※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
お金・保険

ヘーベルハウスやトヨタホームの注文住宅を建てた方、メリット・デメリットや建設費用について教えてください。

へーベルハウスでやトヨタホーム注文住宅を建てられた方いますか⁇

差し支えなければメリット・デメリットや、土地含めいくらかかったか教えてくださーい(´・ω・`)!

コメント

4kidsママ

今トヨタホームで打ち合わせ中です。三階建てで今のところ3700万ぐらいです!

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    土地含め3700万ですよね?
    いいですね(๑′ᴗ‵๑)♡
    ちなみに何坪ですかー⁇

• 6月4日
  • 4kidsママ

4kidsママ

うちはあたしの実家の建て替えになるので土地はゼロです!坪は45坪なので大きくは無いです(^^)

• 6月4日
  • kumasyun

kumasyun

土地があると全然違いますよね٩(ˊᗜˋ*)
    45坪広いと思います〜✨
    トヨタホームにした決め手は何ですか〜⁇

• 6月4日
  • 4kidsママ

4kidsママ

旦那が大手企業で働いていて割引があるのと、ハウジングセンターの家は基本かなり大きい家ばかりで現実離れしてるけど、トヨタホームは38坪ぐらいで建てたところもあって、1番現実味があったので、決めました。

• 6月4日
  • kumasyun

kumasyun

私も旦那さんが大手企業で働いていて、割引特典が多いのです💦ただ、耐震性能の良いへーベルハウスさんと揺れていて…困り果ててます(´・ω・`)
    ハウジングセンターの家は、本当に大きすぎですよね、、笑

• 6月4日
  • 4kidsママ

4kidsママ

同じ愛知県です!
    へーベルいいですよね(^ ^)
    あんな家建てれる人中々いないですよ(笑)

• 6月4日
  • kumasyun

kumasyun

じゃあ、トヨタホームといえばあそこですね。笑
    へーベル良いんですけど高いのが傷です…(´・ω・`)タマホームさんとかは、検討されましたか⁇

本当ですよね。笑
    1億ぐらいかかってそうです( ´•౪•`)

• 6月4日
  • 4kidsママ

4kidsママ

そうですね(笑)
    高いですよね!
    タマホームは全くです。内装はミサワホームも好きです。

• 6月5日
  • kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    そうなんですね!結構ホームメーカーさんは回られたんですか⁇

• 6月6日
  • 4kidsママ

4kidsママ

へーベル、一条、ミサワホーム、トヨタホームはみました。
    ミサワホームは魅力的に感じましたが、なんだかんだトヨタホームって感じです。

• 6月6日
  • kumasyun

kumasyun

なんだかんだトヨタホームの気持ち分かります!笑
    ヘーベルはなぜ止められたんですか⁇

• 6月6日
  • 4kidsママ

4kidsママ

へーベル後日連絡するって言ってたのに音沙汰なしでしたので、やめました!

• 6月6日
  • kumasyun

kumasyun

そうゆう細かい所って気になりますよね〜(´・ω・`)!買う買わないにしろ1人1人のお客様は大切にするべきですよね笑

• 6月6日
  • 4kidsママ

4kidsママ

ほんとそうですよね!
    トヨタホームの担当者もちょっと微妙なところもあるんですけど、一生懸命してくれてるので(^-^)

• 6月6日
あい♡しおりママ

うちは一条工務店で建てたのですが、友人がヘーベルハウスで建てました(^-^)

冬に泊まりに行ったのですが、ものすごく寒かったです…節約してるからかな…とにかくヘーベルハウスは寒いイメージが(>人<;)

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    寒いんですね!笑 気密性は高くないのはネットで読みましたが、そこまで寒いとは!笑

ちなみにご友人は、どこの都道府県に住まれてますか?

• 6月4日
  • あい♡しおりママ

あい♡しおりママ

愛知県豊橋市です(*^^*)
    そこまで地域的に寒くないと思うんですけどね…

• 6月5日
  • kumasyun

kumasyun

え!私、安城市なんですが…笑
    そんな寒いんですね(´・ω・`)
    へーベルさんにかなり心が揺れてましたが…正直迷ってきました…笑

一条工務店さんに決めた理由は何ですか⁇

• 6月5日
  • あい♡しおりママ

あい♡しおりママ

私は一宮市在住なんで、しかもすぐ岐阜なんで、冬寒いので、全館床暖房の一条にしました(*^^*)

あとは、機密性がいいので、夏はそこまで暑くない日は、なんもしなくてもひんやり過ごせてます(^-^)冬電気代あがりますが、1日ずーっとあったかいので、助かります。赤ちゃんいる方にはぜひおススメしたいです(*^^*)

• 6月5日
  • kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    一条さんこないだ見てきました!気密性や耐震性の高さを押していたのが印象的でした🎵全館床暖房が標準装備は素晴らしいですよね٩(ˊᗜˋ*)

• 6月6日
run!run!run!🏃

ほんとはヘーベルハウスで建てたかったです!(笑)バス見学とか行きましたー??いろいろみれて、とても良かったですよ♡♡まぁ建ててないのでなんとも言えませんが(笑)

トヨタ♡♡友達が建てて3日で雨漏りしたって言っててびっくりしました( °_° )不備があったみたいです……

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    バス見学は今週末に行きます!
    ほんとは…という事は、どこで建てられたのですか⁇

欠陥住宅だけは本当に嫌ですよね…(;_;)
    人が作るわけだからエラーは起こる可能性はみんなにあるのかもしれませんが…(;_;)

• 6月6日

こんにちは。実家がヘーベルハウス、我が家もヘーベルハウスハウスで今打ち合わせ中です。
完全分離二世帯なので建物だけで4000万の予定です。それ以外に、土地、諸経費(登記費用や、手数料、外構)がかかります。
やはりヘーベルハウスは他のメーカーに比べると高いですね。
坪単価70万超えます。私は実家が先に建て替えたのですが、その時の営業担当の方がとてもよかったので、その方にお願いしたいと思い、ヘーベルハウスにしました。打ち合わせも長期間にわたるので、営業担当との相性も大切だと思いますよ(^-^)あとヘーベルハウスは寒い、と出てますが。今私はダイワハウスの賃貸に住んでいるのですが、ダイワハウスに比べるとヘーベルハウスの家の方が暖かいと感じましたよ〜。

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    坪単価めちゃくちゃ高いですよね〜…安いところ見てしまうと、内装にもう少しお金をかけられるのではと悩んでしまいます(;_;)!
    営業さんはグイグイ来られる方ですか⁇
    私の担当さんは、良い方で実力もあるのですが、6月が決算のため契約を取りたい気持ちが見えてます笑
    2週間で契約を決める人がほとんどなどど言われて、割引特典もあって困ってます💦

• 6月6日

退会ユーザー

私の担当の方(実家も担当した方)はグイグイくるかんじではないですよ。ただ、家を建てようか検討中の時にハウジングセンターのヘーベルハウスのモデルハウスに行ったのですがその時に話した方はすごくグイグイくる方でした。アポなしで家にプラン持ってきてびっくりしました。笑 同じ会社でも人によって全然違うんだな〜と思いました。我が家も、決算前なので決めていただけたら安くしますよ!と言われて昨年3月末に契約しました。
    ただ大きな買い物なので、焦らなくてもいいと思いますよ(o^^o)我が家は実家がヘーベルハウスで建てたのもあり、建てるならヘーベルハウス!と思い込み、他のハウスメーカーや建売などはほとんど見ずに決めました。けど今になって、もっと考えればよかったな〜と思ったり^_^;まわりの人にも、ヘーベルは高い!てまず言われます笑。

• 6月6日
  • kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    アポ無しで家に⁉︎そこまで来ると怖いですね(;_;)私の方もグイグイなんですけど、私がネットで悪評を調べまくっているので、その悪評を追求したりします。笑

決算とか割引特典とか言われると、焦りますよね💦うちも、そらのまのモニター登録で200万引いてくれると言われていて…(;_;)⚡️
    割引につられて焦るのが1番良くないですよ(´・ω・`)!

• 6月6日

退会ユーザー

ネットに書いてあることで気になることがあれば納得いくまで聞くといいと思いますよ^o^
    ちなみに以前旭化成建材のくい打ち偽装問題がありましたよね。その時にちょうど契約したあとだったのですが、営業さんからその件についての謝罪と説明がきちんとありました。旭化成建材とヘーベルハウスはグループ会社だけど別会社で関係ない、この件でヘーベルハウスが潰れることない、だったかな…まあ、とにかく心配ないということでした。笑
    じっくり考えてくださいね(o^^o)満足のいくおうち作りができますように(*^^*)

• 6月7日
  • kumasyun

kumasyun

遅くなりました💦
    そうですね!気になる所は聞きたいと思います!ただ、営業さんはネガティヴな質問をしても、ポジティブにうまーく言い換えられるのでモヤッとします(´・ω・`)

大本が違うのですね!すこし安心しました♡最後に1つだけ良いですか(´・ω・`)?
    しつこく申し訳ないんですが…
    へーベル板の外壁に塗装を塗らないと30年持たないと見たのですが、外壁の塗装は良い物にしましたか⁇

• 6月7日

退会ユーザー

それが営業トークというやつですね笑 まだ打ち合わせ中なのですが、間取り、窓の位置、設備を決めたくらいで外壁の塗装についてはまだ決めてないです。参考にならずすいません。ただ、あんまり予算に余裕がないので(土地が高かったので)ランクアップにできるものは難しいかな〜というところです^_^; 私でよければ、気になることがあれば聞いてくださいね(*^^*)

• 6月7日
  • kumasyun

kumasyun

ごめんなさい(´・ω・`)新しく打ってしまいました…(´・ω・`)

• 6月7日

退会ユーザー

内装の種類が少ないとは感じませんでしたよ〜。土地の形や日当たりである程度は間取りは決まってきます。営業さんは私達の要望を汲み取っていろいろ提案してくれましたよ。壁紙や床材などはインテリア担当の方(営業担当の方とは違う人)と打ち合わせをするので、それはこれからで、くわしくはまだわかりません^_^;すいません。お風呂、キッチン、洗面台、トイレ設備は決めましたがこちらも種類は少ないなあ〜とは思いませんでしたよ。ちなみにお風呂は4種類、キッチンは5種類、トイレ、洗面台は2種類のメーカーから選べました。それぞれメーカーの特徴があってえらぶのにも悩みました>_<

• 6月7日
  • kumasyun

kumasyun

遅くなりました💦
    そうなのですね!やっぱり間取りは決まってきますよね(´・ω・`)我が家は、2階をリビングにしたいなと考えていて…上手くいくかは不明ですが…笑

種類の数まで詳しくありがとうございます!人の感じ方なのですかね?キッチンが5種類から選べるなら十分かなと思ってしまう私がいます♡
    今の所より、キッチンが広ければ申し分ないです٩(ˊᗜˋ*)笑

• 6月9日
ピヨリン

今まさにへーベルで契約し、着工に取り掛かるところです!
なのでまだ出来上がってないのですが…

最新のへーベル板は断熱性が高いので、冬でも寒くないそうですよ〜(^-^)

◇メリット
耐震性が抜群に高い
60年住める家が作れる
→見学にいくと基礎の丈夫さが他メーカーと全然違います。。

◇デメリット
坪単価が高い

義実家の土地に新居立てるので土地代はなし
3階建てでトータル3900万でした(^^;;

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡

そうなんですね!ネットの2015年の口コミは寒いやら、外壁のヘーベルが脆くて高い塗装をしないと保たないやらで心配事が多くて…(;_;)

ちなみにヘーベルに決められた、1番の要因はなんですか⁇
    他のハウスメーカーさんを見た上で、ヘーベルに決められたのですか⁇

• 6月6日
  • ピヨリン

ピヨリン

外装は30年で塗り替えしないといけないですが、どこのメーカーでもメンテナンスいるのは同じかなと思いました(^^;;

他は積水ハウスやダイワハウスなど大手と比較しました。

当時は鬼怒川の決壊で唯一洪水に流されなかったハウスメーカーとして信頼できたのもあると思います。
    あとは親族に建築関係の方がいたので「へーベルは高いけど確かに品質もいい」と太鼓判を押して頂いたのも大きかったです(^-^)どうせ建てるなら定年後も住める家にしようと(笑)

口コミ見てると、全て完璧なハウスメーカーってないんだなと思い途中から見なくなりました。。
    どこのメーカーにせよ満足いくお家建てて下さいね!

• 6月7日
  • kumasyun

kumasyun

遅くなりました💦
    ヘーベルハウスはメンテナンス費用が安く済む事も押してますよね!確かにどこもかかりますよね(´・ω・`)100%完璧なハウスメーカーなんて無いんですよね、きっと💦

専門性の高い方に太鼓判押してもらえると、安心しますよね☺︎私もすこし、安心したと共にネットで調べまくるのは少しでも辞めたいなと思います💦

ありがとうございます♡いつか素敵な家に住めることを楽しみに頑張ります🎵

• 6月7日
kumasyun

そうなのですね!笑
営業トーク恐ろしいです…《嘘をついてまで物を売りたくないですから》と言っていた彼の言葉は信じて良い物なのでしょうか…笑

私も余裕がないです〜!!
じゃあ甘えてお聞きしてしまおうかな笑

内装も決められたのですね♡ヘーベルハウスは内装の種類が少ないといいますが、どうでしたか⁇