※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
妊娠・出産

産後、東京の実家に帰るか悩んでいます。コロナの影響でリスクを考えています。現在の状況を踏まえ、育児や安全性を考えると、どちらがベストか迷っています。

いつもコメントいただきましてありがとうございます。

今回は産後に実家に帰るか悩んでおります。
コロナの影響で東京の実家に帰るか悩んでおります。
コロナがこんなにも蔓延する前は現在住んでいる埼玉から
実家の東京で産後は実母にお世話になろうとおもっておりました。距離敵には車で1時間も掛かりません。
現在、私の旦那はリモートワークになりほとんど
自宅で仕事をしています。月に数回どうしても会社に
行かないといけない時がありますがマスク手洗いは徹底してもらってるつもりではいます。
東京の実家には専業主婦の母と都内勤務の父が2人で
住んでいますが、父の職場はリモートワークができずに
毎日満員電車に乗って出勤しているようです。
どちらにいてもリスクはあると思いますが、外出出勤が少ない旦那と埼玉の自宅で育児をした方が多少はリスクは低いのかな?と思っておりますが、実母や旦那は産後は慣れない育児もあるから2週間でも東京の実家に帰ったほうがいいのではないかと言われています。
私も本当は実母にお世話になりたいと思っていますが、
現在のコロナの蔓延状況をみるとこわいなと思う気持ちで
いっぱいです。
皆さま同じ境遇の方やご意見あれば参考にしたいので
どうぞよろしくお願いします。

コメント

5人のまま

私ならやめておきます。

1人目から1度も里帰りしてませんが、やっていけてました。

• まる🔰

まる🔰

コメントありがとうございます。里帰りしなくてもなんだかんだやっていけるというお話しも聞くので帰らない選択をした方がいいですよね😭

• 4月14日
あひる🧸

私もまるさんと一緒で産まれてから里帰りする予定でした。場所は、東京から千葉なのですが…

ですが、実母は仕事をしており弟も住んでいるのですが、今年大学一年になり、まだまだ出掛けたい盛りで多分家で自粛を出来ているのかが不明です。

旦那は、都内で仕事をしてるのですが産廃業をしており普段は一人で回っております。
人と接する時間はあまり少ないです。

都内にいるのは怖いですし、初産で実家で実母に甘えた方が身体も休まるのはわかっているのですが、旦那と一緒にいた方がリスクが少ないのでは?と思い退院したら自宅に帰る予定です!

実母や弟からももらわないとも限りませんし…
どこにいてもコロナコロナなので…できれば家族で過ごしていたいのもあります。

あまり参考にならなくてすみません💦💦
コロナのせいで色々嫌ですね…
早く終息してほしいです。

• まる🔰

まる🔰

コメントありがとうございます。
    一緒ですね〜😭
    本音は産後は実母に甘えて過ごしたいな〜なんて思ってましたが、里帰り先に外出しなくてはならない方がいると不安ですよね😭
    逆に気を使わせてしまいそうですし、、、😭
    もう一度旦那さんと話してみます。
    本当に早く終息してほしいです。立ち合い面会もできないし、ベビーグッズもネットで買ったり、、、コロナのせいで悲しいです😭
    頑張って元気なベビさん産みましょうね😭

• 4月14日
にこママ

難しいですね…
私は2人とも里帰りをして産後1カ月お世話になりました。
それ以降も産前も実家にかなり頼っています。
このご時世ですし、満員電車で通勤してる人がいるところに生後すぐの赤ちゃんを住ませて不安などが募らないか…
ただでさえ産後はたくさん悩んでたくさん不安なことがあります…
そこで電車通勤の父親のことでヤキモキしそう…
私はですけどね!

それだったら自分の家で頑張るかな…
旦那さんにもたくさん協力してもらうようにじっくり話をした上で、理解が得られた上でですけどね😩

• まる🔰

まる🔰

本当は里帰りして母にお世話になりたかったです。母も産後帰ってくるのを楽しみにしていたみたいなので😭でも新生児をわざわざリスクがある実家に連れて帰るのも不安ですし、何かあったら父親のせいにしてしまいそうな自分もいるので実家には帰らないほうが良さそうですよね😭
    旦那さんは協力してくれるとは思いますが現在妊娠中でも普通の人と変わらないと思っているみたいであまりフォローもないので心配ですがもう一度しっかり話してみます。

• 4月15日
  • にこママ

にこママ

そうですね、産後すぐは周りの人の協力が得られるならあった方が絶対にいいです。1人でやるなら1人でやればできるというか、しなきゃいけないのでできますが…
    旦那さんが理解してくれない、協力が得られなさそうなら、お父さんにお話しして理解を得る方が得やすいかもしれませんね🤔
    可愛い孫のためなら✨

• 4月15日
  • まる🔰

まる🔰

コメントありがとうございます。やはり産後は助けがあったほうが身体も精神的にもいいですよね😭
    母に来ていただけるか相談してみます。

• 4月15日
  • にこママ

にこママ

無事にお産が終わりますように…☆彡

• 4月15日
  • まる🔰

まる🔰

ありがとうございます✨

• 4月15日
チェリー

旦那さんがちゃんと協力してやってくれるなら帰らないほうがいいと思いますが、あまり協力してくれないなら私なら帰りますね。
全然寝れないしとにかく大変です。

• まる🔰

まる🔰

コメントありがとうございます。旦那次第ですよね、、、
    やっぱりぜんぜん寝れない日々が続くんですね😭
    旦那とよーく話してみます。

• 4月15日

私なら自宅にいます!
もし実家に帰りなにかあれば、明らかにお父さんからなわけでお互いに嫌な思いすると思います💦

私は初産で里帰りしませんでしたが、なんとかなりましたよ😄

ただ、もし可能であればお母さんにお願いしてその最初の2週間、自宅に泊まり込んでもらうのは無理ですか?

都合よければ絶対それがいいです!
ほんとにきついので😓
お父さんのごはんとかはこの状況だからとなんとかしてもらって😅

大変な時期ですが、頑張りましょう😄

• まる🔰

まる🔰

コメントありがとうございます。やはり自宅にいる選択をしますよね、、、
    里帰りしなくても、なんとかなったと言っていただけると安心します。
    母にこちらに来てもらうと言うのは話してなかったです🥺
    明日にでも話してみようと思います。
    本当に大変な時期ですが、頑張りましょう✨
    ありがとうございます。

• 4月15日
そら♪

初産でご主人が在宅で頼れるなら実家にいます。
第二子以降だと上の子の世話があるので人手が欲しいですが、初産の場合は新生児のお世話なら、ご主人が家事をある程度出来ればなんとかなります。
まるさんが赤ちゃんのお世話を主にして、赤ちゃんが寝ている間はとにかくまるさんは眠る。まるさんの食事や家事はご主人に任せる、でいけます。
私は2週間母に来てもらう予定でしたが、なんとかなることがわかったので母は1週間に短縮して帰りました😅
今は赤ちゃんをコロナから守ることが重要だと思います。

• まる🔰

まる🔰

旦那さん次第ですよね😭
    もう一度どこまで家事分担ができるか旦那と話してみます。できれば実家に帰りたいですが、コロナの不安を考えると帰らないのが1番いいのかと思うので。。。
    ありがとうございます。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

親族間で移動してうつってる人が多々いるので、私なら家で旦那と頑張ります😣💦

• まる🔰

まる🔰

そうですよね、親族間で移動してうつるというニュースも見かけますもんね、、、
    やはりなるべく接する人数を減らさないといけませんよね😭旦那ともう一度話して実家には帰らない方向で話しをしてみたいと思います。

• 4月15日