※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな🔰
妊娠・出産

初産の女性が、荒川記念東京リバーサイド病院と板橋中央総合病院での無痛分娩を検討中。料金面で板橋中央総合病院が魅力的だが、リバーサイド病院が人気。他の病院でも経験者の意見を聞きたい。

現在9週目の初産です。

無痛分娩を希望で、
分娩予約を荒川記念東京リバーサイド病院と、板橋中央総合病院で、悩んでいます。

荒川記念東京リバーサイド病院は、
食事が豪華で、エステがついて、計画的無痛分娩。
お部屋は強制的に個室になり、お値段は最低71万円ほど。

板橋中央総合病院は、
最近病院食が改善されたとサイトに書かれていますが、一般的な総合病院らしい印象。
リフレクソロジーが3000円ほどでオプションで付けられる。
個室でなくても無痛分娩が出来るようですが、
計画的なものではなく、
陣痛が来てから子宮口が自然に開くまでは我慢する形。
お値段は、最低52万円ほど。
個室にして高くなっても60万円くらいかなと思われます。

お値段でいったら、
板橋中央総合病院かなと思うのですが、
リバーサイド病院の方が人気な印象で、迷っています。

上記の病院以外でも構わないのですが、
実際に無痛分娩をされた方、
どのようなポイントが決め手になったのかお聞かせください。

コメント

とうふ

私だったらコロナのことも検討事項に含めます!

私も東京ですが、いま妊娠中の友人は「せっかく家族(お腹にいる赤ちゃんのお姉ちゃんも立ち会わせたかったみたい)の立ち会いOKの病院を選んだのに、コロナの影響で一切だめになった。面会もNGなんだよ」と言ってたので…
もしかしたら、エステとかそういったものも中止になるかも。

確かにいまの時期だから仕方ないのですが…

• みな🔰

みな🔰

コロナの事を考えると、難しいですね。私も立ち会いOKが良かったのですが、今は赤ちゃん第一で、どこも出来ないんじゃないかなと思ってしまいます。
    リバーサイドも今は出来ないようでした。

どちらも総合病院なので、他の科もあり、初めてのお産としては安心なのですが、コロナの感染危機もありますし…
    板橋中央総合は、妊婦さんのみ別の入口から入れてくれるそうで、少し安心そう。。。

コロナ観点で、少し考えてみます!
    ありがとうございます!

• 4月15日
しーちゃん

こんにちは!
私の時のですが…
個室、普通分娩でした!
現金精算は20万💦全然10万前後じゃないですね🤣💦

個室じゃなくても、人数多かったと思いますが、4人部屋を2人で使っていました😊個室は2、3部屋しかなかった気がします😓入れたらラッキーって言われてました。
室料差額引いたら現金精算5万いかないくらいになりますね😊
あと、個室だと、リフレクソロジーの3000円が多分タダになります!券がついていましたが、近くの店舗から呼ぶようで、手配は自分でした!そして来客や育児指導でタイミングが合わず、退院後3ヶ月以内なら店舗へ行けば券が使えましたが、結局使いませんでした😢

• しーちゃん

しーちゃん

訂正です💦
    前金の10万引かれて、結局払ったのは103500円でした💦

• 5月4日

上の方に加えて 無痛分娩は難しくなると思います🤔24h 無痛分娩可能な順天堂も無しなりましたから。一度 現在の他の病院を参考に調べてみた方がいいと思いますね

• みな🔰

みな🔰

そうなんですね!💦
    そんな事もあり得るんですね。
    コロナに対して、他の病院もどういう体制をとられて入るのか、調べてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月15日
  • とうふ

とうふ

なしになったんですか!初耳です。情報ありがとうございます。

• 4月19日

退会ユーザー

コロナ対応のために麻酔科医が足りなくなったことが理由だそうです。
    合わせて 都心にある総合病院だとコロナ出てない 受け入れしていないのは賛育会病院だけになりましたね。順天堂 受け入れ開始しました••

• 4月19日
ぽっちゃん

リバーサイドで検診していました。無痛のことについてはわかりませんが、毎回の検診費用は黄色い助成金券をつかっても医師の診察で3500円、助産師さんのお話を聞く助産師外来で2500円とられます。同じ日に医師の診察と助産師外来をやれば4500円のお会計でした。
助産師外来は3回?は絶対に受けなければなりませんでした。
助産師さんも私には合わなかっです。タメ口で話す若い方や早口で話す方や冊子に書いてあることを読み上げるだけの時もありました。それで2500円とられたと思うと悲しかったです。
検診の医師は毎回同じ先生に当たろうとしても難しいです。
他の病院では大きな所でも担当医を指定できるところもありますが、リバーサイドは1週間後の全く同じ時間に予約をとっても同じ医師にあたることはめったになかったです。
あと4Dエコーはなかったです。

私は普段は別の個人院での診察で毎回の4Dエコーで診てもらって。それでも助成金券を使うと会計は無料でした。ただそこの病院は分娩はしていないので、分娩をするリバーサイドの検診にも行っていました。

助産師にさんに会うか合わないかなどは私の私見ですし、助産師さんも沢山いるので合う方はいるとは思います。
私は費用も高く対応も気持ち良いものではなかったので、38週で転院しました。
今はコロナの影響で立会も、面会もパートナーですら一切禁止になりました。
でも投稿者さんが、出産する頃はどうなってるか分かりませんね。
病院自体は無料の送迎バスがあって便利ですし、定員オーバーでバスに乗れなくてもタクシー代を病院が払ってくれます。
Googleの口コミに書いてあるように総合受付や会計の方は無愛想で気持ちの良い対応ではありません。
産科の受付は別にあってそこにも4人くらいの事務の方がいますが、産科の受付の方はとても丁寧な対応をしてくださいます。

完全に個人的な意見です。リバーサイドの参考になればと思います。

• みな🔰

みな🔰

38週、かなりギリギリでしたね💦

そうなんですね、他の病院では助産師外来はそこまで無いのでしょうか?😳
    腑に落ちないですね。
    妊婦検診が病院によって差があるのは、よく分からないですね。。。
    安いところを私も探したいです。

リバーサイドを勧められる声が多かったので、とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 4月15日
TM🔰

主さんが出産する頃には変わってるかもしれませんが
現在コロナの為、エステ中止にしている産院が多いそうです。

私の産院もそうです。
エステしてもらいたいというのもあり今の病院を選んだにもかかわらずギリギリになりエステ中止(笑)

お祝いディナーも家族一人無料でしたがそれも中止

無痛分娩も出来なくなったという産院も聞きました。

• みな🔰

みな🔰

それは残念ですね…😭

とはいえ、エステやります!という病院の対応もどうなんだろうと思うので、その分お金は返して欲しいですね。。。

自分が最低限必要なプランを考えたいと思います。

• 4月17日
みな

コロナの影響で、なかなか希望通りのことが受けられないことが多々あるかと思います。
そんな中での決断は難しいですよね😥

私は埼玉よりの東京に住んでいるので、近くには希望通りのことが出来るところがなく、迷いましたが、所沢のクリニックにしました。

私の場合、最初は実家近くの産院(昔からあり、人気のあるクリニック、というかんじ)、32週で引越しと共に所沢のところに転院しました。

決め手は、
無痛分娩の経験が豊富そう(麻酔科医常駐)
助産科があり、助産師さんがたくさんいそう
口コミが良いところ

でした。

詳細は実際に通ってみて気づくことがたくさんあり、
前の病院より良いところは、

予約したら、ほとんど時間通り呼ばれる
診察室の中にカーテンで仕切った内診台もある
補助券以外の支払いがほとんどない
助産師さんだけでも10人以上いる
妊娠糖尿病になったが、管理入院させてくれて、適切な栄養指導で改善した
計画分娩か選べる(24時間無痛分娩可能なので、陣痛が来てからでもどっちでも可能)

結果的にここにして良かったのですが、強いて言うと、高額になりましたw

42万の補助以外での窓口支払いが44万くらいになりました😭

まぁ個室にしたり、計画分娩にして入院が長引きました。

産後も、貧血の数値が悪く、入院が長引きました。

でもいろんな面でしっかり対応頂き満足です!

個人差あると思いますが、私の場合、陣痛が来てなかったので、4日目でようやく産まれましたが、吸引からの鉗子分娩になり、何日も麻酔をかけていたので、しばらく排尿障害になりました。

上記のことはすべて事前にリスクで説明してもらっていたので、それでもここにしてよかったです。

分娩室も3室くらいありましたが、2日目くらいからずっとそこにいて、ご飯も6回くらい出てきましたw

後悔しないお産になるよう、お祈りしています!

長文失礼致しました!!

• みな🔰

みな🔰

丁寧なコメント、ありがとうございます!
    補助券以外の支払いがほとんどないだなんてあるんですね。
    通ってみないと分からない部分が多いですね💦

病院選びとは異なりますが、吸引分娩などは保険適応になりますよね?
    その場合は高額療養費制度の対象になって、手出しは10万円くらいになるのでは?と思ったのですが、違うのでしょうか?

• 4月17日
  • みな

みな

最初の病院は、補助券以外も毎回結構払ったので、ここは病院によるかも、ですね。

鉗子分娩は保険適用ですが、帝王切開と違って、最初から高額医療費になるかはわからないので、事前申請ではなく、事後にけんぽから数万戻りがありました。

細かい内訳は忘れましたが、私の産んだ病院は対応は良い分、細かいところまでお金がかかるので、
    出産日時で、休日料金、夜間料金などの増しもあります。

あとは、促進剤の本数や、無痛もプラス10万、個室料金やご飯代など。
    新生児の管理費とかもありますね。

ベースの基本が60万くらいなので、いろいろ増すと手出しは多いです。

その後、医療保険に入ってたので、保険が下りたり、高額医療の戻りがあったり。

今は確定申告の医療費控除の戻り待ちですw

• 4月17日
  • みな🔰

みな🔰

細かく教えてくださり、ありがとうございます!

病院で聞いても、
    やるかやらないか分からないことですし、
    そこまで明確な金額が提示されないので、
    出産後にいきなり請求されるのがとても怖いですね。

出産費用について、
    具体的に調べて、準備したいと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

• 5月2日
  • みな

みな

うちは詳細が冊子に載ってたのでわかりやすかったですが、なかなか細かいところわかりずらいですよね😥

頑張ってください🤗

• 5月2日
しーちゃん

もう別の病院に決心がついていたら申し訳ありません。

2018年に板橋中央病院で出産しました😊私の時は、無痛分娩に対応出来る医師が一人しかいなくて、いない時だったら対応できないっていう感じでした!変わったのですかね😊食事はまあ、ザ、病院食って感じです!私は期待やこだわりはなかったので美味しくいただきました!けど改善されたなら期待度↑ですね♡

母体と赤ちゃんが元気なら自然に産みましょう、待ちましょうってスタンスの病院です。陣痛中放置されるのがちょっと辛かったです🤣
検診も内診での刺激はなしでした。私は痛いのは嫌だったのでよかったです!
助産師外来は一度のみ。
厳しさはなく、全体的にゆるかった印象でした。
産後、情緒不安定で涙を流すお母さんを何人か見ましたが、助産師さんが、優しく寄り添ってくれていました😊

良かったのは、授乳以外は赤ちゃんを預かってくれるので(もちろん、母子同室もできます)ゆっくりできました!
個室は空いてたら入れる感じで、私は運良く入れましたが、分娩室向かい、陣痛室の隣なので、陣痛に耐える声が聞こえてちょっと怖かったです😂
個室料が高くてビックリしましたが、手術分娩でなければ、支払いは10万前後で安かった印象です!←詳しい値段は言っていただければ調べます♡
高額医療うんぬんは、事務の方が分かりやすく説明してくれて、全部やってくれたので、楽でした!
あと、事前申請が必要ですが、入退院時にカルガモ号という無料送迎車があります!

• みな🔰

みな🔰

コメント、ありがとうございます!

とても具体的に教えてくださり、ありがとうございます。

赤ちゃん、預かって貰えるのは嬉しいですよね。

無痛は、今でも、いつでも可能という訳ではなさそうです。
    そこが運頼みになってしまい、少し悩ましい部分です。

しーちゃん様は、個室で自然分娩で、出産されたのでしょうか?
    差し支えなければ、具体的な金額をお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

• 5月2日