※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

里帰り先での出生届は問題ないですか?スムーズに手続きできるか教えてください。

出生届について

里帰り出産の予定です。
現在住んでいる住民票のあるところは東京都
里帰り先は愛媛県(私の地元)
本籍は大阪府(旦那の地元)です。

児童手当は住民票のあるところでしか提出できないと聞きましたが、出生届は里帰り先で出しても大丈夫と東京の区役所から教えていただきました。

私の場合、里帰り先で提出しても問題ないでしょうか?
里帰り先で提出された方いらっしゃれば
スムーズに申請手続きが済んだか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

きら

児童手当や出生届などの書類関係、旦那様に提出してもらうのが1番いい気がしますがどうなんでしょうか??😂
私はそうしました!

• みなみ

みなみ

夫も一緒に里帰り先にしばらく帰るので児童手当は郵送で送ろうと思ってます!😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

出生届は里帰り先(東京)でできましたよー!✨
母子手帳の原本が必要なので、入院中に夫に母子手帳を預けて最寄りの区役所に行ってもらいました☺️
体調が良ければ退院後にご自分で行っても良いと思います♪
難なく手続きできたようです🙆‍♀️

• みなみ

みなみ

里帰り先でできたと聞き安心しました!
    里帰り先で旦那に行ってもらおうと思います☺️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

里帰り先でも大丈夫ですが、旦那さんに母子手帳と出生届を送って、出生届、児童手当、マイナンバー入りの住民票(社保の扶養なら)をまとめて住民票のある場所で手続きすると楽ですよ☺️

• みなみ

みなみ

夫も里帰り先にしばらく戻るので生後14日以内に東京で手続きするのは厳しいです😵

• 4月15日
りんご

住まいは大阪で、1人目愛媛に里帰りしましたが、病院の近くの役所に出生届出しましたよ😊

• みなみ

みなみ

里帰り先で提出できたとのこと安心しました☺️

• 4月15日
ym

出産した産院のある市町村で提出出来ますよ😊🙌
ただ、私は出産したところで出生届提出したのですが、住民票のある市にまだこどもの籍が入っていないと児童手当の手続きが出来ないとのことで、それを待っての申請になりました💦
児童手当の期日が年末だったため、市役所の年末休みまでに…とわりとギリギリになったので、里帰り先で出生届出されるようでしたら、出来るだけ早めに提出した方が、その後の児童手当の手続きなどが焦らずスムーズに出来るかと思います😊
母子手帳が数日間手元になくても大丈夫!というのであれば、上の方が書いてあるように旦那さんに送って東京で手続きしてもらうのが一度で全て済むので楽だと思います😊

• みなみ

みなみ

児童手当の手続きにタイムラグがあると聞き、心配していましたのでご回答いただき安心しました😵
    わたしも予定日が中旬なので予定日通りだと期限が月末になりそうです!
    旦那も数ヶ月里帰り先の愛媛に戻るので東京での手続きは厳しいので児童手当は郵送で送ろうと思っています!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
ゆうき

里帰り出産だったので実家の近くの役所に提出しました!🥰
時間については混み具合によって変わりますが、住民票のある無しでは変わらなさそうです!!

わたしも児童手当は14日以内に申請できず、はじめの1ヶ月は諦めましたが、郵送で申請できる所も多いみたいなので郵送で対応できるか調べてみるといいかもしれません☺️💕

• みなみ

みなみ

そうなんですね!私も里帰り先の役所で提出しようと思います^^
    その際出生届と母子手帳のみで手続きできましたか?住民票などいらないですか?
    児童手当は郵送大丈夫なので里帰り先から郵送で送る予定です☺️ありがとうございます😊

• 4月16日
  • ゆうき

ゆうき

住民票はいらなかったです!
    母子手帳のみで大丈夫でしたよ🙆‍♀️✨

• 4月16日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます🥰

• 4月16日
ヴィヴィ

今は、コロナの関係で、感染が多いとこからの帰省は、2週間の自宅での自粛だと思うので、ゆとりを持って行動した方がいいですよね!