※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
家族・旦那

コロナでストレスがたまります!愚痴になります。今年の1月にうまれた娘…

コロナでストレスがたまります!!

愚痴になります。
今年の1月にうまれた娘がいます。
初の赤ちゃんで、生まれる前からお宮参りやお食い初めの日程をたてて、
本当に楽しみにしていました。
母や義母も、イベントで着る服を早々にプレゼントしてくれたので、色んなことを想像しては早く赤ちゃんに会いたい、子育て頑張るぞ!と考えていました。

それを全部コロナに奪われました。

もちろん、娘と過ごす日々は大変だけど楽しいです。
毎日「こんな可愛い子供はどこにもいないんだ!」と思いながら育児をしてます。
でも、ふとした瞬間に、

お宮参りちゃんとやりたかったな
お食い初めはあの料理屋さんでしたかったな
生後3か月すぎたら、友達の子供とかとみんなで会いたかったな

と思ってしまいます。
これまでみたいに普通に出かけたかった。
元から神経質で心配性な性格なので、のんきな旦那とは意見がぶつかり喧嘩が増えました。
今でこそ緊急事態宣言が出てそれなりに一大事だと思っているようですが、それでもレンタカーかりて出かけたいと毎週末に言ってきます。
スーパーで買ったものも私が全部消毒したり洗ったりしていますが、
「大袈裟だなぁ、そんなことより子供の抱っこ代わってよ、腕が疲れた」
と言われてイライラ、、、

私が心配性な性格なのはわかっています。
でも、本来やりたかったイベントは全部中止になり、
きちんと写真に残してあげたかったのも全部無理になり、
娘だけは絶対に守らなければならないという思いから、
もうストレスが限界です。

みなさまはそこまでのストレスは抱えていませんか?
もう年内ずっとこんな生活なんじゃないかと思うと暗い気持ちになって仕方ないです。。

コメント

まる

家事、育児、仕事、保育園、コロナ…
毎日ストレス溜まりまくりです😂😂
唯一の1人時間の夜のシャワーの時にブツブツ文句言って少しだけスッキリさせてます🤣笑

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね、ストレスがどんどんたまって食欲に還元されてます笑
    私もお風呂タイムだけが唯一のリラックスタイムです💦

• 4月16日
2kids🎀mama r&n

わかります😢私はまだ赤ちゃん生まれていませんが、妊娠中なのもあり自分が神経質な性格なのと夫が呑気な性格なのでコロナのせいで喧嘩が増える一方です(・_・、)コロナさえなければ夫にイライラすることも少なかっただろうし、楽しみな行事なども当たり前に出来てたのに、終わりは見えないしやり場のない怒りです😩

• としちゃん

としちゃん

妊婦さんは特に気をつけるよう言われているので心配ですよね💦💦
    私の周りもコロナがきっかけで夫婦喧嘩増えてる友達が多いです笑
    お身体に気をつけてくださいね!!
    元気な赤ちゃんに会えますように♡

• 4月16日
まいちん

わたしも元々神経質、潔癖な性格なので、毎日がストレスです😅

子供も遊びたい盛りなのに家で閉じこもってばかりです。子供もわたしもストレスフル😭😭妊婦ということもあり、より過敏になっているところもあります😭😭

ただ、子供を守れるのは自分(と旦那)だけと思って乗り切るしかないのかな、と。お腹の子が生まれてからもどんな生活がやってくるのか不安しかありませんが、はやく終息することを祈っています🙌

• としちゃん

としちゃん

スーパーで買うものもいちいち安全か気になって本当心が休まらないですよね、、うちはまだねんね期ですが、元気いっぱい走り回りたいお子さんがいるとなお大変ですよね😭😭
    お腹の赤ちゃんにも絶対無事に会えますように🌸

• 4月16日
MM

イベントなどは仕方ないですね💦
下の子にも同じことしてあげたかったけど、当時の事なんて子供は覚えてないです。
親がやりたいだけなので、そんなことの為に大事な我が子を危険にさらせないです。
ウイルスは目に見えないので、リスクばかりで疲れちゃいますよね。自粛は当たり前なので、遊びに行けないストレスはないですが、安心して外出出来ないストレスがやばいです。。

• としちゃん

としちゃん

そうなんですよね、親がやりたいってだけなんですけど、義母から「あー残念」「お祝いいきたかった」と何度も言われるうちに気が滅入ってテンションも下がってきました。。
    でも、命あってのお祝いなので、また収束した時に写真館行ったりできたらと思ってます🥰

• 4月16日
ぶぅママ

分かります!
買い物したものも全部気になりますし、お買い物行くのも嫌ですし、仕事も怖いし、保育園通わせるのも怖いです😭

私は去年の夏お祭りに行こうとしたらその日に子供が熱出して結果手足口病でしたが行けなくなり、子供もとても前から楽しみにしてたので、今年はの夏行こうね!とずっと話してたのにコロナで行けない!
去年はまだ幼かったので砂遊びをさせたこと無くてこと砂遊びデビューさせようと思いおもちゃ買ったのに遊べない!
いつも通りなにも気にせずお外で遊びたいし、お出かけもしたいしほんとにストレス溜まります😭

• としちゃん

としちゃん

ほんとにそうですよね!これまで当たり前にできていたことが全部怖くて怖くて、、ストレスがすごいです涙

お祭り、きっとお子さんも楽しみにしてましたよね😢
    収束したら我慢してた分いっぱい楽しみましょうね!!

• 4月16日
yu

なんで旦那ってこうも呑気なんでしょうね…
うちのも毎週末出掛けたい出掛けたいって言ってきて、それですらかなりのストレスになってるのに。
子供を守れるのは本当に母親"だけ"なんだなと、こういう時に痛感させられるというか、目に見えて夫の使えなさが分かって毎日イライラ半端ないです。
私も出産控えているし、多分立ち会いも面会も無理だろうなと諦めてるので、せめて無事に出産ができるようにとほぼ毎日除菌、旦那が帰ってきたら目の前で除菌スプレー、出掛け先には必ず除菌グッツを持ち歩きいちいち除菌してます!
早く収束して、安心できる普通の生活に戻れるようにするにはこういった心掛けも大事だと思うので、旦那がしないなら私が旦那の分も!の気持ちで何を言われてもシカトしてやり続けてます😊

• としちゃん

としちゃん

そうなんです、ただでさえストレスたまってるのに、まさかの身内からのストレスに毎日喧嘩が絶えません笑
    けどほんと子供を守れるのは母親だけだなって思います!!
    私も「大袈裟だな」と思われても、いつか笑い話になってもいいから今は真剣にコロナと戦って絶対我が子を守り抜きたいです!!
    お腹の赤ちゃんのためにも安静にしてくださいね😊

• 4月16日
ママリ

たまりますよね😞うちも上の子の時にしてあげたお祝いも下の子は何もしてあげてません💦上の子も一年生になってすぐに休校になっちゃうし😭
ただ、普通だったら仕事に行ってたので1年間育休なのでよかったなと思ってます😣
みんなそれぞれストレス溜まってると思いますよ😭

• としちゃん

としちゃん

当初はもっと早く治ると思っていたのですが、予想外にどんどん長引いて本当毎日暗い気持ちになります。。
    上のお子さんも学校でお友達作れるの楽しみにしていたでしょうに、楽しみが先延ばしになってしまいましたね💦
    ほんとに1日も早い終息を祈ります😭

• 4月16日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

わかります...。やりたかった事全部延期だし、なんならできるかどうかも分からない😥

でもお食い初めや記念写真は家でもできる!と切り替えて、お高めな通販見たりインスタで可愛い写真みて参考にしてます(やってはいない)
お祝いごとも日々の生活も、健康で幸せってことが基礎だと思うので、今できることを少しずつやっていくのも悪くない...と思うようにしています。

• としちゃん

としちゃん

そうなんです、、初の赤ちゃんだったので色々と張り切ってたのですが全部無しになってしまいました涙
    でも、きちんとお祝いしてあげようと思って、明日は家でお食い初めやります🥰
    また収束したら写真館とかいってたくさん思い出を作ってあげようと思います♡

• 4月16日
miichan(22)

同じく1月に出産しました!
元々買い物や遊びに行くのが大好きで産んだら皆で遊びに行く予定を立てていたのに残念です。
本当ならディズニーや旅行に行きたい。子供といるのがというか家にいるのがストレスです💦
旦那が仕事なので私がどんなに自粛していてもうつる時はうつるし、なおさらストレス感じます💦

• としちゃん

としちゃん

同じ1月生まれのお子さんがいるんですね🥰
    私も元々家にいることがほとんどないくらいアクティブなので、こんなに引きこもりながら育児するとは思いませんでした。。
    早く収束して、子供と一緒にお出かけしてたくさん思い出作りたいですね😭✨

• 4月16日
  • miichan(22)

miichan(22)

2人目の時は生後3ヶ月くらいでディズニー行ったので今回もそのくらいで行けるかな〜なんて考えてたのにまさかこんなにコロナが拡大するなんて·····💦

• 4月16日
ぴぴ

とても分かります😢
うちも1月に産まれて、暖かくなったらみんなにお披露目してお宮参りにお食い初めしてたくさん旅行に行こうと思っていました😭育休は1年しかなくて、シフト制の夜勤ありなので復職したらあまり遠出もできなくなると思って😭
でもコロナのせいでぜーんぶ予定通りにいかず😭
仕方ないとは思いますが、ほんとストレス溜まります💦