※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠中に風邪を引いてしまい、不安で涙が止まらない状況。赤ちゃんや家族の健康を心配し、マタニティブルーか悩んでいます。

マタニティブルーなのでしょうか…。
妊娠中は些細なことでも気になり検索魔になりよくママリでもしつもんなどさせていただいていました。この不安感も産まれるまで!!早く産まれてきて!!と思ってたのですが、いざ産まれてみると、さらに不安は大きくなり増えました。きっかけは私の風邪です。産後10日で高熱がでて、このご時世なので産婦人科にはかかれず、内科で薬を処方してもらいました。入院後は外に出ていなかったのでコロナの可能性は低いのかな?とは思いますが、心配で、心配でたまりません。私が熱があるということで、主人は数日間自宅待機になり、退院後1週間後の赤ちゃんの健康診断も、2週間先延ばしになりました。私が熱なんか出したせいで…と自分を責めてしまいます。産まれたばかりの娘はとても愛おしく、旦那のことも大好きです。そのせいか、毎晩私たち3人家族は1年後もみんな健康で過ごせているのか??と考えて不安になってしまい涙が止まらなくなります。時には最悪の場合の想像もしてしまい、一晩中起きている間は泣いてしまうこともあります。まだ体調も回復しておらず、もしも娘にうつってしまったら?娘にうつって重症化しても、症状に気付いてあげられなかったら?と嫌なことばかり考えてしまいます…。
だらだらとすみません…。どうしたらいいのかわからず、書き込んでしまいました…。マタニティブルーなのかな…。

コメント

のの

私も産後はとても幸せなはずなのになぜかものすごい喪失感に襲われたり、泣くほどのことでもない事で涙が止まらなくなったり、が一ヶ月くらい続きました。
特に今体調を崩されてるということも相まって、産後は情緒不安定になってしまうものだと思いますよ。出産というものすごい経験をした後なので精神的にも不安定になってしまっても仕方ないと思います^_^
私は時間が解決しましたが、みいさんはまずお体ゆっくり休めて(なかなか子育てしながら難しいと思いますが)早く体調治してくださいね^ ^

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    どうも夜になると情緒不安定になってしまいます😔
    私も時間が解決してくれると信じてがんばります!ありがとうございました!!

• 4月15日
まるる

ご出産おめでとうございます。
私もコロナウイルスが不安で精神的に参っています。
何もない私でそうなのだから、出産されたばかりでホルモンバランスも乱れまくりの状態なみいさんはもっともっと不安だと思います。
でも大丈夫です!!
まず、産後退院してからのお世話って本当に大変です。風邪でお辛いと思いますが、旦那さんがお休みになって手伝って貰えて良かったとプラスに考える事もできます。
体をしっかり休めてくださいね✨
そして、風邪がうつる件については産後すぐの母乳は免疫力が凄いみたいなので、頑張って授乳をしていればきっと大丈夫です!
1週間検診もそもそも私の病院では無かったです!
今沢山悩まれているのも、きっと産後の特有のものです。だから、みいさんがおかしくなった訳ではないです✨
難しいかもしれませんがリラックスして休んでください!
私は寝かしつけのオルゴールの音かけて、ラベンダーのアロマを枕に垂らして寝ると落ち着けます☺️

• みい

みい

優しいコメントありがとうございます😭
    母乳で娘の免疫を高められるようにじゃんじゃん出して母乳育児がんばります!寝かしつけのオルゴールというのもあるんですね!!探してみます☺️ありがとうございました!!

• 4月15日
ウママ🔰

日々の子育てお疲れ様です。
体調崩されてしまったとの事で辛い日々を過ごされていることと思います。
産後は私もよく体調崩してしまったり、マタニティブルーになってしまったりしていました。
ご自身を責めてしまう気持ちもよくわかります。
このタイミングでコロナが流行ってしまっていて尚更不安が高まってしまいますよね。

みいさんはお子さんや旦那様の事を愛して深く考えるあまりご自身を責めてしまってますが、それ程に母として妻として素敵な方なのだと思います。
そして、きっとお子さんや旦那様も同じようにみいさんを大切に思われていることと思います。

不安になったり泣いたりしても大丈夫ですから、どうか一人で悩まないようにしてください。
旦那様に話してみたり、家族や友人に電話してみたり、またこうしてママリに書き込んだりしてくださいね。

不安を全て拭ってあげることは出来ませんが、みいさんはひとりじゃないです。
どうか一人で頑張りすぎないでくださいね。

• みい

みい

優しいお言葉ありがとうございます!昨日の晩ここで吐き出して皆さまからのコメントで気持ちも少し楽になりました☺️ありがとうございました!!

• 4月15日