※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまお
妊娠・出産

里帰り出産をする予定で、夜中の出産時に子供の世話が課題。旦那や実家のサポートが限られるため、立ち会いは難しいかもしれない。経験者のアドバイスを求めています。

2人目も里帰り出産をする予定です。
現住所は名古屋で、里帰り先は実家がある岐阜市の岩砂マタニティです。予定日1ヶ月ほど前から息子を連れて里帰りして、入院中は実家で親に見てもらい、退院後は私が2人見ようと思っています。

9月はコロナが収束していない可能性もあるので、そもそも立ち会いができないかもしれないのですが
普段通りだった場合は、実母と旦那に立ち会ってもらって出産しようと思っています。(旦那は名古屋から来るので間に合えばですが)

もしお産が日中であれば、産院に託児所があるので息子を預けられるのですが、夜中だった場合、どうすれば良いと思いますか?

陣痛が来るのが夜中だったら息子は寝ているだろうし、もし起きていても出産に立ち合わせるのは怖い思いをさせそうですし(そもそもLDRに息子を連れていって良いのか知りませんが)、置いていったら私の父親しか居ない事になるし😅

父親は息子のことを可愛がってくれますが、夜泣きの対応は流石にできないと思いますし、突然お世話を任せるのもどうかと…思いまして。オムツ替えとかたぶん一度もしたことないです。

もし旦那が間に合ったとしても、息子と一緒に部屋で待っててもらったら立ち会いできないですし😅💦

この場合、夜中だったら2人ともに立ち会ってもらうのは諦めるしかないですかね?経験者の皆様どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9月予定日同じです!!
私の通う産院は旦那のみ立ち会いになりました🥺面会も旦那かBABYからみておばあちゃんおじいちゃんまでです。
コロナ収まること願うのみですね😩

一ヶ月前から実家に里帰りされるということでその1ヶ月間で何度かお父様に夜泣きの対応、練習としてやってもらうのはどうですか??
お父様も疲れて寝たいとは思いますがいきなり2人にされて何も出来ないってよりは練習しておいてこんな感じなんだと感覚だけでも覚えてもらうだけで違うと思います!!!

分娩に立ち会いは難しい問題ですよね😫お子様が大きかったらまだしも小さいので。いつもと違うままを見るのは怖いかもしれませんね🤰🏼

• ちゃまお

ちゃまお

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!!
    コメントありがとうございます😊❤️
    そうですねー!父親を鍛えてお世話できるようになってもらう以外に、夜中の分娩に2人ともに付き添ってもらう方法は無いですよね〜😅💦
    ほんと、コロナもどんどん広がってきてしまっているので、最悪1人で出産ですよね😰不安すぎる💦頑張ります!!ありがとうございます🥺❤️💓💓

• 4月17日
ぽんた

私は1人目は立ち会い夫のみ、2人目は立ち会いなしで産みました^ ^

立ち会いなしにした理由は、ちゃまおさんと同じで上の子が心配だったからです。

夜はもちろんですが、日中も急にママがいなくなって、さらにおばあちゃんもいなくなったら、上の子がさみしいかなと思ってでした。慣れないじじだけだと、絶対泣き明かすと、、。

下の子産まれたらもっとさみしくさせることが増えるんだから、出産くらいは一人でがんばろう!と思ってでした。

それと、、、うちは旦那が頼りなかったのもありますが😅

もし、他に選択を考える余地があるのなら、
できたら、おばあちゃんは立ち会いなしで上の子についていてあげて、パパにだけ間に合ったら立ち会ってもらうというのはどうでしょうか?

たぶん、岩砂は子供の立ち会いできなかったと思います😭(また聞きなので違っていたらすみません)

立ち会いを否定しているわけではないです!(むしろいいなー😍と思います笑)
参考にしていただけたらな、と思います。
的外れな回答でしたら、ごめんなさい💦

• ちゃまお

ちゃまお

読んでいて、なるほどなるほど、実際それが1番現実的なのかも。と納得させられました。うちは1人目が夜中だったのに旦那が電話に気づかず起きない…という理由で立ち会いが出来ず今回こそは!と思っているだけで、頼りないとは思います😂笑笑

やっぱ、自分のことより息子のことを考えてあげないとですね😅全然的外れなコメントだとは思わず、はっとさせられました。私もそうしようかなぁ☺️💕
    まぁ今回も旦那起きないかもしれないですけど😅😅💦ありがとうございました❤️💓

• 4月17日
ちゃん☆

2人目を先月岩砂で産みました。
通常通りなら、子供も立ち会い可能です!!

ただLDRは思ったより広くないのと小さい椅子が1つ⁈あるだけで小さい子供が居るには厳しいかもしれません。(産まれるギリギリに入室するなら別ですが。)

寝てても陣痛室に子供だけを残しておくことは出来ないので、付き添いの人が陣痛室に残らなければいけません。

私の場合夜中に陣痛が来て、夫と子供と陣痛室にいて、産まれるギリギリに呼びに行ってもらえるハズでしたが...子供が咳き込みはじめて強制帰宅させられ、1人で産みました。。😂

• ちゃまお

ちゃまお

1人で出産されたのですねー!!皆さんすごい!私にできるのか不安です…🥺💔
    岩砂は子供も立ち会いできるのですね🥺‼️知り合いもたくさんそこで産んでますが聞いたことなかったのでびっくりです!貴重な情報ありがとうございます🥺❤️

私産道が広いのか所要時間が短く、お腹痛くなってから3時間くらいでたぶん産まれてきてしまうので、いざと言う時連れて行ける環境なのは助かります😂笑笑
    ありがとうございます❤️

• 4月17日
aiconiQ

全く同じ状況なので親近感が湧きました😊

うちも名古屋在住で、里帰り、岩佐マタニティで出産予定です🙌

名古屋で産む事も少しまだ悩んでいますが、予定日が8/8なので
どちらにしてもコロナの影響で1人出産確実…😭

9月には落ち着いているといいですね😊

私も出産時、名古屋から旦那を呼び寄せて、息子をどうするか悩み中です…

コロナが終息してくれて旦那が立ち会えたらいいですが、旦那が言うには病院系の解除は慎重になるだろうから遅いはずとの事で、8月でも1人出産になりそう😭

1人目の時は旦那がいいポイントを押してくれて神ががっていたので、ホント旦那が付き添えない事が、それだけで地獄です🤣笑

陣痛が来ている間に名古屋から1時間くらいで来てもらって、オカンに息子は任せようかなと思っていますが、うちは姉も岩佐マタニティで2人出産していますが、上の子が寂しくないように2人目の出産時は私も息子を連れて実家に帰って、出産時はおかんのみ付き添いで、姉の旦那は名古屋から慌てて駆けつけて出産と同時に岩佐に着いていました🙌

姉の息子は、ママっこなので、日中ママのTシャツをぬいぐるみに着せて🧸抱っこしてました。笑 が、
大人数で日中を過ごしても、顔がずーっと笑わずに不安げでこちらも心配、姉も心配になってしまい、
4日でスピード退院してきてました🙌笑
最後の日は姉の旦那と息子も岩佐に泊まってましたよ😊

うちの息子は我慢してくれるのか、
3歳になって嫌々が、増してきたので心配です💦

長文になりましたが、
お互い無事に出産出来るといいですね😊✨
夏の妊婦は辛い🤰&上の子がいてさらに大変ですが、頑張って乗り切りましょうね‼️