※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん
妊娠・出産

スクリーニング検査に迷っています。妊娠中の方、受けられますか?

胎児のスクリーニング検査、みなさん受けられてますか??

現在26w初マタです!わたしが通っている産院は5000円で28w以降にスクリーニング検査ができるようになっています。安定期に入った頃に、病院のマザークラスに参加し、そこで、検査を受けることを強く勧められ、わたしも、もともと受ける気があったので4月末に予約を入れました。

しかし、検査日が近づくにつれ迷い始めました。検査を受け、あらかじめ病気などがわかっていると、出産後にどうしたらいいのか準備や勉強もできると思います。しかし、もし、病気がわかってしまったら、このコロナで不安なときに更に不安を抱え続けなければならない。病気がわかって、前向きに考えられたらいいのですが、そんな性格ではありません。ずるずるひきづるタイプです。本当は、赤ちゃんのためにも、出産前にできることをしといてあげた方が良いのでしょうが…。

現在、妊娠中の方、スクリーニング検査受けられますか??

コメント

たま

うちの産婦人科はなかったので
三人とも受けてないです

三女は高齢になったのでNIPT受けました。

スクリーニングがあったら
三女のときだけ受けたとおもいます

• ふっちゃん

ふっちゃん

ご回答ありがとうございます!

やはり、そのときそのときの事情で受けるかどうかも変わってきますよね!

参考にさせていただきます😊ありがとうございます!!

• 4月14日
ぴっぴ

1人目も今、妊娠中でありますが受けてないです。

• ふっちゃん

ふっちゃん

そうなんですね!意外と、受けない方多いのかな?と思ってきました!なにかあっても産むのは変わりないですし!

参考にさせていただきます😊ありがとうございます!

• 4月14日
kahomin

私の産院は、妊婦健診の項目にスクリーニングが入ってます💦
項目にはいってなかったら、私は受けないですかね😂
私の母も別に受けやんでもいいと思うけどって感じなので😓

• ふっちゃん

ふっちゃん

ご回答ありがとうございます♫

検診で組み込まれている病院なんですね!なにかわかっても、出産することに変わりはないですしね。

教えていただきありがとうございます😊

• 4月14日
りぃ(23)

年齢的なものありしませんでした
娘を20で出産、息子は23でした

• ふっちゃん

ふっちゃん

やはり、受けられない方多そうですね!!

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 4月14日

うちも必須項目なので受けました。障害があるか発見することよりお腹の中から胎児治療するためと言われていたので前向きに捉えられました。

• ふっちゃん

ふっちゃん

ご回答ありがとうございます😊

胎児治療ですか???恥ずかしながら初めて聞きました💦妊娠中にも治療ができるんですね!!!

貴重なお話ありがとうございます!

• 4月14日
おもち

22wで中期スクリーニングの専門病院に行きました、28wで今度は産院で後期のスクリーニングを受けます(≧◡≦)

中絶する意思はないので22wに行きましたが、確かに何かあったら自分が心配しすぎておかしくなるかも、物凄〜い不安もありました。
受けないで赤ちゃんの寿命を受け入れる方もいらっしゃるので何ともいえませんが、私は出産してみて緊急搬送になったり前から知っていたら助けられたということになったりしたら絶対に後悔すると思って…
赤ちゃんの命と自分を天秤にかけて、意を決して赤ちゃんの命を取りました。最終的には何も無かったので、そう言えるのかもしれませんが💦すみません。

でも!5000円と安く受けられるのは有難い環境ですよ〜!
キャンセルせず、勇気を出して受けて見てほしいと思います😍

• ふっちゃん

ふっちゃん

中期も後期も受けられるんですね!!ちゃんと、赤ちゃんのこと考えていらっしゃって凄いです!!

やはり、5000円って安いんですね!そして、なにかあったときに、事前に助けることもできるってこと考えないといけないですね!

貴重なご意見ありがとうございます😊♫

• 4月14日
がちゃもじゃ

24週で受けました☺️
詳しくみてもらうことで、その後の検診で少し小さくても悩むことはなくなったような気がします😊
補助券で賄えたのでよかったです😃
受けるまではドキドキしましたけど😅

• ふっちゃん

ふっちゃん

補助券でまかなえるんですね!凄い!!

たしかに、事前に検査で病気が見つからなかったら、逆に悩まなくても良いことが出てくるんですね😊

貴重な体験を教えていただきありがとうございます♫

• 4月14日
そら

つい先日、25週で受けました😊
受けて良かったです‼️
もし先天性の問題がわかれば事前に勉強したり準備も出来るし、赤ちゃんのために良いと思い受けました。
結果は問題無しでした✨
コロナで情緒不安定になっていましたが、じっくりゆっくり赤ちゃんを診てもらえて、とても細かく説明もしてくれて、すごーく気持ちが安心しました💕
可愛い写真も沢山撮ってくれましたし、性別もハッキリわかりました😊
その時のエコー写真が可愛くて毎日眺めてニヤニヤしています😁

• そら

そら

ちなみに5000円は安すぎます‼️羨ましい‼️

• 4月14日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

ご回答ありがとうございます♫

先日、検査受けられたんですね!たしかに、普段には聞けない赤ちゃんの様子をじっくり見れるのは嬉しいですね😆

やはり、5000円はお得なんですね♫

わたしは、現在までずっと逆子で背中くらいのエコーしかないので、可愛いエコー写真羨ましいです❤️

もう少し、検査について考えてみます!

• 4月14日