※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
妊娠・出産

退院後の赤ちゃんの接触について悩んでいます。姪っ子たちや家族が外出しているため、心配です。皆さんはどうしていますか?

現在39週の里帰り妊婦です🤰🏻コロナの影響で夫、家族の出産立ち合いや面会が全て禁止になりました🏥これはもう、仕方のないことなので、赤ちゃんを元気に産むことを第一に考えて、今は何とか前向きに考え過ごせています!質問は、病院を退院してから赤ちゃんを誰に会わせるか😯です...私には姪っ子が3人いて、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれています。ただ、その姪っ子(7歳、5歳、3歳)家族がコロナで外出自粛にも関わらず、友人宅でたこ焼きパーティーをしていたり、よく出掛けていて、正直、自分の赤ちゃんに会わせるのに気が引けます。お婆ちゃんも、薬を病院へもらいに行く度にマスクをせずに出掛けていたり、臨月の妊婦が家に居るのに😞とてもストレスを感じています。本当なら、退院して実家に帰ってきたら、色んな人達に赤ちゃんを抱っこしてもらいたかったのですが。皆さんは、どうする、どうしていますか?

コメント

みっさん

私も産後、自宅から15分程度のところの実家に帰る予定でしたが、赤ちゃんに関わる人が多ければ多いほど感染の可能性も増すので、アパートに帰ることにしました。
義実家も近いので、産後両家のお母さんにアパートに交代で来てもらって、他の両家の家族と赤ちゃんの面会はマスク着用、基本屋外で、2m程度距離をあけてということにルールを設けることにしました。なので残念ながら抱っこはしてもらえません…。
でも、感染してからあの時…と後悔したくないので🥺

• nami

nami

ご回答ありがとうございます‼︎後悔は、絶対にしたくないですよね😖設けたルールは、それぞれに伝えたのでしょうか?身内でも会わせるに当たって条件があることを伝えにくくて(本当なら、向こうから遠慮するねと連絡が欲しいくらいです😖落ち着いてから会いにいかせてね😌など)、この際、病院からの意向で🏥ということにしてしまおうかとも考えていて...

• 4月15日
えがちゃん

里帰りしないですが(入院中上の子は近くの実家)、退院後誰にも会わせる予定ないです!
義実家も来たがっても断ります🙅‍♀️(義母が看護師)

• nami

nami

ご回答ありがとうございます*上にお子さんがいると尚更、大変ですね😥お義母さまが看護師だと、リスク高いですよね💦このまま、感染者の増加が収まらず、特効薬も無かったら、いつまでも誰にも会わせる事ができないんじゃないかと不安です。

• 4月15日
  • えがちゃん

えがちゃん

実親、友達には会いたいですが、義実家はできれば会いたくないのでまぁいっか!って感じです笑
    (看護師なのに感染症など気にしない人なので)

今も誰にも会わず引きこもりなので早く安心して外出したりしたいです😥

• 4月15日
  • nami

nami

義実家は、会いたくないの分かります🤣笑 看護師さんなら、必要以上に気にして欲しいですよね💦

安心して外出したいですよね😓子供とお散歩したいです。

• 4月15日
ママリ

実家、里帰り中ですが、実母以外は会ってないです。
祖父母と兄弟、姪甥も会いに来てくれましたけど、マスクで距離あけて赤ちゃん見て触らずにお祝い置いて帰宅しました😂
義実家は全く会ってません。
旦那も医療関係なので、テレビ電話だけです。

私も家に帰りたいですが、家には病院勤務の旦那が帰ってくるので、里帰り先の方が安全って事で産後ほぼ里帰り先にいます。

抱っこしてもらえないのは残念ですが、乳児は特に重症になりやすいので、今はこの子を守るために我慢だとみんなそんな感じで対応してくれてます💦

• nami

nami

ご回答ありがとうございます‼︎
    旦那様が医療関係者なんですね、我が子に会えない、会わせられないの辛いですね😞今朝も、乳幼児が助産師からコロナ感染したニュースを見て、どんどん状況が悪化しているようで不安が募りますが、産まれてからも不安続きですよね。母親である自分が、コロナにかからないで赤ちゃんを守るんだと強い気持ちで居なきゃですね😖

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

仕方ないです💦
    旦那から言い出した事で、私は帰りたい、旦那はダメだ、で結局、親からも止められて実家に待機です💦

コロナ落ち着く頃には首が座ってるだろうから、一人目の時に新生児の抱っこ怖いってみんなから言われた事あったので、逆に安心して抱っこ出来るだろうなーってプラスに考えてます😂

• 4月15日
  • nami

nami

なんて素敵な旦那様なんでしょう😖💦

なるほどー!!その考えには至らなかったです🙌🏻安心して抱っこ出来ますね🤲🏻✨

• 4月15日
ぷみえ🌈🔰

そもそも実家に住んでるので里帰りでは無いんですが、旦那と実母にしか産んでからも会わせる予定は今の所ありません😰😰退院して本当だったら実姉や甥っ子、友達、義母など実家に来てもらう予定でしたが、コロナの影響で当分来てもらう事も辞めることにしました😰落ち着くまではテレビ電話などで対策しようと考えてます( ¯ᒡ̱¯ )و

• nami

nami

ご回答ありがとうございます😌コロナの影響で、叶わないことが沢山あって悲しいですが、赤ちゃんの命が1番ですもんね。テレビ電話いいですね✨

• 4月15日
みっさん

設けたルールは自分で両家の家族に伝えましたよ😊
凄く言うのも心苦しかったですが、"自分も赤ちゃんと会わせてあげたいけど赤ちゃんの健康を第一に考えるとこうするしかない"って気持ちを一緒に伝えれば理解して頂けるのではないかな?と思います😌
せっかくのかわいい赤ちゃんの短い期間に思う存分会ったり抱っこさせてあげられないなんて、私としてもつらいですが、健康には変えられないと苦渋の決断です😔