※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの、、
家族・旦那

つい2時間ほど前に、義両親、義理兄、私たち夫婦、息子でお義母さんの誕…

カテ違いでしたらすみません。
つい2時間ほど前に、義両親、義理兄、私たち夫婦、息子でお義母さんの誕生日が近いということでご飯を食べに行きました。
ご飯を食べに行くこと自体は嫌ではなかったのですが、行き先を知らされておらず着いてみたら焼肉屋さん、、、、、。
正直、煙だらけの中 まだ5ヶ月の子供を連れて行くのに抵抗がありましたが座敷の広い席を予約してくれていたということで我慢。。
わざわざ、お義母さんから離れた所に座布団を敷き息子を寝転がせたのにこっちの方が煙こないから、、と連れていき抱っこしながらご飯を食べ始めました。脂もはねるし煙もかかるからと義理兄が言ってくれたにも関わらず大丈夫〜と無視!!!
お前が大丈夫でも、息子にかかってるんだよ!!!!とは言えず、、旦那は相変わらずの役立たず!!!!
それでも誕生会だと思って我慢していたのですが、デザートで苺のシャーベット(苺の中がくり抜かれていて中に練乳が入っているもの)を舐めてみるか?と義父。
まだ、おかゆしかあげてませんから〜と言ったのですがお義母さんが舐めさせました。
少し強い口調で、こういうものをあげてしまうと味のないものを食べなくなりますから、とは言ったのですがまったく分かっていない様子。
帰ってきてから、もっと強く言わなくちゃいけなかったよなあと自己嫌悪です。

きっと今後もこういったことが増えてくると思うのですが、角が立たないように義両親にむやみに食べ物を与えないでほしいということを伝えるにはどのように言えばよいのでしょうか?

なぜか、まともなのは結婚もしてなければ子供もいない義理兄だけです。

旦那には、どうすればわかってもらえるのでしょうか??

コメント

みくる

自分の旦那さんだったら、義両親と別れた瞬間にぶっとばしてる、いや、アイスの時点でたぶん、わたし帰ってます(笑)
あやのさん、よく我慢しましたね(´;ω;`)すごい、えらいです!

今回のことをしっかりそのまま旦那さまに伝えて、ちゃんと止めてくれないなら二度と行かないとまで言っていいと思います。

• あやの、、

あやの、、

自分の親だとはっきりと言えますけど義両親だと難しいです:;(∩´﹏`∩);:

明日にでも、旦那に話をしてこんなことが続くなら行かないい伝えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 6月4日
キティー★

私ならその場でブチ切れてます。
我慢できてた事がすごいですっ

• あやの、、

あやの、、

いま思えば怒ってもよかったですよね:;(∩´﹏`∩);:
    もう少しハッキリと嫌なことは嫌と伝えられるようになりたいです。

• 6月4日
yyy❤︎

困りますよね、ほんとこーいうの。
大丈夫〜って、育ててるのこっちだっつーの!
私の父方の祖母もそんな感じで母が困ってたのよく覚えてます…
5ヶ月でシャーベット舐めさせるとかどーかしてる!ほんと自分のことのように怒れてきます(°_°)

旦那さんにはやはりきちんと伝えたほうがいいと思います。これは子どものためだって事。それでもわかってくれなかったら、上の方と同じですが食事会には連れて行かなくていいと思います

• あやの、、

あやの、、

本当に困ります。
    孫には責任がないから可愛いわ〜って口癖のように言っている義両親なので:;(∩´﹏`∩);:

明日、しっかりと話したいと思います。
    アドバイスありがとうございましたっ!

• 6月5日
ゆーか( ˙³˙)

義理母も子育てしてきた人なのに、なぜそんなことをするんですかね〜(−_−;)
孫が可愛くて周りがみえなくなるんでしょうね。。

旦那しっかりしてくれ〜って感じですね!!
旦那がしっかりしてくれないとなれば、私ならハッキリ義両親に言います(;^_^A

• あやの、、

あやの、、

初孫フィーバーで、周りが見えなくなっている節はあります。

前から旦那には言っているのですが、なかなか強く言えないようです。
    ハッキリ言うとしたら、やめてください。と言いますか??

• 6月5日
  • ゆーか( ˙³˙)

ゆーか( ˙³˙)

初孫フィーバー、うちも一緒です(^◇^;)
    まだ離乳食は先ですが、ゾッとします。。

やめてほしいと伝えて、それでもわかってもらえないならどうしてダメなのかを説明します。。
    それでもダメならもう連れて行きません(-_-)
    ほんとは旦那さんから言ってほしいのが本音ですよね〜(´△`)

• 6月5日
𝙺&𝚈らぶ♡

アイスではないんですが、お食い始めをした際に、吸い物の具を祖義母が舌で舐めて唇に持って行ってました。

その場では言わなかったんでしが後からそれだけは本当に辞めてって伝えました。

考えるだけで気持ち悪い⚡︎

• あやの、、

あやの、、

やはり、その場ではなかなか言いづらいですよね(°_°)

あとからというのは、直接伝えたのですか??

• 6月5日
あいこ新米ママ

我慢したのすっごく偉いと思います!
私も義母がよく「舐めさせてみる?」とか言います(;_;)
あと髪の毛しばってくれなくて、抱っこすると息子の顔にべしべしあたってます。
髪の毛は主人にちゃんと言ってもらったのですが、大丈夫よ〜だけでした。
は!?って感じです。
残念ながら、はっきり言ってもらっても通用しないかもしれないですよ(;_;)
旦那さんに言ってもらって、それでも駄目な時は連れていかないからねってお願いするしかないかもですね(;_;)

• あやの、、

あやの、、

お義母さんってなぜか大丈夫でないことも大丈夫って言いますよね:;(∩´﹏`∩);:
    どこのお義母さんも一緒なのですかね、、、、。

明日、旦那と話してみてわかってくれないようなら連れて行けないと話してみます。
    アドバイスありがとうございました(>_>)

• 6月5日
UUB

全然アドバイスになってませんが
すごく分かります!
アイス食べれるでしょ!とか
薬も大人の薬を塗ろうとしたり…
ダメなことは言うんですが
柔らかくしか言えなくて
あとで大後悔…。
せめてあとで旦那には
強く言うよう言うんですが
旦那がその場で言ってなかったのに
あとで強く言うのもあからさまだよなあ〜
と思ったり…。
性格の悪い義実家ではないので
そこが救いですが…
ジュースとかもたまになら
いいんだけど、喜んで飲むからって
たくさんあげてたり…
寝る前なのにバナナあげてたり…
たまにならとか特別な日
(特別な用事で遅くに外に連れ出してて
おなかすいちゃったとか…)なら
いいと思うんですが、
そういうたまにとかとも
伝わりにくいから困ります…。

• あやの、、

あやの、、

ダメだと伝えて引き下がってくれないところが難しくて悩みどころです:;(∩´﹏`∩);:
    甘いものは、さすがにまだあげたくないですし離乳食だっておかゆしかあげてないことも言ってあるんですけどね(>_>)
    難しいです、、、。
    旦那様は、わかってくれますか??

• 6月5日
  • UUB

UUB

引き下がってくれないなんて
    タチ悪いですね!
    旦那は言えばわかってくれますが
    その場は分からないですね。
    例えばアイスが甘いからダメ!と
    この前言って分かっても
    今度クッキーだったら
    言われないとダメと思わないというか…
    ひとつひとつ言わないとダメですね。笑

• 6月5日
まれ

旦那の教育が先ですね!
ババアとジジイはいくら言っても無駄なので旦那を叩き直しましょう!

うちの場合まだ離乳食はじまってないのにいきなりミルクを湯冷ましでなく水道水で作ろうとされました。

もちろん作り直しましたが
旦那が注意しなかったから家に帰って、
怒ったらそんなに怒らなくてもーって言われたので、
『じゃあお前さぁー川の水飲んでみろよ!』って言いました。

今三ヶ月の息子にとっては水道水飲むのはそれくらい危険な事だってブチギレてやっと分かったみたいです。

旦那を教育して分かってもらえないならもうあわせられないねって言いましょう!

• あやの、、

あやの、、

ワカメの茎さんの例えが的確すぎです(°_°)!
    水道水は川の水以下ですよね。。

それ以降、何か問題があったときは旦那様は義両親に注意したりするようになりましたか??

• 6月5日
cayo-hima

信じられませんね。
可愛いのは分かるんですけど、可愛いなら守って欲しいですよね。
本当よくたえましたね( ; ; )
すごいです!
わたしは早い内から、義両親にも虫歯にさせると子供が可哀想だから!と伝えていました^^
今でも、おやつとか濃い物など、どうかなって思うものは食べさせていいか聞いてきますよ^^

もちろん、同じ箸を使ったり、食べかけをあげたりしないように伝えています^^
だ液で移るみたいなんで、自分達が気をつけてます〜て、言っていたら同じように守ってくれています。
まだお粥しか食べてないって言ってるのにあげる気が知れませんが、これからも起こると思うので…ダメですよーって強いけど、軽く口調で言ったり、定期健診などで教えてもらったんですけど〜など話してまず知ってもらう事ですね。

あとは旦那さんにも話した方がいいですよ。うちの旦那も子供に関しては無知で何にも知りませんでしたが、わたしが学んだ事はあーだこーだと教えて子供の話になった時に伝えてもらったりしてました^^

初めて食べる物は、物によってはアレルギーなどもあるし勝手にあげられては困りますよね。
言いづらいでしょうけど、言わないと分かってもらえないかと思います。

• あやの、、

あやの、、

軽めに言ってわかってもらえると有り難いんですけど、そうもいかないので面倒です:;(∩´﹏`∩);:
    なぜ、親がだめだと言ってるのに大丈夫でしょう〜で済ますのか理解ができないです、、、。

やはり旦那にお願いしないとダメですよね。
    アドバイスありがとうございますっ!

• 6月5日
プー

私は自分のばあちゃんにお食い初めの時にアイスをちょびっとやられました😡
すぐ怒鳴ってやめさしましたがお義母さんがびっくりしてました(笑)
身内なら言えるけど難しいですよね(´・ω・`)
他の方も書いていますが旦那に理解してもらいましょう!
昔はあーだったこーだったから大丈夫は抜けませんよ(><)

• あやの、、

あやの、、

身内だったら、嫌なことは嫌と言えるのでいいんですけど義両親となると話が違ってくるので難しいです:;(∩´﹏`∩);:
    何十年も前の育児を持ち出されても本当に困ります!!
    旦那によく話をしてみます!
    アドバイスありがとうございます(>_>)

• 6月5日
rimi33

私も、義母のありえない行動色々とありますが、その時ハッキリ言えません(T_T)
その分、車に乗った時とか、家に帰ってから、旦那にブチまけます!
ありえない!って言って。何かあってからじゃ遅いんだよ!って言いますね。

食べ物については、義母にも旦那にも、
アレルギーが出ることがあるから、少しずつ食べさせてる。って、何度も言ってます!
もし、義両親が何か食べさせて、アレルギーとか出ても、病院連れてったり、その後の様子見たりするのは、こっちなんだよ!!って思いますよね。
本当、孫かわいいかわいいだけで、責任とか後先考えないのがムカつきますよね。

• あやの、、

あやの、、

わたしも旦那には毎回話しをするんですけど、なかなか強く言えないみたいで(>_>)

可愛い可愛い、自分たちが好かれたい一心で甘いものは、自分たちがあげるからね〜とかって話しかけてるので本当に困ります!
    いいとこ取りで本当に迷惑です:;(∩´﹏`∩);:

• 6月5日
もふもふ

いつかは食べるし、食べて死ぬようなものじゃなければ、多めにみてます!
親だって子育てしてきた身。
忘れちゃってるかもしれないけど
可愛くてしょうがないんだなぁっと、思って見てます。
口つけた箸とかはゾッとした時もあったけど、旦那はそれで育ってきたんだもんな、、、と諦めも(ー ー;)
あまり神経質になり過ぎてもイライラするし、完璧に無菌なんて無理ですからね(ー ー;)
色んな菌に揉まれて大きく丈夫になって、色んな抗体が作られるのも事実。
あまりむきにならず、抱っこしてもらってるから、ゆっくり食べれてラッキーぐらいに思いましょ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆