※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あな
子育て・グッズ

娘が1ヶ月程便秘気味。量は少ないが臭いが強く、おむつを頻繁に替えるほど。病院で浣腸や下剤を試したが効果が不安定。オリゴ糖やビオフェルミンを検討中。

便秘について。
娘が1ヶ月程便秘気味です。
前までは1日に1回はしてました。
今は小さい丸っこいうんち1つとか少な目の緩めのうんちがお尻の穴にへばりついてたりうんちのカス?だけだったりとにかく量もまったくしないのにこまめに出すからおむつがもったいなくて(T_T)
少ない割に臭いは凄く臭い、、、
病院に1度行って初めて浣腸をしてもらいその時は大量に出て下剤を貰い飲ませても出る日と出ない日があって量も少な目です。
なにかいい方法ないですかね?
今の所、オリゴ糖、ビオフェルミンを試そうか迷ってます。

コメント

ココア

貰ったお薬って即効性のある下剤なんですか?
マグネシウム系のお薬なら、たまに飲ませるより、柔らかいうんちが定期的に出るまで暫く習慣的に飲んだ方が良いと思いますが、処方された時の説明はどんな感じだったのでしょう?
うちの子はマグネシウム系のお薬3日程続けて飲んで柔らかウンチの習慣がつきました。

• あな

あな

コメントありがとうございます!
    薬剤師さんからはお水、お湯などに6滴〜10滴を入れて寝る前に飲ませて下さいと言われました。
    2歳で6滴、それでも出なそうなら7滴など量を増やしてもいいと言われ今8滴飲ませてます。
    この下剤は大人でも飲めるもので大人なら10滴だそうでこれ以上増やしたら刺激が強いのかなと。
    先生には下剤でも出ないならまた浣腸しに来て下さいと言われました。
    下剤は毎日飲ませてとは言われませんでした。

• 4月14日
  • ココア

ココア

本当の下剤なんですね、お医者さんを否定するつもりはありませんが、下剤ではその時の便秘を解決するだけで、慢性的な便秘はあまり解消しない気がしてしまいます、
    私が貰ったのは酸化マグネシウムで下剤と言うよりうんちを柔らかくする為のお薬で、癖にもならず、ある程度継続的に快便を維持出来ます(あくまで人によるとは思いますが)
    またお医者さんに行く機会があるなら、一度相談してみる事をお勧めします。

• 4月14日
  • あな

あな

またまたありがとうございます!
    酸化マグネシウムは私自身産後便秘になり飲んでました!子供でも飲めるのですね。
    今の時期病院行きたくないけどオムツ代が高くつきそうなので今週中にでもまた行こうかな。

• 4月14日