※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中の女性が、共働き夫婦に批判されて悩んでいます。自分の生き方が間違っているのか不安に感じています。

けしてお金持ちでは無いですが現在専業主婦です。
旦那の友人夫婦は子なしで共働きでよく私を話題に出してきます。普段何してるのとか専業主婦なんて絶対無理とか。
専業主婦ってダメなんですかね。
育児やりながらフルタイムは私にはキャパオーバーになるため夜勤もあるし。。幼稚園入ってせいぜいパートで考えてるって話したらさらにいろいろ言われました。

小さい子いてフルタイムが当たり前なんて私には出来ない。そんな弱音も許されないのかな。

コメント

エイヤ

フルタイムで働いてる人はその人で専業主婦なんてできない😩って思ってる人いっぱいいますし、専業主婦でフルタイムなんて絶対できない😩って思ってる人いっぱいいますし、良し悪しはそれぞれですよ😊

専業主婦は弱音、って感覚じゃなくていいです。

ねねこ

羨ましいんですよ!全然ダメなんかじゃないです!!
専業主婦だってやること沢山ありますからね😣

ぱ

私も絶対に無理です😂

子供が幼稚園へ行ったら週2.3短時間パートで働こうかなと思ってたくらいです😂

今は妊娠したので働きませんが!

その方はきっと羨ましいんですよ😂専業主婦は楽では無いけどフルタイムで働いて子育て家事よりは全然いいじゃないですが😂✨

ろーず♡

その人は貴方が単に羨ましいんじゃないですか?人それぞれ、家庭それぞれあるんだからそこに口挟むの止めて欲しいですよね💦
そんな私も専業主婦は向いてないのでどんなに旦那が稼いできたとしても働きたいタイプ(子供といい感じに離れることでストレスにならない為)ですが、いちいち他人に言わないですね💧
どっちがダメとかないですよ。

うた

その人の性質だから難しいですよ。
うちも別に共働きじゃなくてもいいですが、私の性格的に専業主婦は合わないし仕事好きなので専業主婦は無理です笑

その人は羨ましいかそういう専業主婦無理な性格な人なのかどっちかですよねー

別に家計やじぶんが納得してるのでとやかく言われる筋合いないですよね‼︎

まろん

4月からパートですが、結婚して仕事退職したので、約5年弱専業主婦でした!
全然暇じゃないですよね!?(笑)
子供いたら、大変ですよ😅
私は子供2人になり、みるのキャパオーバーになり、働く選択をしました😢
今はコロナで休みの日もありますが、正直、忙しいですが働いてた方が楽ですよ😃(笑)

子供いないからそんなこと言えるんだよ!!と私なら言ってしまいそうなくらい、その友人にイライラしました😡

ママリ

専業主婦です!
私も子供いなくて働いてる時は仕事好きだったので「専業主婦なんて嫌!働きたい!」と思ってました😂
けど子供できると違いますよね💦こんな育児しながらフルタイムとかもう絶対無理だと思います😨私も幼稚園いったらパートのつもりです😂働くのは好きなんですけどね!けど無理なんです笑

はじめてのママリ🔰

羨ましい気持ちもあるんだと思いますよ😂

ほんとに専業主婦無理だと思ってても わざわざ本人の前で言う必要ないし、マウントとってるんじゃないですかね??

はじめてのママリ

子なしが口出すんじゃねぇ!ですね😡
子供と離れられないからフルタイムとか無理ー‪𐤔って嫌味言い返しましょう!!!笑

おもち

私も専業主婦です!なんなら子供できる前も1年くらい専業主婦やってました😳💦なにが行けないのか全然わかりません🤣私もなにしてるの?って聞かれる事ありましたがめんどくさいですよねー。。


家庭によって生活水準も違いますし、人によって幸せの感じ方も違うから別に自分と違う生き方や時間の使い方をしてる人をいちいち否定する方必要ないですよね😂
自分が苦労してるんだから人にも苦労しろみたいな考えの人も理解できません🤣
専業主婦が楽に感じる人も居れば共働きして子供から離れる時間があった方が精神的に楽に感じるお母さんも居ます!金銭的な理由や家庭の事情で働かなきゃ行けない人も働けない人も居るんですから気にしなくて良いですよ!好きに生きたら良いんですよ❤️

ねこ

私なら
えー結婚しても働かなきゃいけないの辛いね、私にはムリだな~!って言っちゃいます
口悪くてすみません

みい

フルタイムが無理、専業主婦が無理、どちらが良いとかダメとか比べる必要は無いと思いますよ😃
私はフルタイム共働きですが、専業主婦がダメだと思った事は無いです🍀
むしろ、私は専業主婦の方は尊敬します✨
私はずっと家にいるのは無理、仕事をすれば子供と離れて自分の時間が取れる、夜勤すれば給料も増えるので仕事を続けています😌
向き不向きもありますし、その方も子供がいたら考えが変わるかもしれませんし、もしかしたら子供ができないとか経済的な理由で強がったりとかもあるかもしれませんよ🙂

言われても気にせず、言いたい人には言わせておきましょう😁

ふう

私も結婚してから7年ほどずっと専業主婦ですが、子供が生まれて更に共働きなんてしたくないなと思います。

家族を第一に考えたいですからね。
自分のことや自分の仕事がそんなに大事なのか不思議です。。

今のような非常事態の時、専業主婦で本当に良かったと思います。

みく

私はまだ、子供がいません💦
ですが専業主婦です。
色々と言ってくる人います。

主人が良いって言ってるし、お金だって困っていないし。
注文住宅で築2年目でローン0円。
人、それぞれなのに良いじゃない‼️って心の中でいつも思っています😤

うざいですよね😥