※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅりあ
家事・料理

食費のことで質問です!月2万でって家庭をチラホラ見ます。が!どうやった…

食費のことで質問です!
月2万でって家庭をチラホラ見ます☆
が!!どうやったらそんな抑えられるのか不思議で仕方ないのです笑
家計簿みると、うちは毎月4.5〜5万はかかり、外食で1万は使ってるので食費だけで毎月6万くらいかかってます(´Д` )
外食は楽しみでもあるので良いのですが、日常の食費だけでも減らしたいのです。
旦那の昼代で月8千円渡してます。
毎月計算してみたら、お菓子だけで月6千円でした。
朝はパン派だからパン代かかるのかなあ。

みなさん旦那の昼代はどうしてますか?
お菓子買いすぎですか?笑
(子供が友達の家にいくときや、習い事のあとに食べるパンなど買ってしまいます)

月2万だとメイン副菜汁物バランス良く出来ますか?
量が足りないとかないですか?

参考にしたいです笑
ぜひ教えてください>_<

コメント

A.O(*´˘`*)♥Y

全然答えになってナイんですヶド、
うちも食費カナリかかって今日丁度悩んでました‥
1週間分まとめて買い物行くんですが
今日も1万1千円‥
子供達のお菓子も結構買うし
うちも朝は子供達だけパンです。
旦那はおにぎり作って持たせて
昼も弁当なんでその分は節約出来てるんですヶド
月2万なんて夢のまた夢です‥

  • きゅりあ

    きゅりあ

    小学生のお子さん2人いたら、更に節約は難しいですよね>_<

    お弁当案もあるんですが、前の日の残りモノ入れてます?笑
    うちは残りモノは嫌みたいで、そうなるとまた新たに食材が必要だったり、冷食は冷食で高いですよね(;^_^A
    どんな感じで作ってます?笑
    おにぎりだけならお金かけずに出来そうだから、それ取り入れようかしら☆

    • 6月4日
A.O(*´˘`*)♥Y

食べ盛りの子たちなので余計に無理ですよね💦
せめて3万ぐらいには抑えたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お弁当のおかずはだし巻き卵、ウインナー
前日の残り物一品、冷食2品って感じです!
残らなさそうな日とか時間ある時は
晩ご飯作ってる時に
ちょっとだけ材料とっておいて
弁当用に味付け変えたりとかしてます🎵
例えば唐揚げ作る時に鶏肉2切れぐらい別に取っておいて照り焼きにしとく。
とかで、前日の唐揚げと照り焼き。
焼きそばの具だけちょっと取って
炒めて焼肉のタレで味付けして
焼きそばと野菜炒め。
これでもう2品完成!みたいな笑
うちの旦那夜ご飯は
ちゃんとした物食べたいヶド、
朝昼はこだわりなくて
昼なんて特に食べたら
残りの休憩時間は寝たいから
さっさと食べれたら
なんでもイイって感じの人なので
助かってます꒰ ♡´∀`♡ ꒱
冷食も半額とか安売りの時にまとめ買いしてます♡

  • きゅりあ

    きゅりあ

    昨日寝ちゃってすみません(;^_^A

    卵焼き&ウインナーは定番になりますよね☆
    残りモノを少し変えてるんですね!!その手間を惜しまずなAyumiさん見習いたいです(o^^o)

    そうですね!うちもこれから家族が増えるし、月3万...いや無理でも3万台を目標にしていこうかなっ☆
    まずは旦那のお昼をお弁当とおにぎりに移行していきたいなって思いました(*^^*)
    お互い頑張りたいですねー♡笑

    ありがとうございました☆

    • 6月5日
deleted user

うちは夫婦2人で月に23000円位です。

前まで4万ほど使っていました。
毎日買い物行くのをやめて、週1にしたら減りました。朝は食パン、昼は作ったお弁当です。

夕飯は、ご飯、味噌汁、メインの肉か魚プラスサラダ位です。私も働いているので…余裕があればプラス1品煮物とかなんかします。

  • きゅりあ

    きゅりあ

    理想的な金額ですね!(*^^*)
    しかも心掛けで4万⇨2.3万に減らせていて凄いです!!
    やはり...うちも旦那のお昼はお弁当&おにぎりに移行したほうが良さそうですね☆笑
    来月赤ちゃん産まれるのをきっかけに、週一で買い物やってみようと思います(o^^o)
    頑張ってみますね!笑

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分でも買い物の頻度減らしただけで金額減ったのでびっくりでした。笑

    毎日だと、あ!今日これ安い。次の日もまたみたいな感じであれば食べるけど無くていいものを買っていた気がします…笑

    赤ちゃん生まれるのですね!おめでとうございます。やはり頻繁に買い物いくのも大変になると思うのでおすすめです。

    • 6月5日
S❤︎R❤︎A

今はお米含めず月2万円です(・ω・)ノ

ですが、前までは4万〜5万近くかかってました(・・;)
買い物に行く頻度が多かったのと、これも買っとこうかな〜という感じで買ってました。
今は献立決めて必要な物 量だけにして1週間で5,000円に収めてます(・ω・)ノ
2品+味噌汁です‼︎

pooon

うちは夫婦+4ヵ月の息子の
3人家族で、2万〜2万5千円くらいです!
お肉は安い日にまとめ買いして
1回分に小分けにして冷凍してます!
基本は アレンジ料理とかしてますが
おかず3品くらい毎日出してます(^^)
例えば肉じゃが
次の日肉じゃがコロッケorカレー
カレーの次の日は カレーうどんor焼きカレー
きんぴら→肉巻き 多めに作って冷凍
ひじき煮→炊き込みご飯or油揚げに入れて焼く
とか こんな感じで 作った物を次にリメイクしてやると
節約できますよ(^ω^)