※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
子育て・グッズ

上の子が4歳で、イヤイヤが激しく手がかかる様子に悩んでいます。食事や睡眠に関しても問題があり、発達の病気を心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

もうすぐ上の子が4歳です。
最近、上の子が可愛いと思えません。

元々、1歳からイヤイヤが激しく
手がかかる子です。

①スーパーなど行くとお菓子1個だけね
と言っても、いやだ!2つ欲しい欲しい!と床に
寝転がり癇癪を起こし買うまで
その場所を離れません
甘やかしたらダメだと思って抱っこして
レジまで行こうとしても
一人で走ってお菓子売り場まで
戻り買うまでその場を離れません。

②家にいるとお腹空いたお腹空いた。
暇になるとずっと言ってます。
じゃ、ご飯たべてと言うと少し食べて
もういらないと言います。
そして、お菓子食べたいといいます。

③寝るのが赤ちゃんの時から嫌いです。
今は保育園も休みなので昼のお昼寝はしません。
夜になり、もう眠たいから寝る。というので
お布団に入るとお腹空いた〜と言って
何か食べたいと言ったり、やっぱり眠くなくなった!
と言ってリビングに戻り電気をつけて一人で遊び始めます。
そして、下の子に普段、興味を示さないのに
寝かしつけの時に限って、邪魔して
起こすので本当にイライラします。

自分で言ったらその通りにならないと
言うことを聞かないです。
でも、保育園ではワガママ言わなくて
どちらかというと気が弱いタイプです。

もう本当に疲れます。
それと同時にこの子何か発達の病気など
あるのかなと不安になります。
同じ様な方いらっしゃいますか?


コメント

まる

こんにたは!

自分の上の子も同じ感じです😭
集団生活の場にいくと
いいこ?っぽくなるんですよね...
なのに家にかえるとそんな感じです、、

わたしの場合わたししかいない時はわりと聞き分けがいいのですが
大人が1人でも増えると甘えたい?わがままモードになり
買い物もできないので

甘えたいのかなーと
赤ちゃん返りだなーと諦めてます、、

なんか回答になってなく申し訳ないです😭😭

  • mee

    mee

    集団生活では良い子の分
    家ではワガママ
    いうんですかね💦

    妊娠前からワガママですが
    いつになったら終わるんでしょうか(´;ω;`)

    • 4月15日
deleted user

一人っ子なので下の子の所は無いですがうちの息子と同じです。
ちなみに発達障害グレーです。

  • mee

    mee

    そうなんですね💦
    やっぱり一度言い出したら
    聞かないですか?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞かないですね。
    前もって約束してますが、聞かないこともあり、こちらが折れてしまうこともあります😔

    • 4月15日
ままちゃん

赤ちゃん返りかなぁと思いました!保育園ではいい子にしてる分、お母さんには困らせたい、怒ってもいいから自分を見てほしいと思ってるのかなぁと☺️
うちは2歳前に兄になったので年齢はだいぶ違いますが、下が産まれてからは癇癪がひどくてadhdだと思い、市に何度も相談に行きました。
3歳すぎてからは全くなく、とても穏やかな子なので赤ちゃん返りだったんだろうなぁと思ってます。

  • mee

    mee

    赤ちゃん返りもあるんですが、
    妊娠前からです💦
    それと異常にこだわりも強いです💦
    終わる様子もなく
    先が見えなくて辛いです💦

    • 4月15日