩してくださいね🌸



ついつい他の子と比べたくなっちゃいますが、
この子なりに!✨
少しずつでも!✨
大きくなっていってくれていれば、大丈夫ですのでね💕

大きくしなきゃって、
不安になるかもしれませんが、
大丈夫ですよ😊🌻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産してすぐに小さめだからか病院から混合でと指導がありました💦
    完母でもいいのですがあまり胸も張らなくなり、体重を増やしてあげたいので混合でいいかなとおもってます。あと長く母乳あげてると必ず寝てしまうので5分ずつに変えました😢
    おしっこうんちは6.7回はでてます!

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったのですね!
    オシッコ、ウンチちゃんと出ていれば、足りてますね🌸

    混合希望であれば、
    今のやり方で心配なさらず、
    大丈夫ですよ◎

    おっぱいはもう張らずに、
    その場で作って新鮮な母乳を飲ませるようになってきていますので、
    張らないのは気にしなくて大丈夫ですよ😊

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7回ぐらいはでています(o^^o)
    ただ2週間検診で180gしか増えていなかったので1ヵ月でも全然増えていない気がして不安です😢
    張らなくても大丈夫なんですね!よかったです!

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは心配ですね。

    助産院で母乳分泌見てもらえたら、安心できるかもですね😊

    大人でも小柄の方、大柄の方が居はるように、
    子供でも同じですから、
    特に他に問題なく元気であれば、
    大丈夫ですよ💕

    • 4月16日
deleted user

そうなのですね。
心配になっちゃいますね。
お近くの助産院に行って、
母乳分泌見てもらえたら安心できるかもですね😊

成長の仕方も個性がありますからね、
あまり増えてなくても、
他に何もなく、
元気に育ってくれていれば大丈夫ですよ💕

大人でも小柄の人、大きい人居るのと同じです🌻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りおわって行ける機会があれば行ってみようと思います❗️

    そうですかね、なんか気持ちだけ焦りすぎて飲んでくれなかったりするとイライラしてしまうんです😭

    • 4月16日