※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
妊娠・出産

姫路市小国病院での無痛分娩について質問します。臨月の内診やバルーンの麻酔、土日祝の陣痛について知りたいです。お話を聞かせてください。

【姫路市小国病院での無痛分娩について】
こんにちは!
現在、35wの初マタです🤰
姫路市の小国病院で計画無痛分娩を予定しているのですが、恥ずかしながら極度のビビリでして…🤦‍♀️
小国病院で無痛分娩により出産された方のお話を聞きたいです。
ちなみに、35wの検診ですでに3,000g超えだと言われましたが、入院予定日はまだ決まってません…

特に聞きたいこと↓
・臨月に入ると内診グリグリするんでしょうか?
・バルーンは入院当日に入れるのですか?あと、バルーンを入れるときは麻酔無しでしょうか?(ネットで調べると、バルーンが激痛という記事が多くびびってます)
・もし土日祝の入院予定日前に陣痛が来てしまったら、麻酔無しの分娩になるのでしょうか?

どなたかビビリな私に教えてください🙇‍♀️

コメント

おかん

こんにちは😃✨

出産はまだですが、
まさに小国病院で、
24日に計画無痛分娩するものです!!

・明日、臨月初の検診日ですが
わたしも内診グリグリあるのか
ビビってます💧

・バルーンは、わたしは
入院前日にバルーンで3cmにひらかせておいて、
翌日から入院と説明されました!
麻酔なしです💧

ちなみに、32週ごろに、
福本先生に相談して
分娩予約とりました👌🏻✨

まだ出産してもないのに
参考にならないコメントですみません😭💦

  • おかん

    おかん


    忘れてました💦

    土日祝は麻酔扱える先生がいらっしゃれば
    してもらえるそうですが、
    小国病院で数年前に出産した知人の情報なので、
    明日の検診時にちょうど聞いてみようと思ってました🌝!

    平日の時間外での陣痛だったら
    破水の具合や、お産の進み具合みて
    はり止めをつかって、
    翌日までお産を止めるそうですが、
    お産の進みが早かったら
    麻酔はなしになりますが
    夜中に出産になるそうです💦

    • 4月15日
  • れいちゃん

    れいちゃん


    コメントありがとうございます!
    24日、もうすぐですね!😳

    内診グリグリ、私もこわいです😭無ければいいのですが🙁

    バルーンはやはり麻酔無しなのですね…痛いのは全て避けたいのですが、こればっかりは仕方ないのでしょうか😫

    32週頃に分娩予約だったのですか!
    私、35週、まさに今週初めてバースプラン云々の話をされ、無痛分娩の希望を伝えました。私も福本先生に診てもらってるのですが、来週旦那さんと無痛分娩の説明を受ける+分娩予約をすることになってます😢入院予定日が決まってない&無痛分娩の予約が結構埋まってると聞いて、焦ってます🤦‍♀️ギリギリ過ぎやしないですか?😂

    出産、怖いですが一緒に頑張りましょう!👶✨

    • 4月15日
  • おかん

    おかん


    計画無痛分娩なので、
    内診グリグリなかったらいいなあ、、と
    淡い期待を持ってます🌝笑

    先週は36wの検診でしたが
    内診自体ありませんでした😃

    バルーン、なるべくなら避けたいので
    今めっちゃ運動しまくってます😞
    助産師さん曰く、3cmすでに開いてたら免れるって聞いたので🙄!

    今35wなんですよね?!
    ちょっと遅いですよね💧
    うちも旦那さんと無痛分娩の説明聞きました😃!

    旦那は、福本先生のまつげの濃さに気をとられて
    話あんまり聞いてませんでした😡笑

    ちなみにわたしは経産婦なので
    脊椎麻酔進められました✨

    • 4月15日
  • れいちゃん

    れいちゃん


    内診グリグリ、経験したことないですがネーミングだけで恐怖です😨

    36wは内診無しなんですね!良かった🥺内診、未だに慣れません😞

    3cm開いてたらバルーン免れるんですか!なんと有益な情報!😍私も毎日ウォーキングはしてるのですが、継続してみます!

    福本先生のまつげ、気にしたことなかったです🤣これまた有益な情報をありがとうございます!笑
    無痛分娩の予約、いっぱいでとれなかったらどうしようかとヒヤヒヤな毎日です😞

    • 4月15日
  • おかん

    おかん


    したことありますが、
    うっ‥!って少し
    声が出ちゃう感じで、
    そのあとしばらく
    生理痛のような鈍い痛みがあったのを覚えてます😭💦

    内診するイスすら怖くて、
    明日ドキドキです😭💦

    わたしは
    ラズベリーリーフティ
    ワイドスクワット
    あぐら
    おしり歩き
    船漕ぎ運動を頑張ってます😀!!

    わたしのときは、
    全然空いてるからいつでも!
    って感じでしたが、
    増えたんですかね?!💦

    コロナのせいで、
    診察のつきそいも厳しいですし
    入院は立ち会い以外面会ダメになっちゃうしで
    なんだか寂しいお産です😢

    ご飯だけが楽しみです😂

    • 4月15日
  • れいちゃん

    れいちゃん


    生理痛のような鈍い痛み😢今でもたまに生理痛のような痛み(たぶん前駆陣痛)があって、それでさえ辛いのに😭

    めちゃくちゃ運動してますね!私もおかんさん見習って頑張ります!💪

    ほんとに寂しいお産ですね…私、人生初の入院なのに、誰もお見舞いに来れないなんて😭
    私もご飯だけが楽しみです🍙💕

    • 4月15日
  • おかん

    おかん


    こんにちは😀✨
    今日検診行ってきたので
    ほやほやの情報になります👌🏻

    ・37w.臨月初めての検診で
    NST、腹部エコー、そしてやはり内診はありました😭
    ですが、内診グリグリはなく
    子宮口の開きを指で確認程度でしたよ🌝✨
    2cm開いてました🙄‼️

    ・土日祝の麻酔は
    助産師さんいわくですが
    先生がいるかいないかの
    タイミングによるそうです💦

    ・バルーンの説明もありました!

    出産予約日前日
    朝9時ー9時半に病院に行き、
    妊婦検診+バルーン。

    バルーンを入れたら最短お昼、
    最長16時まで、わたし自身が我慢できる痛みの間はいれっぱなし。←?!

    陣痛きたりしなければ
    帰宅、翌日8時半入院だそうです💦💦

    • 4月16日
  • れいちゃん

    れいちゃん


    検診お疲れさまでした😊

    子宮口、2cm開いてたんですか!確か3cm開いたらバルーンは免除ですよね!?😳あと1cm!
    内診グリグリ無かったのですね🥺安心しました。でも、内診はあるのか…😭

    土日祝、先生いなかったら無痛じゃなくなるんですかね😭

    バルーン、我慢できる痛みの間は入れっぱなしって怖すぎますけど!😭😭無痛分娩を選んだ意味が!😱

    主人と相談して、来週の火曜日に分娩予約をしに行く予定が、今週の土曜日に変更してもらいました😂予約取れなかった時の恐怖ばかり気になって、夜も眠りが浅いビビリ妊婦です🤣

    ホヤホヤの情報、ありがとうございます💕

    • 4月16日
  • おかん

    おかん


    それが、
    3cm開いてたら免除って
    聞いていたのに
    今日の助産師さんの言い方だと
    あるようです‥!怖い😭‼️

    バルーンいれて、
    痛み?がギブアップの時点で
    4cmの開きだったら、
    翌日4cmからの促進剤スタート、
    ギブアップが6cmだったら
    翌日6cmからの促進剤スタートになるよって
    言われましたが、
    6cmとかそんなんもう
    一旦家帰るほうが怖いわっ😱ってなりました‥😭💦

    助産師さんによったら
    このようにニュアンス違ったりするみたいなので
    福本先生に直接、
    土日祝の無痛の件は
    聞いてみたほうがいいかもです😭
    医者のほうが確実です💦

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    お互い無痛な安産になりますように🙏✨

    • 4月16日
  • れいちゃん

    れいちゃん


    ひょえー!!!😱😱
    バルーンは免除無しなんですね😰こ、こわい😭

    6cm開いてるのに、家帰りたく無いですね💦帰っても心配で寝れそうに無いし笑

    土曜日、福本先生に聞いてみます😶
    色々教えてくださって、ありがとうございました❤️
    無痛な安産になるよう頑張りましょう🥺

    • 4月16日
a

こんにちは!
私は昨日ちょうどバースプランの紙を渡して計画無痛分娩の予約を取ってきました。
私は希望日に予約取れましたが、無痛分娩は1日に1人か2人の予約しか取らないらしく、埋まってしまっていたら取れないと言われました💦

私は昨日内診ありましたが内診グリグリはありませんでした。
計画無痛分娩の3〜4日前に最後の検診の予約を入れて
そこで子宮口開いていたらそのまま当日で大丈夫で、もし開いてなければ前日に行きバルーンを入れると聞きました。

1人目は計画分娩はしなかったので、バルーンの経験も内診グリグリの経験もないので私もその痛みに昨日の説明を受けてびびってます😢

まだ出産していないのにコメントしてすみません😢💦

  • れいちゃん

    れいちゃん


    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊

    計画無痛分娩、ゴールデンウィーク挟むのと予約が結構埋まってると言われたのですが、ぽんさんもそんな感じのこと言われましたか?😨予約とれなかったらどうしよう😭

    バルーン、子宮口が開いてたら無しなんですね!子宮口開くように運動頑張るしかないですね!😵
    無痛分娩にしたのに、何かしら痛いことは我慢しないとダメなのですね😥

    情報いただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月15日
  • a

    a


    昨日看護師さんに結構予約埋まってきてるから確認しますね〜って言われて私の希望日は空いていましたが、結構埋まってきてるんだと思います😢
    もう希望日は決まっているんですか?

    バルーン怖いので、最近まで上の子に抱っこと言われたらしなかったんですが、するようにしてます😂
    動いて子宮口開いた状態で挑みたいですね💦
    無痛分娩の麻酔自体も痛いのかなと不安です😢💦

    • 4月15日
  • れいちゃん

    れいちゃん


    やっぱり予約埋まってきてるんですね😭希望日は、何となく決めてるんですが、できるだけ早めに産む方向で相談してみます😥すでに3,000g突破してるので、先生も早めがいいかもと言うてました😔

    子宮口の開き、自分で確認できたらいいのに😫
    私も麻酔自体も怖いです😵というか、初めてなので全部怖いです😂

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

2人とも小国で無痛分娩です✳

上の子はグリグリされたけど、下の子はされてません!
どちらも同じ先生です!
バルーンは上の子は出産予定日の2日前(こちらの予定が合わなかったので)
下の子は前日にバルーンです!
バルーンは麻酔なしです!
怖いですよねー😭😭
上の子は無痛の予定無くて計画分娩予定だったので陣痛経験してますが、陣痛に比べたら痛くないですが、それでもやっぱり痛かったです😭😭
でも下の子は全然痛くなかったです😳

どちらも自然に陣痛がきてないのでそれは分からず...すいません😭

  • れいちゃん

    れいちゃん


    コメントありがとうございます😊
    バルーン、めちゃくちゃこわいです😭ネットで調べまくってますが、痛いか痛くないかは個人差があるって書いてありますし😞私はどっちなんや!と悶々としてます笑
    バルーンは激痛とよく聞きますが陣痛はそれを上回るんですね…恐怖😨

    情報ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月15日