※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

公園で息子が他の子を叩いた際、その子の父親に怒鳴られた。その後、お友達が泣いている状況になり、どう対応すべきか悩んでいる。


二歳4カ月の息子がいます。

今日、公園でお友達をパシンと軽く叩いてしまいました。
私は息子をしかり、すぐに相手の子にごめんね、ごめんね、とそのあと一緒にいた相手の父親に謝りました。

そしたら、父親が滑り台をガンガン何度も蹴り、
どういう躾しとるんじゃと言われました。
そして、また滑り台の棒をけられ、

また謝りました。
その父親はちがうところにいきました。

そして、息子にまたよくないことを伝えてから、わかったのを確認してから遊んでいると
以前遊んでくれたお姉ちゃんがいたので少し話をしていたらまたその父親が息子の方へきていて、お前に痛い目にあわすぞ、お前は躾なってないんやなと怒鳴り付けられたのですぐかばい、さっきたくさん謝ったのでもう私は謝らず、平然としているとにらまれ、教育がなってないのとまた暴言をいわれこちらが先にてを出したのでずっとこらえていました。

向こうが私と息子をずっとにらみつけていたので
三輪車で帰ってもしなにかされても怖かったのでまだ他のこどもがいる公園で遊んでいました。


お友達は30分ずっと泣いており、
また私たちのところへ来てお前に痛め付けられたから泣いてる、お前は悪いといわれ去っていきました。

自転車できていたら場所をむりやり変えることをしたのですがら三輪車で、向こうは自転車なので何かされるのが怖くて、

私はどうするのが正解だったのでしょうか。

叩くのがよくないことはしかり、
滑り台ガンガンしてお前は悪い、痛い目にあわすぞと言われた息子を相手が遠いところにいったときにフォローはしました。

難しいですね、子育ては。

コメント

*haru

怖かったですね。
大丈夫ですか?

その父親は
カッとなりやすいのか?
ちょっと度が過ぎてますし
そんな親嫌ですね。
その父親のお子さんが
可哀想ですし
手を出されていないか心配になります💦
躾どうこう、あなたどうかしてますよ。って思いました😅

世の中、色んな人がいますよね。
子育てに完璧はないですし、
何年育てても
難しいと思います。

  • れな

    れな


    ありがとうございます。 
    子育てには完璧なんてないですよね。
    優しいお言葉救われました。

    • 4月14日
きのこ

2歳4ヶ月なんてそんなもんですよ!
叩かない子も当たり前に居ますが
手が出ちゃう子も少なくないですし
先に息子さんが手を出したとしても
もお悪者は相手の父親としか
私は思えません💀
これが4歳5歳とかなら
親の躾の問題も出てくると思うけど
2歳児にはね、、って感じです。
息子もやられたことありますが
それで息子が泣いたら少しは
腹立ちますがそれはその親の態度次第で、
そこまで謝ってくれるのなら
私は逆に大丈夫!大丈夫!
お互い様だから!としかなりませんね😣

  • れな

    れな


    ありがとうございます。
    温かいお言葉救われました。
    私もお互い様だと思っていました。

    • 4月14日
たま

そのお父さんおかしいですね。
子供同士なら、叩いちゃったり叩かれたりと、よくあることかと思います。
大きな怪我するほどの暴力をしてしまったのならヒステリックに怒られても仕方ないかもしれませんが、軽く叩いただけで…
みかみかさんは正しい行動をされたと思いますよ。
息子さんを罵倒されて悔しいけど、黙っていたのは正解だと思います。
反論していたら、更に逆上したと思います。
息子さんに、「あのお父さんが言ったこと怖かったね。気にしなくて大丈夫だからね、でももうお友達のことは叩いたらダメだから気をつけようね」
などとフォローしてあげたら良いと思います!
みかみかさんのお子さんのメンタルが心配です…可哀想。
子供の前でそんなに暴言吐いたり滑り台蹴ったりする方が躾に良くないだろって感じですよね。
モヤモヤするでしょうが気にしなくて大丈夫ですよ!!!みかみかさんは悪くありません!!!

  • れな

    れな


    ありがとうございます。
    こんな方もおられるのですね。
    息子を家帰ってからだきしめました。
    何度も蹴るのを見たのは初めてだったので怖かったと思います。

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

大変な思いをされましたね😢
子供同士でやったことにそこまで口出しませんよ..
軽く叩いて、すぐに謝ったのに..
お友達は、叩かれたから泣いてるんじゃなくてパパが怒ってたから泣いてたんじゃないですかね。
公園でそんな怖い思いするなんて😢
みかみかさんも、みかみかさんのお子さんも悪くありません。悪いのはそのお父さんです。
小さな子供同士のことに親が過剰に怒るのは良くないですよね。
怪我が残るようなことならわかりますが💦

とにかく、みかみかさんもお辛いと思いますが、お子さんのケアもしっかりしてあげてください😢

  • れな

    れな


    ありがとうございます。
    正直、公園に行くのが少し怖くなります。
    主人にも話して一緒にケアしてくれました。

    • 4月14日
deleted user

怖い目に遭われましたね。
そんな怖い人ありえない。。

2歳なんてひと叩きますよ💦保育園でもそんなの日常茶飯事だし、もし公園や児童館で我が子も叩かれてもお互い様って思います。

私ならそんな一度そんな人がいたらすぐその場を離れます。怖すぎます💦
息子くんの心の傷にならないといいです😭💦

本当その父親怖すぎます!
そんな人が稀ですから、子育てを悩む必要なんてないですよ💦
立派な対応だったと思います!

  • れな

    れな


    優しいお言葉ありがとうございます。
    稀ですよねきっと。
    どうかそうであってほしいです。怖くて、息子を守れるのはその場にいる母だけですもんね。

    • 4月14日
みさ

そんなこと言う親ですから子供にもそんな感じな気がします😢
それにしてもひどい親ですね。
謝ってるんだから終わりでいいと思うんですが…
2歳の子なんかどれだけしつけしようが叩くし…

  • れな

    れな


    ありがとうございます。
    公園で遊んでいるパパさんは皆優しいかたばかりだったので、正直怖くて、叱り方が間違っていたのか不安になり気づいたらこちらに投稿してました。

    • 4月14日