※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぺーちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングで、お子さんはトイレに座りたがらず、ズボンを脱ぐことも嫌がります。トイレの間隔は2時間で、おしっこの感覚はわかるようです。どうしたらいいでしょうか?

またトイレトレーニングについてです。
家では普通のパンツで、だだ漏れですごしています。
ちっちでた!など教えてくれますが、トイレに座ろうとしません(´・_・`)
服のままならたまーに座りますが、ズボンをぬぐことがいやみたいです(>_<)
トイレ行こうかと言うと、いやだよ!といいます(´・_・`)
そしておしりを洗ってもらおうと、お風呂にむかいます(>_<)
どーしたらよいでしょうか?
でる感覚はわかってるようです。
おしっこしてるなってときもわかるのですが、そのときにトイレにさそうといや!といいます(>_<)
トイレの間隔は2時間はあきます。

コメント

ヒロっち

ユーチューブのトイトレ動画を見せたり、
トイレに好きなキャラクターのポスター等貼ったりしてました(^^)
失敗したら怒りませんが、
ビシャビシャビシャーってなって
気持ち悪いね、ばっちいねって根気強く言ってました!
頑張ってください!

• がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

トイレですることはわかってるんですけどね、、人形とかはトイレすわらせて、うーん、うーん、うんちでた!じゃー。
    とか言うのに自分はいやみたいです(笑)
    はじめはこんなものですかね?
    もらしたときは、ちっちでたなー!パンツさん濡れたらいややっていってるし、次はトイレでしようね!とかそんな感じにいってます(´・_・`)
    トイレもアンパンマンのはりまくってますが、興味もったのは数日だけでした(笑)
    行き詰まってます(;_;)

• 6月4日

トイレの壁にごほうびシートを貼り、かわいいシールを用意して、トイレでオシッコできたらシール貼れるよ!と誘ってみてはどうですか?
もし出来たら、シール貼らせてあげて褒めちぎってあげてください!
そしたらトイレに行くことが楽しくなると思いますよ(*^^*)

もう暑いし、ズボン脱ぐのイヤならはかせなくてもいいと思いますよ!
うちはワンピース着せて、パンツははかせなかったです。

このやり方で2日くらいでパンツになれました^_^

• がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

シール作戦やったんですけど、無理でした(;_;)
    いまはトイレすらはいらなくなりました(´・_・`)
    外出のときはオムツで大丈夫ですよね?

• 6月4日

退会ユーザー

シール、ダメだったんですね>_<

はい。
    ノーパンは家の中だけでした!笑

• 6月4日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

おはようございます(^^)
    ぱんつもはかない、ノーパントレーニングだったんですね( ^ω^ )

• 6月5日
もこなあぱぱ

うちの子も2週間前にトイトレ始めて無事成功しました。最初はかんべーちゃんさんと同じで誘っても嫌だってよく言ってました。
私が取り入れたのはご褒美にシールとお菓子、あとおんなのこトイレという絵本を買いました。それからは順調にできて、オムツはずれました(^o^)
かんべーちゃんさんもぜひやってみては。ご褒美シールは100均でシールと猫のカレンダーを買って成功したらシールあげて今日の日付のところに貼らせてました。

• がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

ご褒美シール作戦やってるんですが、なかなか無理で(;_;)
    絵本も毎日のんたんのトイレの本と、くうぴいのトイレの本よんでます(>_<)
    なかなか難しいです。。
    お菓子もトイレ座れたらあげるな!っていったら、いや!ちょうだい!といって、あげなかったらあきらめてどっかいきます(笑)

• 6月4日
ちゃまちゃま☆

親のトイレを見るのは大好き、でも補助便座に座るのには抵抗しまくりの息子でした。

座るようになったのは、トイレに好きなキャラのシール台紙&シールを貼り付けましたのがきっかけです。
そして、オムツを脱がせた状態で、「電車見に行こう♡」と誘い連れていき、座る時にはわーわー叫びましたが、そこですかさずシールをちらつかせ気をひきました。

一度座るようになると、次からはすんなりでした(・∀・)参考になるといいのですが(>_<。)

• がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

一緒です(>_<)
    私のトイレの時は水とかながしてきます。
    なるほど!
    補助便座じたいにシール台紙いいですね!
    やってみます( ^ω^ )
    座るまではどうやってすわらせましたか?(>_<)

• 6月4日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

あっ、補助便座ではなく座った時に正面にくる位置にシール台紙を貼りました<(_ _)>

トイレ行こう〜だと地団駄踏んで抵抗されていたので、オムツ替えをする振りをしながらあっ♡電車見に行こう♡で釣り、下半身スッポンポンのまま連行し、初めて見るシール台紙に興味を奪われているすきに強制的に抱えて座らせ、座った瞬間あまり見せていなかったトイレカード?みたいなのを握らせ、さらに大好きな電車シールをちらつかせました!

• 6月4日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

おはようございます(^^)
    わたしも正面にシール台紙はってます★
    今日は朝オムツからぱんつにかえるときに、アンパンマンのシールわたして、だっこして補助便座にすわらせることはできましたが、おりる!いやだ!と怒っていました、、笑
    イヤイヤ期と重なってるので大変です(>_<)

• 6月5日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

そうですよね、イヤイヤと重なると大変ですよね…(=_=)

トイレでおしっこをすることが分かったのは、おそらくスッポンポンの時に敢えて漏らせさせていたのがきっかけだったように思います。水たまり指さしてわーわー言ってる時に、おしっこ出たね、トイレでするんだよ。と言いきかせ、雑巾で拭かせてました。

2日ほどそれをやると、トイレで出せるようになりました(´ ˘ `∗)

もしパンイチで効果が出ず、スッポンポンに抵抗なければ試してみてください(。>ω<。)

• 6月5日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

なるほどです(>_<)
    わたしのところも水たまりできたら、ままーー!ちっちーー!と叫んでます(笑)
    拭かせるといいんですね!
    パンイチでしてみて、効果なかったらノーパン作戦やってみます(>_<)!

• 6月5日
ゆうこ♪(^.^)

家ではズボンをはかせないようにしてパンツのみにしてもダメでしょうか❔
おまるでしょうか?補助便座?補助便座は怖がるお子さんはいますよね~

私は、朝起きたとき、寝る前とお出かけ前、お出かけした時コンビニ等で初めはチャレンジしました。

• がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

明日からパンイチにしてみます(^^)!
    おまるも補助便座も両方あるのですが、おまるには座らず、まだ補助便座のほうがすわります(´・_・`)
    おしっこをトイレですることはわかっているのに、しないのは怖いからですかね?

• 6月5日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

怖いか、まだ遊びたいというのが強いのではないでしょうか❔
    私も家ではなかなか座ってくれなかったので、お出かけ先とかで座らせたらすんなり座ってくれたのにびっくりでした。

• 6月5日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

そうなんですかね?
    わたしのトイレにはついてくるのに(´・_・`)
    トイトレは、もらす→次はトイレでしようねとか言う→トイレ行くの拒否するからお風呂場で洗うってゆう流れなんですが、これでとれるんですかね?(´・_・`)
    今日イオン行くので子供用のとこすわらせてみます!

• 6月5日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

家ではとりあえずトイレ行こうかでトイレの場所まで来たら誉める。から始めてみてはどうでしょうか❔
    座らないでも誉める➡スムーズにトイレまでこれる➡座る。
    誘わない限りトイレ行きたいとはいわないので、たくさんさそってあげて…

• 6月5日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

なるほど!
    そうしてみます(^^)!
    とりあえずトイレの場所までこれたら褒め倒します!
    イヤイヤ期と重なってほんと大変です(´・_・`)

• 6月5日