※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみパン
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の育児中で、ベビービョルンの抱っこ紐が重くて使いづらい。条件を満たすセカンド抱っこ紐を情報収集中。

【セカンド抱っこ紐、お勧めを教えてください】
4ヶ月の男の子育児中です。
新生児の頃から、ベビービョルンの抱っこ紐を使っています。最近、息子が大きめなので、その重みなのか腰のベルトがすぐ緩くなり、ずり落ちてくる感じや、肩にくい込む感じが気になるようになりました。
また、購入したのが産まれたばかりの忙しいときで、試着もせず、なんとなくで選んだため、このタイミングで今度はしっかり選び、2つめの抱っこ紐購入を検討中です。
本当はアカチャンホンポなどのお店で試着しながら選びたいのですが、近くにお店がなく、コロナも心配で今すぐには出向くことができないため、情報収集だけしておきたいと考えています。
以下の条件に合いそうなものがあれば、参考に教えていただきたいです。
・腰のベルトが緩みにくい
・肩への負担が少なめ
・赤ちゃんの姿勢がCカーブになる
・装着したままトイレに行ける
・装着したまま洗濯物を干す程度の家事ならできる
・上からコートやジャケットを羽織れる
・赤ちゃんが正面を向いた状態でも抱っこできる
すべての条件を満たすのは難しいかもしれませんが、他のママさんのアドバイス、お待ちしています。

コメント

ミッチー

セカンド抱っこ紐って、簡易的なもののイメージなんですが、そうではないですかね?
どっちなんだろうと思って🤔

うちに、キューズベリーのクロス紐と普通の抱っこ紐がありますが、だいたいのことで大丈夫そうかなーと思いました。
クロス紐は重くなってくるとキツイかもですが、10キロの次女を短時間抱っこするのに使ってます。

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    セカンド抱っこ紐=単純に、2つめの抱っこ紐、と思っていましたが、どうやらおっしゃる通り、簡易的なものを指すようですね💦
    認識不足で失礼しました。
    クロスのものもあると便利そうですね。参考にさせていただきます。

• 4月15日
ふじこ

セカンドの簡易的な物なら楽だっこを使ってました。
また、メインでbuddy buddyを使ってました‼️一歳半くらいの体重でもずり落ちる事はなく1万と手頃です😊トイレに行く時はグイッと腰紐を上げて赤ちゃんも上がるので用を足してました。じゃないとズボンが上げれなかったので💦

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    息子が抱っこじゃないとお昼寝しないのですが、長時間寝るため私も膀胱炎になりそうで、トイレに行けるかどうかは重要ポイントでした。
    参考にさせていただきます。

• 4月15日
  • ふじこ

ふじこ

なんだかその気持ちは分かります‼️寝たらそっと下ろしてましたが、トイレに行けるかどうか重要ですよね😊

• 4月17日
プテラノドン🦖

わたしは、ポグネーの抱っこ紐使ってます。普通の抱っこ紐としても付け替えてヒップシートの抱っこ紐としても使えますよ☺️✨
まだヒップシート使ってないですが、これから重くなり腰が痛くなってきたら使おうと思います👶‼️
条件も合います😊
あとは、キャリーミーのスリング持ってるのですが、家の中や少しの距離だけってときに腰抱き縦抱きできるので重宝してます。

わたしも使ってみないとよく分からずいろいろ買って試してます😅笑
3つくらい持ってます…😅

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    ヒップシートとしても使えるものだと、後々便利そうですね。
    調べてみます。

• 4月15日
funkyT

抱っこ紐では無いですが、ヒップシートはどうでしょうか? 
例えば、polban とか。

でも、ヒップシートだけでは家事は出来ないので、
例えば
Polban + シングルorダブルショルダーのセットで使うなど。(私はシングルショルダーを使ってます。)

装着したままお手洗いに行けるかが、ちょっと微妙です。また、もう少し大きくならないと利点が発揮できないかも。でも長く使えると思います。

それ以外なら主さんの条件は達成できると思います。

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    ヒップシート、いいかもしれないですね。他の方もお勧めしてくださったので、候補に入れたいと思っています。
    長く使えるものだと助かるので、参考にさせていただきます。

• 4月15日
さっち

大きめな赤ちゃん抱っこするならヒップシートタイプの抱っこ紐だと肩への負担は大分楽です😌
ただ、腰ベルトがあるので装着したままトイレはコツがいると思います。

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    ヒップシートだと大分楽なんですね。
    使っていらっしゃる方の感想が聞けて参考になりました。
    検討したいと思います。

• 4月15日
momo3

ポグネーのNo.5を使ってます^^
2歳の今ではヒップシートとしてつかうのがメインですが肩、腰へ負担も少なく助かってます。

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    2歳のお子さんでも使えるんですね。
    抱っこ大好きな息子なので、長く使えそうなものだと助かります。
    調べてみます。

• 4月15日

エルゴオムニ360使ってます!トイレには行けませんが、体の負担は少ないと思います。前向き抱っこでお散歩は喜びます。
おんぶ出来るようになれば家事はだいたい出来ます!

ちょっとした抱っこ用にキャリーミーのスリングも持っています。主に寝かしつけに使ってます。もう少し大きくなると使えなくなると思います。腕で抑えてないといけないので、家事はできません。

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    エルゴオムニ360、気になっていたところです。
    お散歩をよくするので、前向き抱っこでたくさんの景色を見せてあげたいな、と思っていました。
    おんぶもできて良いですね。
    参考にさせていただきます。

• 4月15日
🫠

ヒップシートはどうですか?

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    ヒップシートをお勧めしてくださる方が多いので、候補に入れたいと思います。

• 4月15日
ゆゆゆ

私も最初ベビービョルン使ってて6ヶ月ぐらいからポグネーの抱っこ紐に切り替えて使ってます!!
今はヒップシートは使わず普通の抱っこ紐で使ってますがもう少し重くなったり歩くようになればヒップシートに変えて使おうと思ってます😆✨
肩にも腰にも負担少ないです!!
洗濯物とかはおんぶにしてやってます😊‼️
肩紐のところが少し分厚いので上からコート羽織ると肩のへんがモコっとしますが羽織ってます😅
ただ、前向き抱っことおんぶは7ヶ月〜と書いてあります💦

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    抱っこ紐としてもヒップシートとしても使えるのは便利そうですね。
    おんぶもできるし負担も少ないようで助かります。
    調べてみます。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

全然参考になるコメントじゃないんですが、ベビービョルン 重くなると鬼疲れますよね😱😱その気持ちめっちゃわかりますww

• くるみパン

くるみパン

気持ち分かっていただけて、うれしいです。
    うちの子は抱っこじゃないとお昼寝しないので、毎日長時間使っていて肩がガチガチです💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちもそうだったので家の中だけはコニー使ってました!!家でもベビービョルンは辛すぎますよね😂
    求めてらっしゃる抱っこ紐の条件には当てはまりませんが、寝かしつけるのすごく楽になったのでもしよろしけば🙋‍♀️

• 4月16日
  • くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    コニーも人気ですよね。気になっていました。
    これを機に、検討したいと思います。

• 4月16日