※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳の女児が食事をほとんど摂らず、母乳のみで成長が心配。断乳を考えるが低血糖が心配。一緒に遊びたいが食事に時間を費やし疲れている。椅子に座らせても泣き叫ぶ。心配です。

1歳過ぎました..
ご飯全く食べません。
いつも1時間かけて遊ばせながら、散歩しながら、おにぎりを口に突っ込んでます。
完母です。
ミルクは生後2週間からのみません。フォロミものみません。パンケーキ等のあまいものも、野菜ジュースものみません。
本当に母乳のみです。
お茶は飲みます。

3ヶ月から12ヶ月まで2キロしか増えていません。
現在8キロ、70センチの小柄です。

一日中ずっと何がたべるか、キッチンでいろんなものを作ってみては、食べさせていたら
1日終わってしまいます。

もっと、一緒に、集中して遊んであげたいです。

椅子はストッケ 、バンボ、床、膝の上、抱っこためしましたが
椅子はのけぞり泣き叫んでいます。

こんなので大丈夫なのでしょうか....

断乳するとたべる、とよく聞きますが
食べなかったら..と思うと低血糖等怖くてなかなか断乳できません。

一日中娘をほったらかして
キッチンにたって、ごはんを食べさせる生活に
疲れてきました..

コメント

mama

うちは2歳まで食べなかったです!
心配になりますよね💦
でもある日突然食べてくれるようになりました!
1歳代はほぼ母乳で育ったようなものでした、、笑
お気持ちすごく分かります。
こっちが疲れてしまうので、無理なさらず、いつか食べると開き直っていいと思います!!!

• あーちゃん

あーちゃん

体重が増えていれば心配しないのですが...

体重が増えてなくても大丈夫でしょうか..?💦

• 4月15日
  • mama

mama

体重も気になりますよね💦でもうちも1歳代は9キロまでしか増えませんでした。男の子だけど、、
    助産師さんや小児科の先生には体重増えてなくても普段と変わりなく過ごせてたら大丈夫だと言われました☺︎
    まだ1歳になったばかりだし、食べ物より他の事に興味があるのかもしれないですね😊

• 4月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

男の子で9キロは確かに小さい方ですよね💦
    普段通り元気に過ごせてるので大丈夫なのかな...
    ありがとうございます😫🙏🙏

• 4月15日
まろま@ADHD,ASD

うちは今も食べないですー😂😂😂もう開き直ってます!

体重も最近やっと10キロいったかんじです💦

• あーちゃん

あーちゃん

小さい子なんですね💦
    お腹すいたりしないんですかね...?
    親は心配になりますよね😭

• 4月15日
  • まろま@ADHD,ASD

まろま@ADHD,ASD

過度に痩せてなくて元気なければ流石に病院連れていきますが、元気に遊び回ってるならもうなにも気にしないです‪w‪w‪w1歳ならまだお腹空いたとか言えないでしょうから、とりあえず1口あげてみて食べ進めるようならあげてあげて、食べないならパンとかヨーグルトあげてみて、それでも食べないならもういいやー位でいいと思います‪w!!

• 4月15日
納豆

母乳だと食べないみたいですよ😅うちも完母ですが、離乳食ほとんど食べません。ちなみに1歳0か月9.4キロです。

• あーちゃん

あーちゃん

母乳だと食べないんですね💦
    断乳とか考えていますか??

• 4月15日
  • 納豆

納豆

母乳で満足しちゃうみたいですよ!自然と離れてくれれば嬉しいですけど、とりあえず1歳半位までは様子見ます!最長で2歳かな😅

• 4月15日
モッサ

息子も全然食べませんでした🍽
母乳はよく飲みました
かなりの頻回で私も疲れてしまったので1歳5ヶ月の時に思い切って断乳したら次の日から嘘かのようにモリモリご飯食べるようになりました!
旦那と私もめちゃくちゃびっくりした記憶があります🙄

ママイ

うちも同じ感じでした!
でもどこに相談しても母乳やめたら食べるようになるよって言われて、保育園も決まったので断乳したらほんとにすごくよく食べるようになりました!
今はお代わりもします!
でもうちも1歳半前まではそんな感じでしたよ!
身長体重も男の子だけど同じくらいでした!

母乳がなければ人間だからお腹は空くので他のものを飲もうとしたり食べようとしたりすると思います!

かもあ

うちの上の子も全然食べない子でした。母乳もミルクも離乳食も食べず、よく生きていけるなと思っていました。
一歳で8キロだったので、あーちゃんさんのお子さんと同じくらいです。10キロこえたのは3歳前でした。
3歳すぎからよく食べるようになりました。本人いわく、小さい頃はお腹が空かなかった、食べたくなかったそうです。個性だったのかな、、

かな

もうすぐ1歳1ヶ月です。
同じくまっっっっったく離乳食食べません。
ご飯粒も2粒を5回食べれば良い方です。お味噌汁は好きですが、量もしれてます。夜ご飯に10回ほどティースプーンの先にほんの少しだけ乗せて飲ませてます。
食べさせるのも嫌になってます。
パンなら食べるかなと思い全粒粉のパン買ってきたり、、、
色々工夫したけど全く。
産まれが大きくて母乳もよく飲んでたので8ヶ月あたりまではグングン大きくなってたけど、最近は動くし食べないしで体重増えず。
もうここ2ヶ月くらい10キロ行ったり来たりです。

断乳すれば〜って話よく聞くけど、この人のエネルギー源を奪っていいのか?と。とても悩みます。
周りの子はたくさん食べてるのに。それしか思いません🤣

気長にがんばりましょう、、、!