※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーみん*
ココロ・悩み

妊婦で幼稚園自由登園期間中、家庭保育か幼稚園か悩んでいます。他の保護者の意見を聞きたいです。

コロナウイルスでの幼稚園登園の悩みです😓

茨城県南部在住、32週の経産婦です!
上には、3歳の男の子がいて幼稚園は、
5月6日まで自由登園です。

園からは、家庭保育が出来る方は、
幼稚園をお休みして下さいっと連絡がありました!

妊婦さんは、どうですか?
近くのスーパーや公園には、一緒に行きますが
お腹も大きくなってきて辛い時もあります。
検診もあります…。

園からの連絡で
1人の保護者の方から言われたそうですが
コロナを軽く見ているのではないか?
家庭保育をしてる方が少ないように見受けられる!っと
連絡があったそうです。

私的には、検診の時は、幼稚園に行ってもらう。
主人の休み(平日休み)の日は、休んで
それ以外は、幼稚園行ってもらう!っとゆう感じで
主人共話をしました!
私の考えは、甘いでしょうか?

ダラダラと読みにくと思いますが…💦
皆さん、どう思いますでしょうか?
よろしくお願い致します✨

コメント

りぼん

うちも県南住み、幼稚園は自主登園、GW明けから再開です。

うちの園は、自主登園とはいっても、仕事をしている人以外はみんな自宅保育で…と園からお願いされています。
どーーーしてもな理由がある場合は、その都度園に相談を…と言われていますが、今のところはお仕事してる人以外は登園させていないそうです💦

ここで聞いても、一個人の意見になってしまいますし、↑上記の理由ですが預けてもいいですかね?と直接先生方に相談したほうがいいと思います🥺

• りぼん

りぼん

ちなみに私個人的な意見としては、検診の時は預けても良いと思いますが、検診が終わったらすぐに迎えに行く、検診以外の日は自宅保育かなーと思います🤣
    今回のコロナの場合は、本当に緊急事態なので💦

• 4月15日
  • *むーみん*

*むーみん*

返信ありがとうございます✨
    同じ県南ですね!

エリスさんの幼稚園は、仕事してる方以外は、自宅保育なんですね!

今朝、園に主人が休みの日は、休み!検診の日は、幼稚園へ…それ以外は、様子を見て幼稚園に通いたい!っと伝えた所…それで大丈夫ですよ〜っと言って下さいました。

優しい先生ですが先生も見えない菌と戦いつつ園児の安全も見ないといけない…。大変な仕事ですよね…。なるべく自粛しようと思います!

検診も総合病院なので怖いです…。早めに検診終わったら迎えに行こうと思います!

ありがとうございます✨

• 4月15日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

緊急事態宣言が出てる市に
住んでいます。

娘が通ってる園も
最初は家庭保育が出来るので
あれば強くお願い致しますと
言われていました。
昨日から特別保育移行になり
医療従事者、警察消防介護で
働いている方しか
預けられなくなりました💦
今は私が出勤の日は主人に
仕事を休んでもらい私が
休みのときは出勤して
もらい保育園を休んで
います。

コロナは今もどんどん
広がっていき他の市でも
調理員さんや先生が感染し
クラスターが起きてる所も
あります。
保育園でもアルコールが
たくさんある訳でもなく
調理員や先生が消毒する分
しかないとも言われました。

写真は先日園から
送られてきたメールの
1部の内容です。
参考になれれば^^*

• *むーみん*

*むーみん*

確かにアルコールは、どこにも売ってませんもんね💦まだまだ幼稚園児は、親の言う事も聞かずどこでも手でペタペタ触ります💦その手で顔を触ります…。そこにコロナや別の怖い菌が付いていたと思うとゾーッとします…😭

メール添付して頂きありがとうございます📩✨

• 4月15日

検診のときは幼稚園、その他平日は旦那さんが休みのとき以外は登園ということですか?

• *むーみん*

*むーみん*

返信ありがとうございます!
    分かりにくかったですね…💦

幼稚園を休むのは、
    検診の日と主人が休みの日
    幼稚園に行くのは、それ以外ですね。

• 4月15日

退会ユーザー

家庭保育ができるならお休みしてくださいと連絡が入ってるなら、検診以外の日は休ませるべきですよ。先生も顔や口には出さなくてもどうしてこの人家で見られるのに預けるの?って思うと思います😅こんなときですから、お腹が大きくて大変なのは分かりますが、うちは2歳差なので産まれるまで自宅で見てましたし、もし園内でお子さんが感染したら一生後悔しますよ。園からの連絡で、家庭保育をしてる方が少なすぎると他の保護者から言われたことを伝えられたということは、園もそう思ってるからだと思いますよ。

• 4月15日
  • *むーみん*

*むーみん*

何かあってからでは、遅いですもんね😓確かに感染してしまったら…あの時休んでいれば良かったっと後悔すると思います!

ありがとうございます✨

• 4月15日
2児ママ

うちの地域は緊急事態宣言が出たので、幼稚園はGW明けまで休園です!
この状況ですし、幼稚園側もクラスターが起きないようにピリピリしてるんじゃないでしょうか?
妊婦さんの感染が出ましたし、もしお子さんが幼稚園で感染して、む―みんさんに感染したらと考えたら、検診以外は自宅保育するほうがいいのかな?と思いました。
もちろんお腹が大きくて大変なのは分かりますが、私も1月に出産するまで上の子は幼稚園にも行ってないですし、正直なんとかなりました!
考えが甘いとは別に思いませんし、色々な考えがあると思うので一つの意見として受け取っていただければと思います。

• *むーみん*

*むーみん*

幼稚園もピリピリしてると思います💦近隣の幼稚園は、休園なのでそのうち、うちの園も休園になるかもしれません…。

義理の親も遠方でうちの親は、他界しているので誰にも頼れず…行政サービスもコロナで難しいと断られてしまいました…。主人は、連休なんて取れない業種。思わぬ妊娠なので出産の時だけどーしたものかと…。

コロナにかかってしまったら家族で潰れてしまうので幼稚園に通うのは、考え直そうと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月15日
とくめい

私個人の意見ですが、
検診の日のみ行かせますね。

その日に買い物も
済ませるのが理想です(*゚∀゚*)

欲を言えば
パパがお休みの日に
子供見ててもらって
検診行きたいですね!

お仕事される親御さん達から
子供にうつってその子が
登園してたら…と考えると
ゾッとします((((;゚Д゚)))))))

• *むーみん*

*むーみん*

確かに主人に見てもらった方がリスクは、減りますよね!主人に話してみます!

ありがとうございます✨

• 4月15日
みかっち

緊急事態宣言が出されている幼稚園で働いています。
市の要請で6日まで休園。預かり保育は職業限定され両親共にその限定職についていないと預からないということになりました。
かなり少ない人数になりました。
働いている側からしたらなぜ?と思ってしまいます。
緊急事態なのでご主人との連携も大切ですよね。
私は限定職に当てはまるのですが主人が当てはまりません。なので保育園には預けられなくなりました。私は週一の仕事のみ今のところあるのでその日に主人に休んでもらって出勤します。お互い協力して自宅保育をすることが今望まれていることだと思います。
そんなに感染症がいない地区ですか?
う ちはかなり出ています。なので、限定職に当てはまっても登園させるつもりはありませんでした。
幼稚園はかなりの密着です。おもちゃだって共有、ご飯も一緒に食べる…かなり感染が怖いところです。そこでもし、お子さんが感染してご自分も感染してしまったら…妊婦さんは薬も飲めないですよね。そういう点からも自宅保育が良いと思います。
また、1人1人自粛してくださると先生の人数も減ります。出勤する側も怖いです。なるべく、出勤したくありません。このことも頭に入れておいてくださるとありがたいです。

• *むーみん*

*むーみん*

幼稚園でお仕事されてる方なんですね!

うちの県は、まだ緊急事態宣言出ていないのですが県の中では、危険な地域の方です!

夫婦で協力し合う!大切ですね✨そして…子供が感染したら間違いなく家族に直ぐに感染しますよね…💦妊婦は、薬飲めませんし…先生が感染してしまったら大変!本当に怖いです😭当分、休もうと思います!

ありがとうございます✨

• 4月15日
Yakult

検診の日だけ幼稚園に連れて行ってあとは家でみるのがベストじゃないですか?🙂お腹大きい辛さよりも、もしもコロナに感染することのほうがずっと辛いです。
幼稚園の先生からしたらその考えは甘いように思われるかもしれませんね😣💦

• *むーみん*

*むーみん*

そうですね!コロナに感染した方が辛いですね…。幼稚園お休みしようと思います!

ありがとうございます✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

自由登園って名前が紛らわしいけど、基本、働くママ以外は預けないでって意味だとおもいますよ、、

妊婦ならなおさら幼稚園で他の感染症もらってうつされても大変かとおもいます。

• *むーみん*

*むーみん*

自由登園紛らわしいです…。楽観的なのでやってるから預けて良いの?っと思ってしまいます。でもまだ収束が見えない…この非常事態は、毎日ニュースを見て恐怖を感じます…。何かあってからでは遅いので幼稚園お休みします!

ありがとうございます✨

• 4月15日
むむ

今日ニュースで見ましたが、生後間もない新生児が感染していたそうです...
お母さんも感染していて、母子感染の可能性は低いが否定できないと言ってました💦

上のお子さんから、むーみんさんに、そしてお腹のお子さんにと感染してしまう可能性も無きにしもあらずです💦

今は、みんなが色んなことを我慢して、辛い状況を耐えている時です。

お腹が大きくて辛いとは思いますが、少しでも感染リスクを減らすために努力されるべきかと思います😢

• *むーみん*

*むーみん*

今日の埼玉のお母さんと赤ちゃんのニュースですね?あの後、見てゾーッとしました💦もし、幼稚園で子供が感染して私が感染して病院で誰かに感染して…そう考えたら恐怖です🏥💦みんな我慢してますもんね!私も我慢しなければいけませんね!

ありがとうございます✨

• 4月15日
おもち

私が同じ立場なら
検診以外預けません。 
扶養内パートの私ですら
お休みできませんか?とか
毎回言われているぐらいです☹️

• *むーみん*

*むーみん*

お仕事されてても言われるんですね?!私だったら休まなければならないですね…。私の考えは、甘いですね💦検診以外は、お休みしたいと思います!

ありがとうございます✨

• 4月15日
マーブルチョコ

パパがお休みの日に検診いくとかですかね
幼稚園はいかせない方がいいと思います😫

• *むーみん*

*むーみん*

そうですね〜!幼稚園行かせるのが怖くなりました💦検診も次回は、なるべく休んでもらおうと思います!

ありがとうございます✨

• 4月15日

同じ茨城県南です。

プレ幼稚園は諦め自宅保育にしました。

妊娠したときはまさかこんな嫌な世の中になるなんて思わなかったですよね。。

私も、8ヶ月になりお腹が大きくて夫が教員のため学校には行かなきゃ行けなくて‪( •̥ ˍ •̥ )‬
外出自粛要請が出ている中、夫が休みの日に外に出て買い出ししたことが保護者の方からしたら、子供は我慢してるのにとなってしまったようで……

結局日用品の買い出しや食料品も全て私が買いに行くので、体は辛いし重いし、2歳児イヤイヤ期なので、引きこもりも重なり頭がおかしくなりそうですが、自宅保育選びました。

様々な意見はありますが、私の周りも働いている方以外は自宅保育してます。

辛いのは分かります。
検診も上の子も外来禁止になって、預け先がないのでその時は無理やり夫に時間休を取ってもらい数時間だけ見てもらい交代して夫は仕事に行くスタイルです。

それは何故か、夫が常に外出(仕事)している時点で保菌してる可能性があり、万が一それを息子が感染して無自覚無症状でプレ幼稚園でうつしてしまったら。
うつされてしまった保護者様とお子さんのことを考えたら。

取り返しのつかない事になったら、。とか考えます。

それは逆も然りです。
もし息子がうつされたら、私はおそらく憎悪の感情が生まれてしまいます💦

園に対しても、感染対策しなかったの?と少なからず思ってしまうと思います。
誰が悪いわけでもなく、それなら預けなきゃいいじゃん!となると思ったから私は預けるのを辞めました。

妊娠中で辛くても、体が重くても、頭を下げてもらって検診のとき夫に少し休みをもらうのも、命には変えられません。

大袈裟っちゃ大袈裟ですが、コロナは本当に怖いと思ってます。

周りのママさん達も同じ意見の方が多く、恨みつらみはもちたくない、万が一のことを考えてと、自粛しています。

別の園で働く同級生も、家庭保育ができる人っていうのは申し訳ないけど自宅にいる妊婦さんも含まれると思うと言ってました😔😔😔😔

お互い辛いですが、何とか乗り越えて無事に産めますように😔♡♡♡

• *むーみん*

*むーみん*

同じ県南の方なんですね〜

確かに妊娠した時は、こんな世の中になるなんて思いませんでした💦年も年なので今妊娠してなかったら諦めていたかもしれません。

旦那さん先生なんですね〜旦那さんが買い物してたら何で自粛なのに?ってなってしまいますね。

検診は、まだ小さなお子さん連れの方が居ましたがじっと待てない息子を連れ、ベタベタそこら辺を触る手で口元を拭く…考えただけでゾーッとしたので検診の日だけ幼稚園か主人に休みを取ってもらうよう話しました!

誰かに移したり、移されたり…悔いが残らぬように出産頑張りたいと思います!

Mahiさんも無事に出産を迎えられますように👶✨ありがとうございます✨

• 4月16日

退会ユーザー

本当そうですよね💦幸せなマタニティライフが1人めより神経質になってます😔

わたし妊婦で2歳いるのに、夫が食料や日用品の買い出ししてるだけでそんなクレームしてくるの、本日生きづらい世の中だとわたしは思ってます😫⚡️カフェでランチしてるわけでも遊んでるわけでもなく、家族のために買い出ししてるだけなのに…

お互い無事に産んで、早く日常が取り戻せたらいいですよね😣💕💕💕

• 4月16日
ママコットン

行かせない方が良いけれど、早く終息して子どもにめいいっぱい遊ばせてあげたいって言うのが母親みんなの願いですよね。それにつきると思いました。
大きいお腹で上の子を頑張って家庭保育して、しんどくて助けて欲しいなって思うのが普通だと思います。
助けてって言うのも命取りっておかしなことになってしまって本当に悲しいですよね。
だけどクラスターも嫌だし家族や回りに何かあるのも恐ろしい。
多くのお母さんがしんどいの板挟みでクタクタなんだなって思います。
私も幼稚園に行かせたいけど家庭保育でお願いしますって言われたので協力よう!って娘と過ごすことを選択しました。
それが最短での日常復活への近道だと信じるしかない😄
本当に早くコロナいなくなれってやつですよ。

• *むーみん*

*むーみん*

今日、緊急事態宣言が全国に出て本当に大変な事になったんだなって思いました…。あと、専門家の人が終息まで2年位は、かかるなんて言っていたそうですね…。

確かに子供をめいっぱい遊ばせたいです!でも、健康でなければなりませんよね。その為には、コロナ最短の終息を考えたいと思います!ありがとうございます✨

• 4月16日