※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
妊活

先月手術を受け、妊娠しやすい時期ですが、コロナや経済的な不安があります。人工授精をするべきか、自粛すべきか悩んでいます。

迷っています…

先月、腹腔鏡手術で卵管采や内膜症を
とってもらいお腹の中が綺麗になりました。

また癒着の可能性もあるということで
半年をめどに人工授精とタイミングを
とっていこうと考えてました。
それ以上たったら体外を考えてます。

特に今月は術後1ヶ月目で確率では
一番妊娠しやすいと説明を受けました。
病院側も特に治療停止などはしないと
言っていますが

コロナでこのご時世。
仕事はかろうじてありますが
お金も余裕はなくなっていきます。
なにより感染も怖いです。

でも術後一番確率高いチャンスの月。。
みなさんなら人工授精しますか?
それとも自粛すべきでしょうか。
ちなみに不妊歴は2年の29歳です💦

コメント

たま

すみません妊娠初期のものです。
私は34歳で体外受精で授かりました。
都内在住で毎日かなり不安です。
妊娠に関しての不安とコロナの不安と毎日色々考えてしまいます。
私は年齢と第一子の為、2月入ってから迷いましたがここまでなるとは思わず移植しました。
授かれてうれしいですが不安感は半端ないです、、
今の状況でも不妊治療したかと言えば、どちらとも言えないですね、、
地方とかで感染者少ないとかできるだけ引きこもれるとかなら良いかもしれません。
年齢的に自分でまだ待てるなら待つべきだし、待てないならするしかないと思います!!

ぴい

私も2人目妊活を始めようとしたところでコロナで迷い、結局一旦妊活やめました。
妊娠中って、このママリでもそうですが、どう考えても大丈夫だろって食べ物でも「妊娠中なのに◯◯食べちゃったんですけど大丈夫ですか?」と聞く方がいるくらい精神が不安定になります。
私は妊活しようか悩んだ時点で、やめておけば?と妹に言われました💦妊娠前から悩むなら、もし妊娠したらまたそこから大変だよ、と💦

コロナに感染した子供はまだ乳幼児しかいないので、乳児が万が一かかった時にどのような事が将来起こるのかというのもまだ分からない状態ですし、妊婦さんと産まれたばかりの子供が院内感染したとニュースで出たところです。
しかも妊婦は飲める薬も減りますし、妊娠初期のツワリを考えたらその間免疫も下がると思います。

私はやんわり妊活1年と、本気妊活2年。32歳で1人目で、これから2人目考えてるくらいです。29歳なんて若いですよ😄

たま

29歳なのでまだまだ可能性はあるかなとは思うので、夫婦の話し合い次第かなとはおもいます。
ただ確かに年齢が若い方が妊娠率も出産率も高いのが現実なのでそれとコロナを天秤にかけてですね。

ただ妊活をストップするなら内膜症と記載があるためピルの服用をお勧めします。
私も内膜症、チョコもちで腹腔鏡手術しましたが、卵巣部分の癒着は強く取りすぎると卵巣機能の低下があるため無理せずとってるので2ヵ月後には再発しました。内膜症の再発率は高いので妊活しないならピル服用がおすすめです。